• ベストアンサー

猫の夜鳴きと噛み癖、どうにかなりませんか?

1ヶ月ほど前、生後2ヶ月位の捨て猫を保護しました。 私はマンションでの1人暮らしなのですが、弱っていた子猫を見捨てることができず、連れて帰って来ました。 来た日から、トイレは躾済みだったようで、トイレには困らなかったのですが、噛み癖と夜鳴きがひどくて私のほうが参っています。 夜に寝ていると、手や足にかじりつき、そのつど大きな声で怒るのですが1ヶ月たってもなおりません。 また、餌や水がないわけでもなく、トイレが掃除されていないのでもないのに、1晩中鳴いています。私は日中、仕事で出かけているので、帰ってから2時間か3時間は遊んであげるようにしているのですが、日中寝ているせいか、1晩中起きているようです。 噛み癖と泣き声で、私の方が睡眠不足になりまいっています。 どなたか、いい躾の方法をしりませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.1

nyattchiさん、こんにちは 生後2カ月位というと、本当に小さな子ネコですね。今は3カ月くらいですか…。 カワイイさかりでもありますが、夜鳴きと噛み癖は困りましたね。 寝ていると手や足にかじりついたり夜鳴きするというのは きっと遊び足りなくてnyattciさんに「あそんで!」とせがんでいるのだと思います。 私も1人暮らしでネコを飼っています。 そのネコをもらってきたときに獣医さんからアドバイスされたことなのですが 夜寝るときだけネコをケージに入れて布をかぶせてしまうと良いそうです。 ちょっとかわいそうな気もしますが、それで夜寝るクセがつくそうです。 私のところはもう1匹ネコがいるので、ネコ同士で昼間遊んでくれて そんなにひどく夜鳴きしたり噛んだりしなかったので この方法はとりませんでしたが…。 ケージはけっこう高価なものなので もしこれからネコちゃんの予防接種をされるようでしたら その時に動物病院に相談して、一時的に貸してもらうというという手もあると思います。 nyattciさんとネコちゃんが一緒にゆっくり安眠できる日が来ますように。 がんばってくださいね。

nyattchi
質問者

お礼

maumauさん。回答ありがとうございました。 日中は一人でお留守番をしているので、夜ぐらいは遊んであげたいと思うものの、 日中働き、くたくたになって帰る私としては、かなり疲れます。 夜鳴きがもう少し続くようであれば、動物病院にゲージが借りれるか問い合わせてみようと思います。 いいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ykkw_2001
回答No.5

書き忘れがあったので・・・ 数ヶ月で、大人になるので、責任もっていっしょに暮らして行くためにも、早めに去勢手術をしてあげましょう。

• kimako
回答No.4

決して怒らないでください。 親がいないので、ミルクや、お乳をかむ癖のまねをしています。 夜鳴きもします。 あと1ヶ月するとよくなりますので、我慢してくださいね。 きっと、離れ離れになって寂しいのです。 トイレは躾ずみというより、近くにあるところでちゃんとします。 私のところも7匹いますが、最近飼った猫でもう、生後3ヶ月になります。 最初のことは、寝不足で1ヶ月ほとんどねむれませんでした。 夜鳴きにかみぐせがね。。。 でも、かまってほしいでしょうから、もう少し成長するまで我慢して 親代わりになってください。

nyattchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと1ヶ月もすれば良くなりますかね? 怒らないようにしようとは思いつつ、できるだけ遊んであげようとは思いつつ、いつも怒ってしまいます。 1匹で飼うよりも複数で飼ったほうが静かなんですか? たくさん飼いたいのはやまやまなのですが、なにしろ狭いマンションでしかもペット不可。 しかもお金もない…。 これ以上増やせないのが現状です…。 7匹と一緒の生活、うらやましい限りです。

• panp
回答No.3

こんにちは、 猫はもともと夜行性です。夜中にあそんだりします。しかしこれも大人になるにつれて人間に生活を合わせていく子がほとんどです。 昼間あそんであげるとき、手でじゃれさせたりして遊ばせてませんか?これをすると人間の手をおもちゃだとおもいこんでしまいます。かならず遊ぶときは紐や猫のおもちゃなどであそべせてください。手足にかじりつきそうなとき手を拍手するようにパンとうったりして大きな音をだすか、かじりってしまったら反対におしこんでください。苦しくて自分からはなします。けして大きな声で威圧的にしからないでください。反発して強暴になったり、へんにいじけておどおどしたこになってしまいます。猫は習慣性がつよく子供のときに悪い習慣はたってください。おらうおかえせば、仔猫のとききちんとしつければこんなにかいやすいペットはほかにいないとおもいます。かわいがってあげてください。

nyattchi
質問者

お礼

大きな声で叱るのはよくないのですか? 猫の飼い方の本などを見ると、大きい声で怒るのがいいと書いてたりしますが。 根気よくしつければ良いとは思うのですが、疲れて帰ったときに騒がれると、私のほうが少しキレてしまいます。「静かにして~!!」て。 気長に、根気よく、しつけていくように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.2

一人でお留守番さみしいんだね。 猫は、大きくなっても、人間の赤ちゃんくらいの脳しかなくて、ちっちゃい子供とおなじなんだそうで・・ 拾ってくれたあなたをおや猫だと思って、甘えます。 同じ位の仔がいれば、遊べるんだけど・・・ うちもマンション内緒飼いだけど、「1匹も2匹もおんなじじゃい」のノリで、2匹仲良く暴れてます。

nyattchi
質問者

お礼

そう、1人で1日を過ごすのは寂しいんですよね。 分かってはいるのですが…。 私も、実はマンションで内緒飼いしています。 どうしても見捨てることができなくて。 それもまた、心配の1つなんですよ。「追い出されたらどうしよう…」て。 だから、極力、鳴かないように遊んであげるようにはしているのですが…。 2匹飼うとどうですか?余計に騒がしかったりしませんか? 私も2匹飼ってみようかな…。