• ベストアンサー

猫の夜鳴きと噛み癖、どうにかなりませんか?

1ヶ月ほど前、生後2ヶ月位の捨て猫を保護しました。 私はマンションでの1人暮らしなのですが、弱っていた子猫を見捨てることができず、連れて帰って来ました。 来た日から、トイレは躾済みだったようで、トイレには困らなかったのですが、噛み癖と夜鳴きがひどくて私のほうが参っています。 夜に寝ていると、手や足にかじりつき、そのつど大きな声で怒るのですが1ヶ月たってもなおりません。 また、餌や水がないわけでもなく、トイレが掃除されていないのでもないのに、1晩中鳴いています。私は日中、仕事で出かけているので、帰ってから2時間か3時間は遊んであげるようにしているのですが、日中寝ているせいか、1晩中起きているようです。 噛み癖と泣き声で、私の方が睡眠不足になりまいっています。 どなたか、いい躾の方法をしりませんか? 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

nyattchiさん、こんにちは 生後2カ月位というと、本当に小さな子ネコですね。今は3カ月くらいですか…。 カワイイさかりでもありますが、夜鳴きと噛み癖は困りましたね。 寝ていると手や足にかじりついたり夜鳴きするというのは きっと遊び足りなくてnyattciさんに「あそんで!」とせがんでいるのだと思います。 私も1人暮らしでネコを飼っています。 そのネコをもらってきたときに獣医さんからアドバイスされたことなのですが 夜寝るときだけネコをケージに入れて布をかぶせてしまうと良いそうです。 ちょっとかわいそうな気もしますが、それで夜寝るクセがつくそうです。 私のところはもう1匹ネコがいるので、ネコ同士で昼間遊んでくれて そんなにひどく夜鳴きしたり噛んだりしなかったので この方法はとりませんでしたが…。 ケージはけっこう高価なものなので もしこれからネコちゃんの予防接種をされるようでしたら その時に動物病院に相談して、一時的に貸してもらうというという手もあると思います。 nyattciさんとネコちゃんが一緒にゆっくり安眠できる日が来ますように。 がんばってくださいね。

nyattchi
質問者

お礼

maumauさん。回答ありがとうございました。 日中は一人でお留守番をしているので、夜ぐらいは遊んであげたいと思うものの、 日中働き、くたくたになって帰る私としては、かなり疲れます。 夜鳴きがもう少し続くようであれば、動物病院にゲージが借りれるか問い合わせてみようと思います。 いいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

書き忘れがあったので・・・ 数ヶ月で、大人になるので、責任もっていっしょに暮らして行くためにも、早めに去勢手術をしてあげましょう。

  • kimako
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

決して怒らないでください。 親がいないので、ミルクや、お乳をかむ癖のまねをしています。 夜鳴きもします。 あと1ヶ月するとよくなりますので、我慢してくださいね。 きっと、離れ離れになって寂しいのです。 トイレは躾ずみというより、近くにあるところでちゃんとします。 私のところも7匹いますが、最近飼った猫でもう、生後3ヶ月になります。 最初のことは、寝不足で1ヶ月ほとんどねむれませんでした。 夜鳴きにかみぐせがね。。。 でも、かまってほしいでしょうから、もう少し成長するまで我慢して 親代わりになってください。

nyattchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと1ヶ月もすれば良くなりますかね? 怒らないようにしようとは思いつつ、できるだけ遊んであげようとは思いつつ、いつも怒ってしまいます。 1匹で飼うよりも複数で飼ったほうが静かなんですか? たくさん飼いたいのはやまやまなのですが、なにしろ狭いマンションでしかもペット不可。 しかもお金もない…。 これ以上増やせないのが現状です…。 7匹と一緒の生活、うらやましい限りです。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは、 猫はもともと夜行性です。夜中にあそんだりします。しかしこれも大人になるにつれて人間に生活を合わせていく子がほとんどです。 昼間あそんであげるとき、手でじゃれさせたりして遊ばせてませんか?これをすると人間の手をおもちゃだとおもいこんでしまいます。かならず遊ぶときは紐や猫のおもちゃなどであそべせてください。手足にかじりつきそうなとき手を拍手するようにパンとうったりして大きな音をだすか、かじりってしまったら反対におしこんでください。苦しくて自分からはなします。けして大きな声で威圧的にしからないでください。反発して強暴になったり、へんにいじけておどおどしたこになってしまいます。猫は習慣性がつよく子供のときに悪い習慣はたってください。おらうおかえせば、仔猫のとききちんとしつければこんなにかいやすいペットはほかにいないとおもいます。かわいがってあげてください。

