クラリネットの長期保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラリネットの長期保管方法について教えてください。
  • クラリネットの湿気対策やケースの選び方、定期的なお手入れ方法について教えてください。
  • クラリネットのキーパーツのカビ対策やリードとの保管方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットの長期保管方法を教えて下さい。

中学・高校・大学とクラリネット(B管)をしていますが、会社員になってから全く吹いていません。(3年ぐらい) メーカーはヤマハとクランポンの2本で、先月お掃除をしましたが、キーの部分に少しカビが生えていて、タンポン部分も黄色く危ない状況になっています。今は自分の部屋の押し入れにしまってあります。 そこで、良い保管方法はありませんでしょうか。管は湿気にとても弱いとの事なので、とっても心配です。ちなみに私は神奈川県に住んでいます。 恐らく1年に1回あけるか開けないかなので、市販の衣類用の防虫剤を入れています。乾燥剤もいれた方が良いでしょうか。桐とかの専用の保存箱もあるんでしょうか?(黒の楽器ケースは持ってます)リードは一緒に入れない方が良いのでしょうかまた管が割れないようにする方法や、コルクグリスをコルク部分に塗ったり、キーオイルを刺しておくのも効果的なんでしょうか?(かえって虫がわきそう) またわいてしまった時の対処方法やお掃除に適した季節等教えて下さい。 (でも定期的2~3か月に1回掃除しないといけないって説明書にはかいてありましたよねーー。)

noname#3946
noname#3946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8940
noname#8940
回答No.1

確かにクラリネットは湿気は大敵です! とにかく、乾燥剤を入れておくことをお勧めします。 私も大学時代、長期OFF中に湿気の多い倉庫に置いていたんですけど、 乾燥剤を入れていてもカビ臭かったのを覚えてます。 特に押し入れは湿気の多い場所なんじゃ? 天気の良い日に風にあてて、クロスで拭いてあげるといいと思いますよ。 キーオイルもさしてあげるといいでしょう。 コルクグリスは別に塗らなくてもいいと思いますが。。。 季節は、押し入れと部屋の温度差がない時期がいいと思います。 押し入れの中で冷えきった楽器を急に暖かい部屋に出したりすると 割れの原因にもなりかねませんし、結露が発生する原因にもなります。 あまり考えすぎる必要もないかとも思いますが、 デリケートな楽器なので、慎重に 慎重に(^-^) それにしても、ずっと続けていらっしゃったのに、 3年も吹いてないなんてもったいないですね~ 楽器さえあればいつでもまた復活できますので、 その時のために、大切に保管してあげてくださいね(*^0^*)

noname#3946
質問者

お礼

楽器って本当にデリケートですよね。やっぱりそうですか。乾燥剤を入れてもカビ臭かったですか。キーオイルはさしても大丈夫なんですね。確かに、押入れは湿気が多いです。ただ市販のボックスタイプの湿気取り剤はCl付近に置いています。 ただクロスでキー部分を磨きすぎるとかえってカビ・サビが付きにくくなる(赤くなる)って事はないのでしょうか。心配です。 とにかく押入れに入れておくのはやめます。(っていっても我が家は狭いのでどこに置こうか悩むところです) クランポンは30万近い値段で購入したのでそれこそ「大切に大切に!!!!!」しますね。

関連するQ&A

  • クラリネットの・・

    中学時代に使用していたクラリネットを10何年ぶりに再開しようと、リペアに出しています。楽器を見て「タンポが虫食いをしているのでもしこのケースを使用するなら、衣類の防虫剤を入れて置いた方が良い」と言われました。実際そんな事をしても大丈夫でしょうか?マウスピースももちろん収納していて、口に銜えるものなので抵抗を覚えます。買い換えた方がいいですか? クランポンのE-13を使用していますが、同じE-13でもキーの色がニッケルメッキ、銀メッキとかバージョンがあるのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クラリネットに詳しい方…

    私は高校生で吹奏楽部に所属していてクラリネットを吹いています 先々月の8月にクランポンのRCを購入し、現在使っています 吹き比べもできるお店で買わせていただきました 一昨日、上管と下管の結合部分のコルクの下の黒い木の部分に 2mmほどのヒビが入ってるのを発見しました 先生によると、本体にヒビが行ってないから、大丈夫 との事でした それから、 本体じゃないから修理にだしても直しようがないのでは…ともいわれました でも、私としてはすごく気になってしまいます もうひとつお聞きしたいのは、 上管の音程が低くなってしまいます 開放のFから下のB♭までの音や、 レジスターキーのFからハイB♭・・とくにGの音程は低すぎて困っています ですが、チューニングのB♭やCは日に日に高くなっていきます これは、ヒビが関係しているのでしょうか? それとも、私の技術面のせいなのでしょうか? 是非ご回答をお願い致します!

  • クラリネット 上管の交換と修理について

    クラリネット(ビュッフェクランポンR-13)を購入して1ヶ月で落としてしまい、上管と下管のジョイントの部分の木の部分が5mm程の縦のひびと欠けてしましました。 見積もりを取ってもらったところ、修理の方法として、部分修理(3万円)と上管交換(7~10万円以上かも?)の2選択があると言われました。 部分修理でお願いしようと思いましたが、部分修理をした場合、今後強度に不安が残ると言われました。どちらを選ぶべきなのか迷っています。お教え下さい。

  • 保管しておいた衣類につく赤いシミ

    プラスチックケースに衣類を入れて保管しているのですが、 着ようとと思って取り出した白の服に赤、というかオレンジ色っぽいシミが点々とついてしまいました。 これは何なのでしょうか。また防ぐにはどうしたらいいのでしょう。 洗濯しても落ちなかったのですが、落とす方法はあるのでしょうか。 同じことが何度も起こり困っています。 特に防虫・湿気対策などしていないのですが、カビとかそういう類でしょうか。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • タンスは閉めっぱなし?開ける?

    湿気が凄い家に住んでおり、虫で質問させていただきました。 タンスには防虫剤を入れているのに、虫がでます。 しめっきりだと湿気がこもるかな?と普段からタンスの引き出しを あけて衣類を乾かすようにしています。 それが防虫剤の効き目をわるくしているのでしょうか? しめっきりだと衣類がジメッとしているように思えます。 湿気の多いうちの方、タンスは普段はしめっきりですか? なにかいい方法はありますか?

  • クラリネットのメンテナンス等の事で教えてください。

    クラリネットのメンテナンス等の事で教えてください。 先日、1950年代後半に作られた、ビンテージセルマーを購入しました。ラージボアモデルに興味があったためです。 管体にひびや補修跡はないのですが、パッドやコルクの部類はすべて交換が必要であり、いずれオーバーホールに出そうかとは考えています。 購入先はアメリカで、本体を見ても結構乾燥気味の様子に見えます。話では約40年以上ケースにいれて室内保管してあり、途中一度も鳴らしていないとのことでした。 オーバーホールに出すまでの間の事なのですが、これから湿気の多い時期に入りますが。吸湿防止にボアオイルを塗っておいた方が良いのでしょうか? また、オーバーホールに出すまでの間、試しに鳴らしてみたくなる場合もあると思いますが、その場合は必ずボアオイルを塗るべきでしょうか? ビンテージのものを買ったのも初めてでして、(買っておいてからいうのも何ですが)40年以上鳴らしていなかった楽器と向き合ったこともありません。キーオイルを差したり、一般的なメンテナンスは今持っているクラリネットでやっておりますが、上に書いた状態のものは初めてで、かつ、大切に使いたいと思いますので、皆様のお知恵をいただければと思います。 ボアオイルの件の他にも、アドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • オーボエについて

    中一のオーボエ吹きです。 オーボエに関する質問なのですが 1、ダブルタンギングの仕方   もともとタンギングは苦手なのですが、普通のタンギングでは曲についていけなくなってしまいます。舌の動かし方などのコツがあれば教えてください。 2、掃除用スワブについて   いままでは羽を使っていたのですが、新しくスワブを使おうと思っています。ですが、重りの部分が布で被われておらず、管を傷つけないか心配です。大丈夫なのでしょうか。 3、グリスについて   リードのコルク部分が、近頃オーボエから抜けにくくなることが多いです。管のつなぎ目部分に使用するグリスを塗ってもいいのでしょうか。 4、リードについて   そんなに古いわけでもないのですが、おそらく開きすぎのために音がとても出にくいリードがあります。開き具合を調節することは可能でしょうか。 長くなってしまいましたが、1つでも構いませんのでお答え、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…

    部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら… カビが…!!(>_<、) 私の部屋はワンルームで、窓があまりなく湿気がこもりやすいのです(T_T) 除湿機を買おうかと思ってすが、カビの部分を掃除する方法を教えて下さい!

  • 透明衣類ケース

    シーズンごとに、衣類を押入れ整理ケースに入れておくと プラスチックの匂いが、衣類にうつって困っています。 匂いが付かないという方がおられましたら、その方法を 教えてください。 すんでいる家が、古いので家の湿気が、影響しているのではないかと思うのですが。 木のタンスに入れたときは、大丈夫でした。

  • クラリネットで唇に湿疹

    私は今、吹奏楽部でクラリネットを吹いている中学生です。 最近クラリネットのリードが当たる下唇の部分が ブツブツと湿疹のようなものができています。 以前もこのような経験があり、その時にはしばらく 楽器を吹かない期間があったので自然に治ったのですが また、コンサートが近いので吹かないといけない状況です。 痒みは少しあります。リップクリームは長い間使っているものを使っています。 もちろん、過去2回、二種類の皮膚科へ行きましたが いまいち効果はなかったです。 稚拙な文章で、情報不足かも知れないと思いますが、 もし、解決方法や注意したら良いことなどがお分かりになるならば、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう