• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2でDVDを見たいのですが・・・

海外のDVDを送ってもらおうと思ったのですが、その注文書の中に 「リージョン2のDVDプレイヤーでは再生できませんのでリージョンフリーのDVDプレイヤーで再生ください」 と書いてありました。 私はPS2しかもっていないのでそれで見れるかどうかわかりません。 リージョンというのはなんでしょうか? PS2ではみれませんか? ちなみに私が購入したPS2は3年くらい前になります。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

PS-2でリージョンフリーになるのは最初に発売されたSCPH-10000/15000で可能 メーカーのバグで直ぐに回収交換となりましたが しかし、全ての物が見えるわけでは有りません。ゲーム機にオマケでDVDが付いていると思っても良いでしょう。国内に普及が広がったのはPS-2の影響が強いとは思いますが、また、PCで再生するのが1番良いと思います。次に、リージョンフリープレイヤーを購入 大型電気店などで国内メーカーで無い物が安く購入できると思いますが耐久性が心配です。DVDは地域によりPAL方式がありますので確認も必要かと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Hiyuki

DVDVideoにはリージョンコードと呼ばれるモノが記録されています。 これは、地域間でのDVDの輸出入を制限するために作られたもので、1から6まであります。 日本製品はリージョンコード2なので、当然PS2もリージョンコードは2です。 ですから、そのDVDは再生できません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考になりました

• 回答No.2
  • rmz1002

リージョンというのは、「地域コード」のことです。 例えばハリウッド映画の場合、アメリカで公開してからしばらくしないと日本で公開されません。(同時公開を除いて) で、たまーにですが「日本の公開よりアメリカでのDVD販売の方が早い」ことが起こります。 このときもしDVDが世界中で見られたら、「アメリカのDVDを日本に輸入」して見ようとする人が(必ず)でます。 そーすると映画の配給会社は大損です。 そーゆーのを防ぐために、「地域ごとに見られるものを制限」したのが「リージョン」です。 で、相手が見られないといっている以上見れないでしょうね、PS2は「リージョン2のものしか見られない」機械ですから・・・。

• 回答No.1
  • mth-mmk

日本で売っているPS2はリージョン2です。従って再生できません。 リージョンコードと言うのは、DVDビデオが国別に割り振っている地域コードの事です。 大まかには北米1、日本・ヨーロッパは2に割り当てられてます。 リージョンコードについては下のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm