• ベストアンサー

畳は裏返して使えるのか?

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

解りやすく? ホテルシーツで例えるのならば、 前の客の使ったシーツを肌にあたる面と ベットに当たる面を裏返して、再度使うと お考えください。 つまり、ベット本体は変わるわけでもないし、 シーツ自体も替わるわけではありません。 しかし、ベットで例えると、不衛生に感じちゃいますね^^;

関連するQ&A

  • 物件を引き渡しされた・・畳がカビだらけ

    先日、ローンが無事通りその後不動産屋に行ってカギをもらいました。 私も家の購入は始めてだったのとさまざまゴタゴタがあったので立会いをして引渡しをしてもらうところまで頭が回りませんでした。 物件は中古でリフォームをして売りに出されていたのですが スムーズにローンが通らず買うと決めてから2ヶ月程経ちました。 先日、物件に行くと2階の畳に点々とものすごい量のカビが 全面に生えてました。(もちろんオープンハウスを見た際には ありませんでした) それを不動産屋に言うと「お宅が買うと決めてから窓は締め切った ままだから・・・」との事でまるで自分達には責任がないと言った様子。 その間、2ヶ月もあったのと正式にローンがおりて手続きが 終わるまでは売主である不動産屋の管理ではないのでしょうか? 「見て下さい」と言っても「業者に行かせます」と言った無責任な 発言で怒り心頭です。 先週の月曜日にカギを引き渡されたのでそう言われてもこちらは 入居前にローンも通っていないので見に行くことはできませんでした。 心配なのは自分のところのせいじゃないと言ってその畳を替えて くれない事です。 不動産屋が万が一、畳を替えないと言ったらどうすればいいのでしょうか? 高い買い物なので不動産屋の売ったらあとは関係ないと いった姿勢に腹が立ちます。

  • 畳、張り替えたばかりなのに穴が、いくつも。。。

    初めて畳を張り替えました。 畳屋さんが、畳にカギ爪の道具を突き立てて、持ってこられました。その時は私も舞い上がっていてよく分からなかったのですが、 後で畳をしげしげと眺めていたら、畳、一枚につき、穴が2~3個、付いていて、イグサの間が開いている所(これは、目打ちで、直せそう・・・)、イグサに傷が付いている所(これは直りそうに無い・・)等、沢山、気になってしまっています。 親に話した所、普通、新しく張り替えた畳は、爪を畳の裏に引っ掛けて持ち運ぶものだ。表に爪をつきたてる、なんて聞いた事が無い、と言われました。 リフォーム、初めてでよく分かりません。 畳の張替えに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 新築分譲マンションのカビ

    新築分譲マンションを探しています。 昨日ある物件を見に行ったのですが・・・ (先月末から入居が始まっている南向きの新築のマンションです。) 和室の畳一面にカビ(ホコリようなふわふわしたカビです)がありました。 担当者の方もその事実を隠す事なく、「カビですので、和室には入らないでくださいね」と言っていました。 もちろん、入居前には新しい畳に張り替えるそうです。 締め切った環境とこの梅雨の時期なので、新築マンションでも良くある事と担当者の方はさらっと言っていましたが、 これって、どうなのでしょうか?? 本当によくあることなのでしょうか? それとも構造上問題があるとかなんでしょうか?? 高額な商品な訳ですし、かびが発生しないようにしておくのも、 売主の仕事ではないのかなと思ってしまうのは、間違いでしょうか?

  • 畳の表替えをしたのにへこみが残っている

    中古マンションを購入し、リフォーム後に住もうとしています。 築年数は20年で、その間に畳が交換されているかどうかは分かりません。 リフォーム業者の見立てで「交換ではなく表替えで良いだろう」と言われたので表替えをしましたが、6畳の畳のうち、1枚が他の畳より目が粗いように見えます。 また、踏んでみるとへこむ部分があります。直径50cmくらいの楕円形に思えます。1cmくらいの深さだと思います。 表替えをする際に多少のへこみは直す、という畳屋さんの記述を見ましたが、直せる範囲ではなかったということでしょうか。その場合、相談してもらえれば全交換も検討しましたが、完成後に畳を歩いていて見つけたので(見た目上はわかりません)。 現在、他の部分でも補修工事を検討中なのですが、畳のへこみも追加で指摘しようと考えていますが、補修してもらえるような要求でしょうか。

