• ベストアンサー

昔のゲームのタイトル

20年ぐらい前のTVゲームのタイトルがわかりません。 ・主人公が視力検査の目隠しの黒い棒のようなもの(今考えるとハンマーだったのかな?)で、足元のブロックを叩き、穴を開けます。 ・ピンクのインベーダーみたいな敵キャラをそこに落として時間を稼ぐことが出来ます。 ・何かアイテムをとって、一番上段真ん中のゴール(扉)に到達すれば画面クリアーです。 ・画面左右にハシゴがありました。 自分がもっていたのはサンプルだったのですが、友人の家にはファミコン版がありました。 BGMは「テテテ テテテテ テテテテッテテ」のような感じで… 誰かご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

横レスのような形ですが「Mr. Do vs. Unicorns」の画像を検索で発見しました。 真ん中あたりにあります。 ちょっと下には「Mr. Do's Castle」というゲームの画像もありまして、このどちらかがお探しのものと思われます。 ただ、画像を置いているサイトがちょっとアレなのですが・・・w

参考URL:
http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_m3.htm
megane_sachi
質問者

お礼

画面が記憶と違うのですが、別バージョンだったのかもしれません。 ともかく、「Mr. Do's Castle」というゲーム名が判って大変うれしいです。 この欄を借りて回答者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。 (あとはこのゲームをどうにかして手に入れたいですね…)

megane_sachi
質問者

補足

「Mr. Do's Castle」の内容説明がまさにそのものでした!

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

MrDO VS ユニコーン のような 気がするのですが、、、。 ただ古いゲームなので画面はありませんが 、、、。 主人公がピエロならほぼ間違いないです。 でもファミコン版ってあったけ?

megane_sachi
質問者

お礼

ゲーム画面は検索できなかったのですが、BGMでMr.DOシリーズだと判りました!ありがとうございます。

megane_sachi
質問者

補足

主人公はいまいち記憶にないんです。ファミコン版というのもこうなってくると怪しいかもしれません。(昔はFC専用ソフトでなくても動くのがありましたし…)画面がパッと見はしごみたいだったとしか記憶にないんですよね。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.5

すべての条件に合致するゲームは思い当たりませんでした。 HPでゲーム画面が見られるようですので確認してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe.htm
megane_sachi
質問者

お礼

ありがとうございます。画面があるとさがしやすいですよね。見つかるといいのですが…

回答No.4

『レッキングクルー』ではないでしょうか? 壊せる壁があちこちにあり、それらをハンマーで全部壊せば1面クリア、というゲームです。 上下スクロールのゲームなので梯子もありますし、ピンクのエイリアンのような敵キャラも出てきます。 ただ、質問者様のご説明と食い違っているところも多く、ゴールに行く必要はありませんし、床を壊すことはできず、敵を穴に落とすこともできません(主人公と重なった瞬間にハンマーでたたいて下に落として時間稼ぎをすることはできますが……)。 カセットの色は藤色っぽい薄紫です。

megane_sachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画面をみたのですが記憶の中のとは違っていました(+_+)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

カセットの色が分かればかなり絞る事ができるのではないかと思いますが・・・ こちらのリストの中にはあるでしょうか?

参考URL:
http://www.cuc.ac.jp/~j810186/saica/family/a.htm
megane_sachi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。せっかくなのですが、サンプル版の方しか色が記憶に無くって(白とグレーの中間ぐらい) ゲームの説明があるので、じっくり拝見したいと思います。

megane_sachi
質問者

補足

些細なことですが、同時期に「ハイパーオリンピック」をやっていたことを思い出しました。

回答No.2

「ロードランナー」でしょう。下のリンクから飛んだページの真ん中あたりにファミコン版の画面が載っていますので、見てみてください。 ひょっとすると、「平安京エイリアン」かも知れませんが、あちらはファミコンには移植されてないはずなので・・・

参考URL:
http://trauma.tank.jp/main/review01/loadrunner2/loadrunner2.html
megane_sachi
質問者

お礼

お礼と補足が逆になってしまいました(-_-;) 追加で思い出した事を記載しておきます。 ・画面は2D ・バックの画面の色は多分白 ・アイテムではなくて、色の違うブロックを叩く(数個あるので全部) ・↑ブロックを全部叩き終わったら、BGMがとまり目覚まし時計みたいな「ジリリリリ」音になる ・ブロックを叩く時にだけ黒いハンマーが出現 いかがでしょうか?

megane_sachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。でもロードランナーではないんです(>_<) 平安京エイリアンでもありませんでした。 わざわざすみませんm(_ _)m

  • nakapon
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

んー、自信ないんですけど、たぶんロードランナーだとおもいます。アドバンスのファミコンミニにあったと思うんですが・・・。

megane_sachi
質問者

補足

夜遅くにありがとうございます。でもロードランナーではないんです(+_+) ロードランナーは持ってますので…。

関連するQ&A

  • なんて名前のゲーム?

