• ベストアンサー

何もなしで、アップグレード出来るの?

よくオークションなどで、 ”アップグレード版ですが通常と変わりなくインストールが出来る方法があります。またこの方法は違法ではございません!!” といったように書いてあるソフトが出品されてますが、実際このような事は可能なのでしょうか? また本当に違法ではないのでしょうか?

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanazo
回答No.2

はじめまして。 御質問に関してですが、条件次第になるかと思います。  まず、ソフトウェアの使用許諾の内容にもよりますが、アップグレード版を購入できる条件として、下位のバージョンか指定されたソフトのライセンスを取得している事が書かれているものがあります。店頭販売などでもバージョンアップ版の価格は通常のものより安いのですが、それは下位のバージョンを持っている方への優待の価格提供かと思います。そのソフトがどのソフトなのかわかりませんが、もし購入するつもりであるならば、ソフトの販売元に確認した方がよいかと思います。 これは、乗り換え版なども同じで購入条件があればそれを違反するということになるのではないでしょうか。 >実際にこのようなことが可能なのでしょうか? アップグレード版のソフトにもよりますが、下位バージョンのソフトがインストールされているかチェックするものもありますし、新規インストールできるものもあります。ですが、ソフトの使用許諾または購入条件で必要なライセンスが明記されているものを持っていない場合は違法になるかと思います。 参考までに、Microsoftのソフトウェア使用許諾契約書の中にアップグレードに関する条件がありますので御覧下さい。 というわけで、ライセンス条件や購入条件などにしたがっている場合は違法ではありませんが、従っていない場合は違法ということになります。 また、オークションなどで購入する場合、提供している方からのライセンス譲度になりますので、マスターCDのバックアップの破棄やインストールされているものの完全削除が確認できる必要があります。 きちんとライセンスを守る気持ちがあるのであれば、正規取り扱い店(身元がきちんと確認できる所)で少々高くても購入した方がよいかと思います。

deia
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pussyfoot
回答No.5

すみません、一部文面が抜けてました。 >”アップグレード版ですが通常と変わりなくインストールが出来る方法がありま >す。またこの方法は違法ではございません!!” 方法は違法ではありません。が、その方法を用いてインストールしたらライセンス違反です。 結局、アップグレード対象となる物を持っていない場合、ライセンス違反を行わないでインストールは出来ないという事です。

deia
質問者

お礼

• pussyfoot
回答No.4

>”アップグレード版ですが通常と変わりなくインストールが出来る方法がありま >す。またこの方法は違法ではございません!!” 方法は違法ではありません。 結局、アップグレード対象となる物を持っていない場合、ライセンス違反を行わないでインストールは出来ないという事です。

• balloon
回答No.3

以前高額な画像処理ソフトがとても安い価格で出品されていて、それを落札したところ体験版をダウンロードしてそれをクラックするやり方というものでした。 私はパッケージが欲しかったためにキャンセルさせていただきました。 ちまたには、アップグレード版を正規版にするクラックというものが存在するようですが、たぶんそれに類似したものではないでしょうか。 その場合、たとえアップグレード版が正規のものであっても元のソフトがない限りにおいて、やはりかなり黒に近いと言わざるを得ないでしょう。

deia
質問者

お礼

• akasaka
回答No.1

白か黒かと聞かれたら、「限りなく黒に近い灰色」ですよ、それは。  いわゆる解釈の違いですね。  やっぱりアップグレードとは、旧バージョンを購入したユーザーに対するアフターサービスですから、メーカー側としては「旧バージョンを購入したユーザー」が対象だと思います。  だからこそ、アップグレード版は安いじゃないですか。  アップグレード版を「金払って買った」とはいえ、「旧バージョンを購入していない」以上、違法な使用として見なさるでしょうね。  人柱となってみたいですか? 授業料(裁判費用)は高そうですよ。

deia
質問者

お礼