  • リフォームの価格

    中古マンションの購入を考えてます。 ですが、マンションはリフォームされていない状態での売り出しで不動産屋さんからは300万くらいかかるといわれました。 築14年の物件で動物を飼っている売主さんなのでかなり動物の臭いがします。また壁・畳・床も一度も手入れされていないものです。水周りも含めての価格だということですが、通常のリフォームを経験された方、動物を飼っていてリフォームをされた方、また中古等購入時に同じような物件を求められた方いらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。 64m2 3LDKの間取りです。 

  • スタイロ畳の寿命について

    分譲マンションの畳の表替えをしようと各社見積を取っているのですが、業者によって言うことが違うので困ってこちらで質問させていただいております。 畳屋さんが畳を上げたところ、中に発泡スチロールのようなものが入っていたので、スタイロ畳だと思います。 中古マンションで購入し、土台の年齢は18年ほどです。 畳屋さんが言うには、 ・畳の寿命は15年から20年なので、畳の土台ごと新調した方がよい ・表替えするたびにきつく糸で縛るので畳が小さくなる。  既に3ミリほどの隙間があり、そこから埃が入り込んでいることを確認させられました。 翌日来たリフォーム屋さんが言うには、 ・昔の藁製でもないんだし、土台は問題ない。表替えで十分。 ・隙間も表替えの際埋めてみせる。 ・戸建てで下に水が溜まってるとか、踏んでふにゃふにゃするとかなら土台を交換しないといけないけど、この土台は全く問題ない。 確かに見たところ、発泡スチロールもきれいです。 畳屋さんのいうことの方が専門家だから正しいのかな、とも思い、すっかり畳ごと替えるつもりでいたのですが、リフォーム屋さんに言われて混乱しました。 表替えで済むなら表替えにしたいですが、土台が寿命ならば交換しなければと思います。 スタイロ畳の寿命は一般的にどのくらいなのでしょうか。

  • マンションの新築未入居物件とは?

    新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

  • 中古物件本契約直前になって。。。

    私事ではないのですが 中古物件の本契約直線になって売主側の身内のトラブルによって 売主が物件を売る事自体やめるかもしれないらしい。。と 友人が言っていました。 不動産屋さんにも売主さんにも 住宅減税(今年年末までに入居条件)を受けたいので それまでに入居出来る事を確認して話を進めていたらしいですが 突然、売るのをやめるかもしれないと言わたそうです。 もし売って貰えなくなった場合、 また一から探して、仮審査や本審査、また売主が居住中だったら 売主の引越しとリフォーム期間でとても年内に入居は出来ないと。。。 普通の住宅減税とは減税を受けれる期間と割合が変わってくるので 年内入居できなければ、負担がかかると言うよりも 相手のトラブルでこっちの計画がつぶされ負担まで背負うのは腑に落ちないと言っています。 もちろんこのまま売る方向で話が進めばいいのですが。。 こう言う場合はどうなんでしょうか、 万一話しが白紙になり、年内に入居できる物件がなければ 何らかの形で相手に賠償金(?)を支払ってもらうとかって 出来るんでしょうか。。。と言うのが友人の相談の内容です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 畳をフローリングにしたい!

    初めて質問の投稿します。先日中古のマンションを購入しました。古い造りなので現在使っている家具とどうしてもマッチせず、和室を一間洋室としてプチリフォームしたいと考えています。引越しは来月なので入居前に済ませたいのですが、内装全面リフォームが施されており、畳は今現在新品の状態です。本当はそのまま使用するのがベストなのでしょうが、家には2歳9ヶ月の娘と今度の10月に第2子も生まれる予定なので、やはり畳より床張りの方が何かと便利じゃないかなと悩んでいます。どなたか良い方法ご存知ありませんか?

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。