• ベストアンサー

高蛋白・低脂肪の食事って・・・

娘が伝染性単核球症と診断され、有効な薬が無いため、高蛋白・低脂肪の食事をとって、ゆっくり休養をとる事!といわれましたが、高蛋白・低脂肪の食事ってどういうものがありますか? また、他にビタミンなんかも有効との事なんですが、どういったビタミンを取ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

高蛋白・低脂肪となると、こんなものでしょうか。 参考にしてください。 お大事に。 主食 かゆ、ごはん、うどん、もち、食パン 大豆系 豆腐、高野豆腐、ゆば、味噌、豆乳 魚系 かれい、たい、たら、すずき、メルルーサ、あじ、いとより、かじき、たちうお、まぐろ赤身、いわし、さけ、さば、さわら、さんま、白す干し、かき、はんぺん、かまぼこ 卵系 鶏卵、うずら卵 いも系 じゃがいも、里芋、長芋、はるさめ 野菜系 大根、人参、かぶら、ほうれん草葉先、白菜葉先、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、玉葱、かぼちゃ、トマト(皮・種とる)、なす(皮むき) 砂糖系 さとう、ペーストジャム 菓子系 白玉団子、みたらし団子、ゼリー、軽いせんべい、くずきり、あめ 嗜好飲料系 日本茶、ウーロン茶 調味料系 塩、しょうゆ、ソース、トマトピューレ、みりん

selvato
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 早速、プリントアウトして、参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

高たんぱく・低脂肪、そして、ビタミン豊富というと、肝臓病(特に脂肪肝)の人の食事に近い感じがします。一度お医者様に伺ってみて、それでよいとおっしゃったら、本屋さんで、献立集を売っていますよ。主人が脂肪肝となった時に買いました。材料別調理法や、一日の献立例、気をつけるべきポイントもあり、分かりやすいものが各社から出版されています。 お豆腐ももちろんいいですし、お肉も食べたいでしょうから、牛ヒレ肉、鶏ならささみや胸肉の調理法がでています。 一冊買われると、重宝されると思います。 お嬢さん、早く良くなられるといいですね。

selvato
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、ちょっと長引きそうなので、 本屋さんに行って、献立集買ってきます。 けっこう、食べられるものってあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

鶏のささみは高蛋白・低脂肪の代表選手。 焼くと油を使ったりするので、蒸したり茹でた物を出汁であえたり、練り梅で和えたり。 あと同じ油でも魚の脂はまた質が違うようなので、病気に対してどうなのか、確認してみるといいかも。魚全般と言うことになると幅が広がると思うので・・・。 お大事に!

selvato
質問者

お礼

有難うございました。 幸い、鶏が大好きな娘ですので、 鶏ささみ料理、作ってみます。 ダイエット料理にもなりそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

高蛋白・低脂肪と言ってすぐ思い浮かぶのは、やはり「豆腐」でしょう。 ビタミンは、今が旬の「ゴーヤー(にがうり)」なんてどうですか?とてもビタミン類が豊富の野菜です。 固めの焼き豆腐と、あと卵を少量混ぜながら炒めれば、沖縄家庭料理の「ゴーヤー・チャンプルー」になります。 好き嫌いのあるゴーヤーですが、サッと湯がけば苦くなくなりますので、食べやすくなると思いますよ。 #ナスを加えるとなお美味しいです。

selvato
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、豆腐ですか・・・ 食欲が出てきたら「ゴーヤー・チャンプルー」作って食べさせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

高蛋白・低脂肪というと鯵の開きや納豆と言った純和風のメニューが良いのではないでしょうか。 尚、参考URLに伝染性単核球症の概略が書かれておりますので「伝染性単核球症」をキーワードにしてページ内検索してみて下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/di2.htm
selvato
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございました。 教えていただいたURLがなかなか開けないのでまだ見ていないのですが、あとで、ゆっくり見て参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伝染性単球症と伝染性単核球症は違う?

    2歳の娘が伝染性単球症と診断されました。6日ほど高熱がでたので、血液検査の結果です。 こちらのサイトで、何件か伝染性単核球症のお話がでていますが、それとは違う病気なのでしょうか?

  • 伝染性単核球症(キス病)の治療

    お世話になります。45歳・女性です。 今月はじめから倦怠感を感じ、先日伝染性単核球症と診断されました。 現在、発症から3週間たち、熱もおさまっていますが呼吸が困難で苦しいです。 ・喉の痛みはありません ・慢性的に息苦しさを感じますが時々意識をして息を吸い込まないと、酸素が  不足してこのまま息が止まってしまうのではないかと思うほどです。 ・上半身の左が重く感じます。 ・朝起きると、顔全体がむくんでいますが、特に目の下の腫れが気になります。 伝染性単核球症と診断されるまえに、他の病気と誤診をされ 恐らく、ペニシリン系・セフェム系の点滴をされました。 質問は、 1)伝染性単核球症、発症の際に呼吸困難はよくあるものなのでしょうか? 2)伝染性単核球症の際に、ペニシリン系・セフェム系の薬を使用した  場合、どのような症状がでますでしょうか? 3) 2)の症状は、自然に治まるものなのでしょうか?   自然に治まるとしたら、どれくらいの期間かかりますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 取り過ぎたタンパク質は脂肪に変わりますか?