nyattchi
質問者

お礼

大きな声で叱るのはよくないのですか? 猫の飼い方の本などを見ると、大きい声で怒るのがいいと書いてたりしますが。 根気よくしつければ良いとは思うのですが、疲れて帰ったときに騒がれると、私のほうが少しキレてしまいます。「静かにして~!!」て。 気長に、根気よく、しつけていくように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

一人でお留守番さみしいんだね。 猫は、大きくなっても、人間の赤ちゃんくらいの脳しかなくて、ちっちゃい子供とおなじなんだそうで・・ 拾ってくれたあなたをおや猫だと思って、甘えます。 同じ位の仔がいれば、遊べるんだけど・・・ うちもマンション内緒飼いだけど、「1匹も2匹もおんなじじゃい」のノリで、2匹仲良く暴れてます。

nyattchi
質問者

お礼

そう、1人で1日を過ごすのは寂しいんですよね。 分かってはいるのですが…。 私も、実はマンションで内緒飼いしています。 どうしても見捨てることができなくて。 それもまた、心配の1つなんですよ。「追い出されたらどうしよう…」て。 だから、極力、鳴かないように遊んであげるようにはしているのですが…。 2匹飼うとどうですか?余計に騒がしかったりしませんか? 私も2匹飼ってみようかな…。

関連するQ&A

  • 猫の夜鳴き

    猫の夜鳴きを防ぐ方法はありますか? 泣き声で近所から苦情がでると困るので、鳴かないよう、毎夜遊んでやっていたら、夜中に遊ぶ習慣がついてしまいました。(飼い主が)睡眠不足になり困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛み癖はどうしたらなおせますか?

    よろしくお願いします。 生後1ヶ月間の♂猫を拾って飼っています。いま生後4ヶ月ほどですが、噛み癖がひどく、傷だらけです。 最初は噛むだけだったのですが、最近は強く噛んだまま引っ張ろうとしたり、もうダッシュで飛び掛ってくるので、かみちぎられそうなほどです。 歯がむず痒いみたいなのでもうしばらく我慢したら直るのか、小さいうちに躾をした方がよいのか、どうしたらよいでしょうか。 こちらで他の方の質問を見て、小さいうちに親兄弟と離された子は加減を知らないから、加減をわからせるために噛み返せばよいとあったので、軽くやってみたのですが、今度は敵対心を持たれ攻撃的です。 噛まれたときに『だめ!』とか『痛い!』と言うようにしてもまったく効果なしです。 どうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性

    私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖は自然となくなるのですか?

    生後半年のオス猫を飼っていますが、 生まれて間もない頃に拾ってきた子なので 遊び感覚で噛み付いてきます。 大きな声でコラッ!と言ったりは試したのですが、 余計に興奮して強く噛んでくるので最近では諦め気味です 生後3ヶ月の頃は今よりも本当にひどくて、 私の手や足は常に噛まれた傷跡だらけだったのですが、 とくにしつけをしていないのに最近は傷跡がひとつもなく、 噛み癖がだいぶマシになっていることに気付きました このまま大人になれば遊びでの噛み癖は しつけをしなくても自然とおさまっていくのでしょうか? また、噛み癖がおさまるとしたら何歳頃ですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖が直りません。

    生後1ヶ月と3ヶ月の子猫を室内で飼っています。3ヶ月を飼って、1ヵ月後に1ヶ月の子猫を飼い始めたのですが、3ヶ月が1ヶ月に毎日のように噛み付いて、噛み付かれたときに、1ヶ月が声を出して鳴いています。 3ヶ月に、またたび棒や猫じゃらしを与えたのですが、それでも、3ヶ月の1ヶ月への噛み癖が直りません。 また、1ヶ月は目ヤニや瞬膜が出ているのですが、3ヶ月と同じ部屋でいいのでしょうか? 今、トイレと食事を同じにしていますが、3ヶ月が1ヶ月の食事まで食べてしまいます。 何かいいアドバイスをください。お願いします。

