• ベストアンサー

アニメ岩窟王の最後の2話はどういう話でしたでしょうか/

体調が悪くて寝てしまい、見逃してしまいました。 それ以外の回はほとんど見てきたので、一番のクライマックスを見逃して残念です。TVは地上波しか見れずDVDも持っていないので。。気になってしょうがありません。結局伯爵とアルベールはどうなったんでしょうか?アルベールが撃たれたところまでは見ました。みんな死んで終りって感じですか? 原作はまだ読んでいませんが、ぜひ読んでみたいと思ってます。 あらすじを教えていただけましたら助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

フェルナンを倒し、復讐を遂げたモンテ・クリスト伯は死にます。 魂を開放され、巌窟王に魂を奪われずに済みます。 5年後。 伯爵の部下たちはエデの部下になって故郷の星でくらします。 ユージェニーはピアノで成功して凱旋予定。 マクシミリアンは平和が訪れたので軍を辞め、ヴァランティーヌの元へ。 アルベールは必死に勉強して、外交の仕事でエデの星と地球の和平を結ぶことに成功し、パリに戻りフランツの墓参り。 メルセデスはまったりモード。 最後にアルベールは滞納していた税金のせいで屋敷を役人に差し抑えられます。 全く未練がないアルベールは屋敷を手放す書類にサインしますが、最後に一度屋敷に入る許可を貰います。 屋敷内でメルセデスが描かれた油絵を見ていると、その絵の裏にエドモンから若きメルセデスへ書かれた古い手紙を発見します。 そこには仕事に出ることとメルセデスへの愛が語られていました。 感動のラストでした。

yuka1155
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 原作を知らないもので、全員死んだのかと思っていたので、みなさんの書き込み読んで、安心しました。 私としてはメルセデスは、もうちょっと伯爵に対する愛、執着を見せて欲しかったなと思ったりもします。伯爵が本当に可哀想で。 復讐に燃える人の心というの。なんというか私は良く理解できるというか、伯爵びいきなんですよ。 日本のアニメもこういう一般人が見れるような話が面白いものを今後もどんどんやって欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。書き忘れましたが、原作とアニメは結構違います(当然でしょうか?) 監督自身モンテクリスト伯が映画化された作品をみたのが始まりであるからかもしれませんが(憶測です) 私としては原作の方が無駄もなく話の流れもスマートで良いと思います。なにより伯爵が栄えています。 知っていると思いますが、タイトルが厳窟王として出版されているもの(主に児童書)より岩波文庫などから出版されているもの(モンテクリスト伯)が良いと思います。

yuka1155
質問者

お礼

原作の方が断然良いみたいですね。 そのような噂を良く聞きます。 アニメも映像などは楽しめましたが、特撮ロボットなどが私にはどうしても違和感があって。 話のながれが、スマートで、伯爵が栄えているというのを読んでますます読みたくなりましたヨ。 お勧めの岩波の方を絶対読みます。

回答No.2

厳窟王23幕 フェルナンにダンテスはさされますが、死にません。 二人のやりとりの中エデとアルベールが到着。伯爵がアルベールを撃ちますがバティスタンにかばってもらうので死にません。 その後厳窟王に心を奪われようとしているところをアルベールの熱い思いにて回避し、そのために心臓が破れて死にます。 直後城が崩れはじめエデは残ろうとしますがベルッチオやアルベールと共に逃げます。フェルナンは残り、死を選びます。 また伯爵の最後の言葉は厳窟王公式HPの23幕語録に載っています。 厳窟王最終幕 5年後の話です。 それぞれの地位についてはNo.1さんが書いています。 出世して戻ってきたアルベールはフランツのお墓へ。そこで墓に向かってうんたら話します。 また、5年間買い手のつかなかった自分の家の中へ入り例のメルセデスの絵のところで若き日のダンテスが出した熱い手紙を発見し、読みます。 最後は希望に満ちた風に歩いていって終わりです。

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございますう! ちょっと予告みたいなのでミタような気がするのですが、あの特撮ロボットみたいので戦ったのですね?それで刺されても伯爵は死ななかったと。。 伯爵がアルベールを撃ってしまうというのもびっくりです。その前に自分のオヤジ(フェルナン)に撃たれていたと思ったので。 伯爵は岩窟王、心臓が壊れた後、昔の風貌に戻ったのでしょうか。それともあのお顔などはそのままでお亡くなりになったのでしょうか。 岩窟王はどこかに去っていったのでしょうか。。 ホームページの方も見てみます。 伯爵がいなくなると寂しいですね。