    ファミコンのゲームソフトなのですが、何と言う題名だったのかがすごく気になったので質問いたします。 ・ドアやはしごがあって、異星人?が追い掛けてくるのですが、主人公はハンマーを持っていて、画面にあるとびらや壁をすべてつぶすとクリアになります。 ・1面から100面まであって、だんだん難しくなっていきます。ちなみに100面目は自分でドアやはしごや異星人を配置してゲームできるシステムになっています。 ・一番最初の『スーパーマリオブラザーズ』が流行った頃にやった記憶があります。 ・うす紫色をしたカセットでした。 分かりにくい質問ですみません。 あのローカルさが懐かしくって、もう一度やってみたいのです。

  • 古いアーケードゲームのタイトル

    今から27年位前(昭和58~60年、1985年前後位の時期)のアーケードゲームなのですが、メーカー、タイトル名が分かりません。 ※2作品あります。 覚えているのは、 A:1つ目のゲームは、 (1)自分の操作するキャラはバボちゃんのような丸い球体で赤い色をしている。 (2)自分の目玉?を飛ばす事で敵を一定時間麻痺させる(倒せない)事が出来る。 (3)自キャラを操作して画面内の卵を蹴飛ばし、殻を割る。 3回蹴るとヒヨコになるので、ヒヨコを蹴ると画面外に飛んでいく。 画面内の卵を全てヒヨコにし、画面外に飛ばす(逃がす)とステージクリア。 B:2つ目のゲームは、 (1)主人公はハンマーを持っている。 ※マリオではなかったと思います。 (2)攻撃方法は足元の破壊可能なブロックをハンマーで叩いて、敵を落とすか、アイテムを入手した際に敵が弱体化した時にハンマーで倒す。 ※落としただけでは倒せなかったと思います。 (3)一定時間が過ぎると敵は増殖する。 1体が2体、2体が4体と倍々で増殖するので、ほぼクリア不能(1機失う)状態 以上、2タイトルです。 ファミコンかもしくは別ハードに移植されているのであれば、購入したいと考えています。 分かる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • 古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

    古いアーケードゲームのタイトルを調べています。 web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、 ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。 ・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間 ・アクションシューティング(?) ・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです ・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします ・プレイヤーキャラは人間 ・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること ・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます ・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで  復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる ・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように  各時代の特徴をだした設定だったと思います ・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も  2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった ・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

  • 20年以上前のファミコン・アクションパズルゲーム

    20年以上前、幼き頃に遊んだファミコンのアクションパズルゲーム?が とても面白かったので、プレイ画面を見つけたいと、キーワードで検索しているのですが、 手がかりすらつかめず…皆様のお力を貸していただきたく思い、質問いたしました。 内容は…確か、アトムの御茶ノ水はかせに、白い口ひげを付け足したような、白衣の 博士?と思しきおじいさんが主人公で、彼をステージごとの目的地まで辿り着かせる、 というものです。ステージ内には、青や赤の足場と、ハシゴがかけられていて、 それを伝いながらゴールまで行きます。ジャンプは確か不可能だったはず。 そして、お約束のおじゃまキャラとして、ダチョウ?のような足長の鳥が出てきたり、 白いウサギやリス?みたいな奴らがでてくるのですけれど、ステージ内に生えている 小さな赤かぶ(ラディッシュを普通のかぶくらいに大きくしたもので、朱色のドットで描かれて ました)を引き抜いて、おじゃまキャラの前へ置くと、おじゃまキャラは赤かぶを食べだすので その隙に通り抜けてやり過ごすことができました。 おじゃまキャラ対策のため、いつも博士?に赤かぶを持たせていた覚えがあります。 ステージによっては、博士?が半分居眠りをしていて、その時にはステージのBGMも 変わっていました。 居眠りステージでは、ダッシュと立ち止まりが不可で、博士?は、壁やでっぱり にぶつかると方向転換、常にフラフラとあるいてステージ中を移動するので、 タイミングを合わせて赤かぶを引き抜いたり、はしごを上らせて時間を稼ぎ、 おじゃまキャラをかわしたりと、難易度が上がったことを覚えています。 私が遊んでいた当時、すでにカセットはボロボロで、ファミコン本体に何度も 差し込んだり、息でホコリを散らしても、なかなか繋がりませんでした。 こんなに内容を覚えているのに、タイトルをすっかり忘れてしまっているのも 変な話ですけれども…どうか、このファミコン作品に心当たりのある方、 ご回答をお願いいたします。

  • 複数のゲーム機を収納。みなさんどうしてますか?

