• ベストアンサー

高蛋白・低脂肪の食事って・・・

娘が伝染性単核球症と診断され、有効な薬が無いため、高蛋白・低脂肪の食事をとって、ゆっくり休養をとる事!といわれましたが、高蛋白・低脂肪の食事ってどういうものがありますか? また、他にビタミンなんかも有効との事なんですが、どういったビタミンを取ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

高蛋白・低脂肪となると、こんなものでしょうか。 参考にしてください。 お大事に。 主食 かゆ、ごはん、うどん、もち、食パン 大豆系 豆腐、高野豆腐、ゆば、味噌、豆乳 魚系 かれい、たい、たら、すずき、メルルーサ、あじ、いとより、かじき、たちうお、まぐろ赤身、いわし、さけ、さば、さわら、さんま、白す干し、かき、はんぺん、かまぼこ 卵系 鶏卵、うずら卵 いも系 じゃがいも、里芋、長芋、はるさめ 野菜系 大根、人参、かぶら、ほうれん草葉先、白菜葉先、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、玉葱、かぼちゃ、トマト(皮・種とる)、なす(皮むき) 砂糖系 さとう、ペーストジャム 菓子系 白玉団子、みたらし団子、ゼリー、軽いせんべい、くずきり、あめ 嗜好飲料系 日本茶、ウーロン茶 調味料系 塩、しょうゆ、ソース、トマトピューレ、みりん

selvato
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 早速、プリントアウトして、参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• petunia
回答No.5

高たんぱく・低脂肪、そして、ビタミン豊富というと、肝臓病(特に脂肪肝)の人の食事に近い感じがします。一度お医者様に伺ってみて、それでよいとおっしゃったら、本屋さんで、献立集を売っていますよ。主人が脂肪肝となった時に買いました。材料別調理法や、一日の献立例、気をつけるべきポイントもあり、分かりやすいものが各社から出版されています。 お豆腐ももちろんいいですし、お肉も食べたいでしょうから、牛ヒレ肉、鶏ならささみや胸肉の調理法がでています。 一冊買われると、重宝されると思います。 お嬢さん、早く良くなられるといいですね。

selvato
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、ちょっと長引きそうなので、 本屋さんに行って、献立集買ってきます。 けっこう、食べられるものってあるんですね。

• tweetie
回答No.4

鶏のささみは高蛋白・低脂肪の代表選手。 焼くと油を使ったりするので、蒸したり茹でた物を出汁であえたり、練り梅で和えたり。 あと同じ油でも魚の脂はまた質が違うようなので、病気に対してどうなのか、確認してみるといいかも。魚全般と言うことになると幅が広がると思うので・・・。 お大事に!

selvato
質問者

お礼

有難うございました。 幸い、鶏が大好きな娘ですので、 鶏ささみ料理、作ってみます。 ダイエット料理にもなりそうですよね。

• sydneyh
回答No.2

高蛋白・低脂肪と言ってすぐ思い浮かぶのは、やはり「豆腐」でしょう。 ビタミンは、今が旬の「ゴーヤー(にがうり)」なんてどうですか?とてもビタミン類が豊富の野菜です。 固めの焼き豆腐と、あと卵を少量混ぜながら炒めれば、沖縄家庭料理の「ゴーヤー・チャンプルー」になります。 好き嫌いのあるゴーヤーですが、サッと湯がけば苦くなくなりますので、食べやすくなると思いますよ。 #ナスを加えるとなお美味しいです。

selvato
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、豆腐ですか・・・ 食欲が出てきたら「ゴーヤー・チャンプルー」作って食べさせたいと思います。

• natural
回答No.1

高蛋白・低脂肪というと鯵の開きや納豆と言った純和風のメニューが良いのではないでしょうか。 尚、参考URLに伝染性単核球症の概略が書かれておりますので「伝染性単核球症」をキーワードにしてページ内検索してみて下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/di2.htm
selvato
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございました。 教えていただいたURLがなかなか開けないのでまだ見ていないのですが、あとで、ゆっくり見て参考にしたいと思います。