    • 締切済み
  • 噛み癖

    子猫を飼い始めました。トイレのしつけも離乳食も順調に進んでますが、噛み癖が気になります。歯が生えるころの一過性の行動ならいいのですが心配しなくていいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が夜鳴きします。

    初めて質問いたします。 生後約7ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っているのですが最近(ここ2、3日)夜鳴きをします。 遊んであげると夢中になるのですが忘れた頃にまた鳴き出します。 鳴き声は最初「にゃ~ん」でしばらくシカトしてるとだんだん「のぁ~ん」になっていきます。 そろそろ発情かなと思っているのですがご飯がほしいときも同じ鳴き方をするのでどうなのかわかりません。 スプレー行為はまだしていません。 夜寝れずに困っています。 もう去勢したほうがいいのでしょうか? 猫に詳しい方どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛み癖

    生後2か月のメス猫がいます。生後1か月半で里子としてもらいました。 しかし、噛み癖がすごいんです。 甘噛みなんですが、興奮してくると痛くなってくるし「ダメ!」と怒ってます。 そうすると余計腹を立てて噛み付いてきて、しまいには顔に飛びかかってきます。 キッチンにも入っちゃダメと教えているんですが、最近反抗するようになってきて「ダメ」と教えたキッチンに威嚇しながら入るようになりました。 私が叱っても余計猫を怒らせてしまうだけだし、甘やかしても言う事聞いてくれない子になっちゃうしどう接していいのか分かりません。きっと私のことを下の立場に見てしまっているのでしょうね。 興奮していないときは甘えてくる時もあります。 噛んだ時どのように怒るべきか、どうしたら私が上だと分かってくれるのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 緊急!!子猫の夜鳴きに困っています!!

    こんにちは! これまでも何度か、こちらで相談に乗っていただいているものです。 兄弟でもらった保護子猫が、生後3ヶ月まで育ちました☆ このたび、弟猫が先天性障害の手術により、数日間入院することになりました。 初めてひとりになった兄猫が、毎晩泣きじゃくり困っています。 お知恵をお貸しください!! 日中は寝室にも入れるようにしていますが、私たちが就寝する時は、 もぐりこんできてつぶさないように・・・と寝室のドアを閉めています。 もちろん、これまで2匹でいたときは、それで上手くいっていました。 1泊目は寝室には入れず、私が居間に行って、完全に眠るまで付き添いました。 寝たと思って寝室に帰ろうとすると、気配で気付いてまた泣きじゃくるので、 結局朝の3時半まで側におりました(笑) 2泊目は寝室の横の廊下にベッドを置いて、寝室の引き戸を細く開けて寝てみたのですが、 子猫と思えぬ底力でドアを開けてベッドに登ってきてしまいました。 しばらく遊んでうとうとしだしてから、心を鬼にして寝室を閉め切りましたが、 結局ドアの前で30分以上泣きじゃくっておりました。 泣き声も呼び声から徐々にヒステリックな感じになり、 声が枯れかけながらも必死で鳴いており、可哀想で不安でなりません。 また、マンションはペット可の防音に優れたものではありますが、 静かな真夜中の事ですので、ご近所のことも気になります。 どうしてあげるのが、子猫に最良でしょうか? 居間で寝付くまで私が頑張る(昼夜逆転しないか不安です) ゲージに入れて寝室で寝かせるか(トイレ・お水・ベッドでキュンキュンな狭さ) 我慢して泣きじゃくっても離れて眠るべきか… お気に入りのお休みスペースがいくつかあるので、 それぞれにぬいぐるみや、私の匂いのするタオルなどを置いてみてもダメでした。 まだ1.6kgの子猫なので、添い寝は恐ろしくてできません。 私は専業主婦で、遊び・ご飯・トイレの管理はできているつもりですので、 純粋に寂しくて鳴いているのだと思います。 どなたか、もし同じように夜鳴きを克服された方がみえましたら、 どうかお知恵をお貸しください!! 可愛いわが子なので、多少の睡眠不足・出費は我慢します(T_T)

    • 締切済み