    食事制限と運動をしながら減量に励んでいます。 取り過ぎたタンパク質は脂肪に変わりますか?また、体に悪い影響は出ますか?

  • コレステロ-ル.体脂肪は正常なのですがナゼか中性脂肪だけが859

    私の知人は.二年前伝染性単核球症にかかり.その間中性脂肪の値が859まで上がり.治った現在でも844です. かかる前は77でした.今現在体脂肪率も17とむしろ低く.コレステロ-ル値 も正常ですが.なぜか中性脂肪だけが844なのです。 めまいがしたり頭痛で困っています. 関係ないかもしれませんが.病気以前は筋肉を鍛えており.ボデイ-ビルをやっていました。 これは一体どうなのでしょうか?主治医にもわからないと言われています このままでは不安なので.どうしたら良いのかどなたか教えてください。

  • 伝染性単核球症

    こんにちは! 伝染性単核球症 (EBウィルス) という感染の移る病気の 事で、悩んでます! わかるかた 教えて下さい。 出来れば 具体的に お願いいたします。 今一年三ヶ月付き合って る彼氏がいます! 一緒に住んでいて 職場も同じです! 朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます! イヤってほど 一緒にいます! で 知りたい事は~ なぜ 一年三ヶ月も 付き合ってる中で 彼氏は伝染性単核球症 (EBウィルス) に… ならなかったのに 2週間~3週間前に 風邪に 似た症状が でて! これは まずいと病院に診察に行きました。 そしたら 風邪ではなく… 伝染性単核球症と言われました! 自分なりに 調べてみたしたが よく わからなく…… キス病?唾液感染経路で移る ウィルス? はーっ… どういう事~と思い 一年三ヶ月 付き合ってて 今まで 何も問題がなく すごしてきてたのに いきなり 伝染性単核球症に なるものなのか…疑問に 思えて 仕方がありません…! 彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。 彼氏の血液検査結果で 1つわかったのが 過去に 伝染性単核球症 EBウィルスに感染した 事が なかった事と EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も わかりました。 彼氏は 27歳なんですが! やはり 彼氏は浮気をしたのでしょうか? それとも私が 移したのでしょうか? 伝染性単核球症 EBウィルス感染は? EBウィルス感染した事が ある人から感染して移される?のでしょうか? 一回でも EBウィルスに感染した人が たまたま 体調が疲れてたり メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも 考えれますか?

  • 伝染性単核球症の症状について

    10日ほど前から体調を崩し、病院にて「伝染性単核球症」と診断されました。 血液検査では、白血球の形の異常が発見され、それによって診断したようでした。 しばらく安静にしていたからか、先週末くらいから、熱は微熱(36.8~37.6)を行ききする程度になりました。 しかし、それとほぼ同時に、それまではなかった、 喉の痛みと腫れ、扁桃腺の腫れという症状が出現し始めました。 お医者さんには、「あとは熱が落ち着いたら日常生活に戻していい」と診断されたのですが、 現在の症状が、伝染性単核球症の症状なのか、別の病気を併発したのか判断しかねています。 伝染性単核球症は、わかれて症状が出る事はあるのでしょうか。 また、リンパにしこりが発症当初からあったのですが、 少しずつ数が増えていて、顎骨の裏や耳の前にもしこりが出てきました。 もともとあったしこりも、大きさが増してきています。 リンパのしこりは、増えていくものなのでしょうか。 初めての発症でわからないことだらけです。 何かアドバイスを頂けたら、助かります。

