退職の挨拶状に、養父の急逝を知らせるのはタブーですか?

このQ&Aのポイント
  • 退職時の挨拶状を年賀状にしたいが、養父の急逝があったために状況が変わった。
  • 退職時の挨拶状はいつ出すべきか、具体的な書き方はどのようなものかについてアドバイスを求めている。
  • 年賀状をいただいた人にだけ挨拶状を出すことは失礼だろうか。養父のことは控えるべきかについてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の挨拶状に、養父の急逝を知らせるのはタブーですか?

このカテゴリに載せるのが良いか分からないのですが・・・ 退職時の挨拶状を、年賀状「兼」にしたかったのですが、養父が亡くなりました。 養父が亡くなった場合、実父ではないので、年賀状に関係ありませんか? 年賀状をいただいた人に「実は・・・」の挨拶状を出すのは、たいへん失礼だと思うのですが・・・ 挨拶状は、今すぐ出したほうが良いですか? 本来は、いつ・どのような形で出したら良いのですか? そもそも挨拶状とは、退職後何日くらいに出すのが良いのですか? 年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか? もし、そのようにする場合、具体的な挨拶状の書き方を教えてください。 今出してしまうのが良いとしたら、養父のことは控えるべきですか? できたら、挨拶状のサンプルのようなものを載せてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。 その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。 養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。 >年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか? 年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。 通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返礼するとよいでしょう。 このハガキは、文房具店などにも売っていますし、パソコンのハガキソフトでも作れます。 ハガキの見本です。 喪中につき年始年末のご挨拶を   ご遠慮申し上げます      養父**儀 かねてより病気療養中のところ   去る**月**日永眠いたしました   これまで賜りました御厚情に深謝いたしますとともに   明年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りし  ております。       平成十三年十一月               住所               氏名  退職の案内状は、参考URLから入って、手紙を書く-プライペート-通知-退職とたどってください、

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/navi/index.html
simanagashi
質問者

お礼

具体的に見本まで作成していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.退職の挨拶は、退職1ヵ月以内をめどにだしてください。  その際、養父の方の死去の件は、退職とは関係ありませんから、書きません。 2.12月のはじめに、年賀状の欠礼の挨拶状を別にだします。  養父や義父でも同様です。  文面は、公益社など葬儀関係のホームページでさがしてください。

• mimidayo
回答No.1

http://www.tomono.co.jp/bunrei/ http://www9.wind.ne.jp/JsROOM/bunrei.html 文例に関しては上記HPにあります。 退職する前の場合は1ヶ月前の位のようですが、私が頂いた中では、 退職後1ヶ月位でした。たぶん、のんびりされてから、丁寧に書かれたのだと思います。宛名など手書きでしたし、裏面もコメントが手書きで添えていました。 年賀状に、亡くなりました・・・の文面は今までに見たことはありません。 書かないのでは?? http://www.taka.co.jp/mochu.htm 上記は喪中の範囲です。 私は、おばあ様が亡くなったという人から、年賀状を頂いたことが有ります。 人によっては、一緒に住んでいない場合、両親、兄弟以外はOKと言う人もいます。