-PR-
解決済み

梅酒に入っていた梅の食べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13018
  • 閲覧数313
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

梅酒の中に入っていた梅の美味しい食べ方があったら
教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしの母は以前、梅酒の梅を甘露煮かなんかにしていました。
作り方はよくわかりませんが、おいしかったです。

あと、梅酒を作る要領で、焼酎の代わりにミネラルウォーターで作る梅ジュースもおいしかったです。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。手軽に出来そうでいいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

 直接の回答ではないのですが……。

 若い梅の天神様には梅毒が含まれています。
 漬け込んだ梅ですから大丈夫だとは思いますが、念のため、大量の摂取は避けたほうがいいでしょう。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

大抵そのまま囓ってしまうのですがホットケーキ・ミックスを利用した蒸しパンは如何でしょう? 種を取り除いて適当な大きさに切って混ぜるという方法ですが。
冷蔵庫にそのまま残りそうな甘みのある物はこの蒸しケーキで処理?しております。羊羹は小さく切って、甘納豆はそのままで…何だか質問内容とは外れていますが目先が変わって喜ばれています。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。困った時の蒸しパンですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

簡単ですが、種を取って裏ごししてジャムになさってみては?
とってもおいしいですよ。
実家が梅の産地で、いつもそうしています。
裏ごしが面倒であれば、種を取った後の実を簡単につぶすだけでもいいですよ。
そのほうが梅の食感が残っていいかも・・・
お試しくださいな(^^)
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。おいしそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

煮魚を作る時にいれると生臭さを防げます
一般的には梅干を使いますが,梅酒の梅でもほぼ同じ効果が得られます いつもよりほんの少し砂糖を減らしてください<魚1切れに対して1個が目安です)
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

細かく刻んでパウンドケーキにいれるとおいしいですよ。フルーツケーキのフルーツのかわりに梅を入れるんです。その時に、梅酒も少しいれると香りも味も抜群です。私は、この梅入りパウンドケーキ大好きです。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

deagleさんが書かれたことは、誤解を招きそうだし、
いまいち納得がいかないのでツッコミを入れます。
天神というのは、梅の種の真中にある白い部分のことですよね。
ここには青酸が含まれているので毒だよって意味だと思います。
しかしながら、青酸は青梅の全体に含まれています。
別に天神に限ったことではないのですよ。
もちろん、梅酒に漬けこんだ時点で青酸は消えます。

種をたくさん食べると危ないよっていう注意なんですよね。
でも、そんな人いるのかな...。
お礼コメント
noname#72711

KOH_daさん、いつもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

ごめんなさい、さっきいい忘れましたが、マフィンに入れてもおいしかったです。プレーンマフィンの生地に細かく刻んだ梅を入れるだけです。これも、おいしいです。
お礼コメント
noname#72711

たくさん教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

終わったあと再度別の焼酎に浸したらまたエキスが出てきましよ。
いつもは捨ててたんですけどね。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