    ゲーム機の収納に頭を悩ませています。 今は引き出し+扉付の家具にすべて入れてあるのですが、毎回いちいち配線をつなぎ直し、出し入れしているので、かなり面倒です。 ゲーム機によって大きさが違うし、ソフトの入れ方も違う… 配線も裏側なので、家具に穴を開けるわけにもいかず、オープンラックに配置し、ソフトの収納などは棚をカスタマイズしようかと考えていますが、どうも上手くいきません。(まだ未購入でイメージ中なのですが) オープンのままだとホコリもたまるので、目隠しをしたいのですが、やはり手製のカーテンをつけるしかないでしょうか? みなさんは、ゲーム機やAV機器の配線や収納はどうされていますか? ちなみに収納したいゲームは、 よく使う→プレステ2・ゲームキューブ たまに使う→スーパーファミコン・メガドライブ・セガサターン・64 で、この他に小さめのテレビを棚に置き、上段には雑誌などを置きたいのですが… わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • 昔ハマッたゲームのタイトルを知りたい

    かなり前にハマッっていたゲームをもう一度やりたくて。 パソコンからある無料ゲームサイトに行ってオンラインでやっていました。 シューティングゲームですが、画面の真ん中に発射台があって周りから敵(虫みたいのだったりボールだったり)が発射台に向かって来るのをマウスを使って方向決めて打つのですが・・。発射する弾丸も敵に合わせて4種類ぐらいあるのから選んで使います。敵が発射台まで来てしまうとゲームオーバーになります。ステージをクリアすると段々難しくなるのですが20ステージぐらいあると思いました。 どのたか分かる方いますか?

  • 昔遊んだゲームのタイトルが知りたいです。

    タイトル通りなのですが、昔遊んだゲームのタイトルが分からず困っています。 ゲーム自体は9年程前に友達に借りて遊んだのですが、今では友達もそのゲームの事を覚えていません……。 遊んだ記憶を元に特徴をかくので、もしその内容を読んで分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ・主人公は男女2人で、それぞれをセーブポイントで切り替えながらストーリーを進める ・男女でストーリーの進め方は違うが世界観は同じで、交互にストーリーを進めていくと物語が明らかになっていく ・ゲームには主人公の男女と意味ありげな人物の数人(途中までしかゲームを進めていませんが、その時点で)しか登場しない ・主人公の男女は姉と弟(もしかしたら逆かもしれません)で、お互いを探している ・ストーリーには謎解き要素があり、結構難しく、手間もかかる ・フィールドにはモンスターが出現し、それを倒しながら先へ進む ・フィールドのモンスターは主人公キャラと同じように、そのままの形でフィールドを動き回っている(普通の?ゲームのようにバトル画面に切り替わったりはしない) ・モンスターは全て不気味で気持ち悪い ・ゲームの設定?で不思議な紋章のような物も出てくる 覚えている事は以上です。 これだけしか分からないのですが、このゲームに心当たりのある方は教えてください。 敵のモンスターは本当に気持ち悪かったです。 よろしくお願いします。

  • 昔のゲームタイトルを思い出したい

    昔、江戸家子猫のゲーム番組で紹介されたゲーム(何週か取り上げられてた気がします) ジャンルはRPGのような?シミュレーションのような? 何十人とキャラを一斉に動かして大軍で戦ってみたいな感じで 当時面白そうだなと思ってたのですが買えず 時代的にスーパーファミコンだとは思うのですがタイトルが一切わかりません わかる方いないでしょうか?

  • 昔やったゲームのタイトルが思い出せません

    ADVで年齢による規制は無いゲームだったと思います。 黒っぽいセーラー服の様な衣装を着た、長い黒髪のヒロイン。 夜の様な異世界。 思い出したのはたったこれだけなのですが、気になってしまって。 どうか解る方がいたら、教えてください。