回答No.1

23話 ピンチになったアルベールが伯爵にちゅー 自分がホモだったことに気付いた伯爵が驚愕死。 それを見ていたフェルナンが、息子の行く末を悲嘆して自殺。 最終話(5年後の後日談です) 書記官は書記長に出世、記者は副編集長に出世 ユージェニーはピアニストとして大成 エデはジャニナの女王に戴冠。ベルッチオとパティスタンはエデの部下に ペッポが性転換して芸能界入り アルベール勉強して出世。メガネ装着 カバルカンティとカドルッス、仲良く盗賊になり指名手配 メルセデスはマルセイユ住まい。全く歳取ってない(中の人と一緒)

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます0ー! <自分がホモだったことに気付いた伯爵が驚愕死。 それを見ていたフェルナンが、息子の行く末を悲嘆して自殺。 な~るほど==!。。って信じていいんすか??これ(笑)

関連するQ&A

  • 岩窟王ってどんな話ですか?

    アニメでみたんですけど 原作があるそうで・・・・。 原作はどんな話なんですか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハチクロがアニメになる・・・・

    「はちみつとクローバー」がアニメになるそうですね。 あ、一応、原作の大ファンです。 アニメになったら観るべきかどうか悩んでます。 自分の中の原作のイメージをこわしたくもないし、 でも、今月号で作者さんが 全作全セリフ監修されるって読んだし・・・・ 観るべきか、観ざるべきか? みなさんどうされますか? (そんなシリアスな問題かって言われたらそれまでですが) (こんなこと書いてて、結局とっても熱心に見てたりして) 視聴率を下げる一助になんかなりたくないので、 TVアニメのカテでなくて こちらで質問することにしました。 つまり質問は、 原作ファンのみなさん、 観ますか?観ませんか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 昨日アニメ『岩窟王』で最後に伯爵が言った言葉

    昨日の深夜のアニメ『岩窟王』で最後に伯爵が言った言葉を教えて下さい。 『さぁ!!、悪魔共のいる、墓場へ戻るぞ~~~!!』 とかなんとかいったセリフです。 凄く印象的だったので知りたいんです。 お願いします。

  • 一部で実際とは異なるあらすじが発表されたアニメ

    1.王立宇宙軍オネアミスの翼 劇場で公開された当時のTVガイドか何かで読んだのだと思いますが、「世界崩壊の予言」とか「神の子リイクニとの愛の行方」とか、どう考えても実際とは異なるあらすじが書いてあったように思います。 これはいったい、どこから持ってきたあらすじなのでしょうか。 2.魔法のアイドル パステルユーミ アニメ誌(多分、アニメディアかニュータイプだったと思います)に発表された最終回のあらすじなのですが、主人公の住んでいた街が洪水で沈んでしまうので、主人公に魔法の力を与えたペット(魔法少女にありがちなアレです)が用意した船で街ぐるみで逃げ出す、といったような感じのあらすじだったと思います。 実際に見たことのある方ならお分かりいただけるかと思いますが、実際の最終回とはかけ離れた内容です。 低視聴率で打ち切りっぽい終わり方だったので、本来の最終回はこちらだったのかもしれませんが、それにしても魔法少女モノに持ってくる最終回とは思えません。 これは一体どこからやってきたあらすじなのでしょうか。 以上、2作品について、もう10年以上も思い出しては不思議に思っています。 あまりに古い記憶なので、ひょっとしたら捏造された記憶なのかもしれないとも思うのですが……。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アニメのブルーレイの価格についてどう思いますか?

    私は「漫画原作が好きな作品」・「面白そうな作品」・「気になる作品」をネット通販などでチェックしてブルーレイを買っています。(DVDはほとんど買っていません。) 現在は5~6タイトルほどでしょうか…? 1か月あたり結構な金額になります。 やはりこの不景気… 買い続けるにも限界を感じ始めました。 そこで家庭のTV視聴環境も地デジ化しましたので「大容量HDD付ブルーレイレコーダー」を購入しました。 それでTV録画してBD-Rにでも焼いて保存しようと思っています。 ハッキリ言って苦肉の策です。 本当は買いたいのに「価格がネックで買えない…」って感じです。 今までは少しでも気になったタイトルは購入していましたが、これからは絞りに絞り、月に2タイトルにしようと思っています。 (もしかしたら、今後次第では買わなくなるかも…?) (1)あなたはBDの価格や販売方法についてどう思いますか? (2)「BD購入派」・「TV録画派」・それとも「DVD派」? コメントをお待ちしています。

  • 話を聞かない夫にイライラ

    彼は「聞いている」と言うのですが、私は聞いてもらっているようには思えません。例えば、TVを見ていて「すごいよね!」とか「やらせじゃない?」とか言っても反応がなかったり(独り言を言っているようで虚しくなります)、「こんなことがあって・・」と言っても、「そんなのしょうがないじゃない」という感じで会話になりません。 いいこと、悪いこと、聞いてもらって相槌打ってほしいな、と思う私がいけないんでしょうか?ただ、それだけで気が済むことは結構あると思うのですが。 「話を聞かない男、地図の読めない女」?というのがありましたよね。そういうことだと思って、相手に「私はこうして欲しい」というのを押し付けないで、「また聞いてないよ!」と諦めて一人でしゃべっていればいいのでしょうか?なんか、つまらないです。 それ以外は、家の事もよく手伝ってくれるし、非の打ち所のない夫です。

  • 4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

    こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

  • 最後に渡すべきか・・・

    先月入社してきた異性の年下の子がすっごく私を誰よりも慕ってくれて私もかわいい後輩として対応してきました。仕事以外にもプライベートなことを話したり仲良くなりかけたのですが、ちょっとしたことで私が切れてしまい、その後は以前のように話しかけてもこなくなり、避けられている感じがします。こちらから話かけると話すという感じです。 彼は本当にいい奴なので今のままでは終わって欲しくないと思っています。もちろん切れたときもその彼のやる気をだしてあげたいと思ったため言ってしまいました。 もうすぐ私は退社予定です。退社の日に彼に頑張れ!&助けが必要だったらいつでも連絡しておいで!レターを送りたいのですが、やはりこれって彼にとっては迷惑になるのでしょうか? 彼の容姿や性格がかなり気に入ってるので気になってしょうがないというのもありますが、年齢があまりにも離れているので恋愛対象というより友達としてサポートしたいというのが本心です。 みなさんだったらどうされますか?

  • おすすめアニメを教えてくださいー

    こんにちは! 最近どのアニメがいいのかわからなくて、立てつづけに選択ミスしてがっかりしてしまったので、みなさんのおすすめアニメを教えていただけませんか!? 好みとしては ・絵が綺麗、動きも滑らか(それなりに) ・ストーリーが軽すぎない(内容が充実している) ・ロボット・機械系は苦手 ・恋愛、ギャグも好きだけど一番はファンタジー系 ・グロいのはちょっと・・・ という感じです。ここ最近見たので良かったのは ・バッカーノ(原作から、クオリティがやばいひろし・・・) ・とある魔術の禁書目録、超電磁砲 ・ナイトウィザード(原作から) ・とらドラ! ・マクロスF(戦闘部分とかあまり見ない・・・) ・テイルズオブアビス ・ワンピース ・コナン(探偵の方) ・咲 ・クイーンズブレイド一期、二期(ちょっとエロすぎる・・・?) ・狼と香辛料一期(原作から) ・けいおん!(動き・・・w) ・かんなぎ(作画が素晴らしい・・・) ・にゃんこい(継続中) ・こばと(か、かわいい・・・) こうしてみると、原作から入ったりするもの、あと展開はテンポがいいものが好みみたいです。テンポが悪くても、ほのぼの系(こばとやけいおん)は見続けてます。 ちなみにあまり好きではなかったもの(好きな方はごめんなさい) ・黒執事(原作もアニメも作画が・・・あと内容も軽い) ・狼と香辛料二期 ・GUNSLINGER GIRL第二期(原作から来て期待はずれ) ・戦う司書(原作から来てシナリオ期待はずれ) ・Fairy tail(興味本位で。作画が残念) こんな感じです。 もう一つ、サンデーもの・ジャンプもの・マガジンものは基本見てません(ワンピとコナン以外)。単純に漫画で満足ですw こんな感じですが、是非よろしくお願いします!!

  • 怖かった映画は何ですか?

    こんにちは^^ まだまだ残暑がきびしくって、ゾッとする映画でも観てみようかな?なんて思いました^^ 皆様にはこの時期、体調を崩しやすいですので、お身体に気を配って下さいませ。 怖かった映画を、1作品だけでお願い致します。 私は『ミザリー』が怖かったです。さすがスティーヴン・キング原作といった感じなのですが、この映画でアカデミー主演女優賞を受賞したキャシー・ベイツがほんと怖かったです><。『タイタニック』でレオナルド・ディカプリオを応援する優しいご婦人を演じていましたけれど、怖い印象が抜けませんでした。。 簡単なあらすじを添えていただけますと助かります。

専門家に質問してみよう