• ベストアンサー

自動車保険について

doctor-jの回答

  • doctor-j
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

この問題については現在、加入中の保険会社によって異なります。例えば、名前出して良いのかな?AIUなどだと、車検証名義が異なっている理由を指定の用紙に記入して、奥様の署名・捺印していれば、引き受けてもらいます。  他の保険会社のことは良く知りませんが、ご契約の保険会社に確認しておく必要があるでしょうね。  特に最近はいろんなタイプの自動車保険の契約形態がありますから、本当は購入する前に保険会社に確認しておいたほうが良いのですけど。  事前に聞いておく習慣をつけておけば、車両名義は***にしておけば良かったと後悔することも無いのですが。  

saika
質問者

お礼

ありがとうございます! AIUは評判がいいですね。 ネットで見積もりが取れない・・らしいですが。 後悔する事のないようにA子に言っておきますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車保険について教えてください

    自動車保険について教えていただきたいことがあります。 今乗っている車は保険も車両も母親名義です。10月に私が新車を買うことになり新車車両の名義は私の名義になります。ちなみに今の車は廃車になります(補助金をもらうため)。 保険の名義も私に変更しようと思っているのですが、不明な点があるので教えていただきたいのです。 母親名義から私名義にしても等級は下がらないことは分かったのですが、保険会社を別会社に変更した場合も等級の引継ぎってできるのでしょうか?

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 自動車保険

    これまで親名義の車に乗って、保険も親名義でした。 今度新車を購入することにしました。 当然、自分名義になります。 1 今まで親名義、今度は自分名義なので、等級の引継ぎはできないそう。   うまく引き継ぐ方法はないですか。   (今使っているのは、しばらく前に石原軍団がCMしていたところです) 2 等級が引き継げないとして・・・   どこかいい保険はありませんか?   トヨタ車を購入しますが、コンビにプランを当然のように薦められています。 3 普通、車両保険とかにはいくらの保障をつけるものなんでしょうか。   今までのはずいぶん厚い保障だったようですが、なんともわかりません。   保険料が安くなることに越したことはないので。   

  • 自動車保険 等級の引継ぎについて

    私名義の車を下取りし、婚約者名義の新車が今月末に納車されます。 私がこれまでかけていた保険は解約となり、婚約者は新規契約となります。 私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ、1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。と言われました。 保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。 何か方法はないでしょうか?

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車保険について

    先日、主人名義で中古車を買いました。 それまでは私が独身時代から使っている車を乗っていて、保険も私名義のものでした。 前の車は新車で保険も代理店を通して入りました が、新しい車は別のところで購入し別のメーカーの車です。 事故もなく保険の等級も13等級ですので、 新しい車にも私名義の保険をそのまま使いたいのですが以下のことが分からなくて困っています。 (1)車と保険の名義が違っても特に問題ないか? (2)代理店を通して保険に入った場合、変更手続き等は  代理店を通さないといけないのか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    初めてでわからないことだらけなので質問します。 この度新車でタントカスタムを購入することになりました! そこで自動車保険についてなんですが、車のディーラーの紹介してきた保険が約44万になりました。 19歳、 6等級 対人対物無制限、人身傷害、 車両保険込みでです! ちょっと高いと思うんですが どうでしょうか? ちなみに結婚していて夫婦限定に しています。

  • 自動車保険の割増等級の継承について

    知り合いが、自損事故を起こして車両保険を使用したそうです。今の等級が7等級ですので、今度の継続時には4等級になると思いますが、どこから話を聞いてきたのか、この保険を継続しないで、同居の親の名義で入り直すというのです。(現在は息子である本人の名義です。)車は保険を使った車のままですし、もちろん名義も変更しないと思いますので、これはできないと思うのですがどうでしょうか???

  • 自動車保険の名義人と使用者が違うのは可能?

    自動車保険の名義人と使用者が違う場合、住所が他県の場合は?また、車の新車登録について教えてください。 新車購入にあたり2つの質問があり、リンクしているので、それぞれ別カテゴリーで同じ質問させていただきます。 現在私は、父名義の車(保険父名義、車庫証明も父の住所、東京)を九州のある県で使っています。この車の保険を引き継ぐ形で、新車を購入したいのですが、どのような形がベスト、というか可能でしょうか? 一応10万キロ目前の現在の車ですが、ディーラーでは7から10万位と下取り査定されたので、新車を九州で購入したいです。車の名義自体は、東京の父にして、使用者を私にする登録(車庫証明九州)は可能との事らしいです(間違っていたら、ご指摘願います) 保険を引き継ぐのは難しいのでしょうか?私は保険に加入した事がないので、スタートの等級になってしまいますが、父のままだと、いい条件で加入できます。九州と東京と住所が別の親子の場合、父名義の保険を娘が使用というのは不可能でしょうか? もし不可能であれば、どのように購入するのが、コスト的にベストでしょうか? 思いつく選択肢として、、、 東京で新車購入して陸送で九州まで運ぶ(陸送費用片道7万位プラスになり、九州の現在の車も下取り不可能なゼロの価値になってしまいます) 九州で新車購入する。保険は私名義(にしなければいけないでしょうか?) わかりづらい質問で申し訳ありませんですが、一番得な新車購入方法と、保険加入方法を知りたいです。よろしくお願いいたします

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう