• ベストアンサー
  • 困ってます

ステンレスモールの保護シールの綺麗な剥がし方は?

中古で買った車についてです。 ドアのふちにステンレス(メッキ?)のモールが飾りでついているのですが、そこに保護用シールが張り付いているのです。すぐに剥がさずにそのまま何年も乗っていたようで、 今ではステンレスにこびりついて一体化してます。 金具のようなものでこすれば剥がれますが、モールに傷がついてしまいます。 薬品とか、何かでキレイにシールだけを剥がす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

ドアエッジモールの保護防止のビニールですね。 これが劣化してモール本体に付いていると言う訳ですね。 このビニールだけを剥がすのはちょっと困難ですね。 どうしてもこのドアエッジモールが必要なら、このモールを新品に交換する必要がありますね。 凡用品としてカーショップで売っています。純正品はあなたの車が現在でも新車で売っているのなら、ディーラーで購入する事が可能ですが、それ以外ならまずムリです。 モールの剥がし方ですが、以下のようになります。 #2さんが仰っているように、ドライヤーや熱湯を掛けると剥れ易くなります。この方法で剥がし残った糊は、シリコンオフやアルコール、ベンジン等の有機溶剤で取る事が出来ますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

純正部品でしたら、 車の製造が終了してから7年だかは 買えるはずです。たぶん

• 回答No.2
  • s1go

ドライヤーで温めてからはがしましょう!

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

カー用品店にモールだけ売っています。 (たぶん。 まじめには見ていませんが、丸まっていたような気が・・まだ売ってると思います) どうしてもこのモールでないと。じゃないなら、替えてしまった方が良いのでは?