  • 伝染性単核球症、抗体について

    伝染性単核球症の、抗体について質問させて頂きます。 私はつい先日、体調不良の為受診した病院で、 急性肝炎という初期診断で入院致しました。 長期に渡って安静が必要との事で、現在は、 肝機能の数値も下がり始めている事が血液検査の結果認められ、退院し、 仕事も辞め(長期休暇を取らせて貰える様な融通の利く会社ではなかった為)、 自宅で薬を飲みながら、安静にし、2週間程様子を見て、 また血液検査を受けに病院へ行く事が決まっております。 ここからが本題なのですが、 入院中、様々な検査を受けた結果、本当の病名が明らかになりました。 それが、伝染性単核球症です。 肝機能の異常は、伝染性単核球症によるものでした。 主治医にも説明されましたが、退院してから、自身でも 伝染性単核球症について色々調べてみました。 感染の主は、キスによる、唾液によるものだと知り、とても悩んでおります。 今現在私には同棲している恋人がいます。 キスで感染したのであれば、あまり考えたくないのですが、 思い当たるふしは今の恋人しかいません。 伝染性単核球症は、感染してからの潜伏期間が長い様ですが、 恋人とは、付き合って来月で1年になります。 同棲してからは毎日キスをしていましたが、その同棲生活も、 5か月になります。 勿論その間、他の人とキスは一切しておりません。 回し飲みなどでも感染するとも知ったのですが、 回し飲みを恋人以外とした記憶は片手で数える程度しかありません。 勿論、回し飲みをした相手(友人)は伝染性単核球症の症状はない様です。 殆どの人が無症状のままEBウィルスを持っているとの事でしたので、 その友人は、自分では自覚症状がないだけ、とも考えられますが…。 恐らくは、今の恋人からの感染だと思います。 この事を恋人に話すと、恋人は学生の頃A型肝炎を患った過去がある為、 自分(恋人)には抗体が出来てるのかもね、との事でした。 少しだけ、曖昧な情報ではありましたが、 一度伝染性単核球症にかかると、抗体が出来、その後は、 また自分が伝染性単核球症で苦しむ事はないという記述も見かけました。 一度伝染性単核球症になってしまったら、抗体が出来て、 その後は、伝染性単核球症のウィルスを持っている人とキスをしても、 大丈夫なのでしょうか。 今は何となく怖くて、恋人とキスが出来ない状態です。 まだ肝機能が完全に正常値に戻っていない事もあり、 次の通院日の血液検査で肝機能の正常化を確認するまでは、 キスは控えた方が良いのでしょうか。 主治医に聞くにしても、次の通院日までまだ5日程ある為、 それまでの間が不安です。 恋人は理解を示してくれていて、キスは頬にしたりという感じですが、 やはり時折、「もう何日キスしてないかな」と言ったりします。 私自身も、好きな相手とキス出来ないのは辛いです。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。 参考になりそうなサイトがありましたら、URLを付けて頂けると 大変助かります。 また、咥内にウィルスがあるという観点から、 中断している歯科治療を受けていいものなのか、 その点も気になっています。 その点についても情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 伝染性単核球症にかかったのですが

    2年前の10月に伝染性単核球症に かかりました。 その年の6月に1回だけHした人がいます。 (ゴムなし、外だしです。) 伝染性単核球症の潜伏期間が4~6週間らしいので 1回だけした人から移ったものではないと思うのですが まれに潜伏期間が長い時ってあるのでしょうか? それとHIV感染がナゼか気になります。 HIVに感染すると潜伏期間を経て まず、伝染性単核球症になる人もいるそうで。。。 伝染性単核球症にかかり病院に行ったときに 血液検査もしましたがそのときにHIVの検査を ついでにやるってことはないんですよね? 検査するとしたらこちらに了解を取って 検査するって事になりますよね? 2年ほど経って、体重減少はないのですが 下痢がひどくって、もしかして・・HIV???・。 と思っています。

  • 胃腸炎

    こんにちは! [感染胃腸炎] [急性胃腸炎] のウィルスについて …わかる方が、いましたら教えて下さい。 今私は 胃腸炎になってしまい ((T_T)) 下痢 発熱 下腹 などの 症状があります。 で→★「質問」なんですが!! 今一年三ヶ月付き合ってる彼氏がいます… で、最近 彼氏も 伝染性単核球症EBウィルスになり((T_T)) 彼氏は病院で血の検査した結果 伝染性単核球症はEBV EBNA 10未満 で 過去に EBウィルスに 感染した事がなかった事が、わかりました。 私が胃腸炎になって 「キス」や 「回し飲み」 「同じ食べ物をオハシで 食べる」 「一緒に住んでるため同じ部屋」 …ってことから 胃腸炎のウィルスから 彼氏に感染し 伝染性単核球症EBウィルスに なる事も ありますか? 胃腸炎のウィルスと 伝染性単核球症EBウィルスは違う病原体だと思いますが?

  • 高タンパク質の

    高2の男です。筋肉をつけたいと思っています。他の質問を拝見してトレーニングはもちろんですが、休養や食事も重要だと学びました。筋肉にはタンパク質が大切だと思うのですが、高校生なのでプロテインなどはあまり買うお金がありません。(>_<)そこで、高タンパクや、または筋肉にいい食材や食品などを教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Pixlr永久ライセンスをオンラインで購入した際に認証できない問題が発生しています。
  • 認証手順に従ってログインし、シリアルキーを入力しても認証できません。
  • 実際には別のURLに飛ばされ、シリアルキーの入力が必要です。どうすれば認証できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう