クラリネットの長期保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラリネットの長期保管方法について教えてください。
  • クラリネットの湿気対策やケースの選び方、定期的なお手入れ方法について教えてください。
  • クラリネットのキーパーツのカビ対策やリードとの保管方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットの長期保管方法を教えて下さい。

中学・高校・大学とクラリネット(B管)をしていますが、会社員になってから全く吹いていません。(3年ぐらい) メーカーはヤマハとクランポンの2本で、先月お掃除をしましたが、キーの部分に少しカビが生えていて、タンポン部分も黄色く危ない状況になっています。今は自分の部屋の押し入れにしまってあります。 そこで、良い保管方法はありませんでしょうか。管は湿気にとても弱いとの事なので、とっても心配です。ちなみに私は神奈川県に住んでいます。 恐らく1年に1回あけるか開けないかなので、市販の衣類用の防虫剤を入れています。乾燥剤もいれた方が良いでしょうか。桐とかの専用の保存箱もあるんでしょうか?(黒の楽器ケースは持ってます)リードは一緒に入れない方が良いのでしょうかまた管が割れないようにする方法や、コルクグリスをコルク部分に塗ったり、キーオイルを刺しておくのも効果的なんでしょうか?(かえって虫がわきそう) またわいてしまった時の対処方法やお掃除に適した季節等教えて下さい。 (でも定期的2~3か月に1回掃除しないといけないって説明書にはかいてありましたよねーー。)

noname#3946
noname#3946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8940
noname#8940
回答No.1

確かにクラリネットは湿気は大敵です! とにかく、乾燥剤を入れておくことをお勧めします。 私も大学時代、長期OFF中に湿気の多い倉庫に置いていたんですけど、 乾燥剤を入れていてもカビ臭かったのを覚えてます。 特に押し入れは湿気の多い場所なんじゃ? 天気の良い日に風にあてて、クロスで拭いてあげるといいと思いますよ。 キーオイルもさしてあげるといいでしょう。 コルクグリスは別に塗らなくてもいいと思いますが。。。 季節は、押し入れと部屋の温度差がない時期がいいと思います。 押し入れの中で冷えきった楽器を急に暖かい部屋に出したりすると 割れの原因にもなりかねませんし、結露が発生する原因にもなります。 あまり考えすぎる必要もないかとも思いますが、 デリケートな楽器なので、慎重に 慎重に(^-^) それにしても、ずっと続けていらっしゃったのに、 3年も吹いてないなんてもったいないですね~ 楽器さえあればいつでもまた復活できますので、 その時のために、大切に保管してあげてくださいね(*^0^*)

noname#3946
質問者

お礼

楽器って本当にデリケートですよね。やっぱりそうですか。乾燥剤を入れてもカビ臭かったですか。キーオイルはさしても大丈夫なんですね。確かに、押入れは湿気が多いです。ただ市販のボックスタイプの湿気取り剤はCl付近に置いています。 ただクロスでキー部分を磨きすぎるとかえってカビ・サビが付きにくくなる(赤くなる)って事はないのでしょうか。心配です。 とにかく押入れに入れておくのはやめます。(っていっても我が家は狭いのでどこに置こうか悩むところです) クランポンは30万近い値段で購入したのでそれこそ「大切に大切に!!!!!」しますね。