• ベストアンサー

どど・・・どうすれば・・・?

endersgameの回答

回答No.3

「補足」についてもう少し♪ 注意しなきゃいけないことは、「お礼」の場合は、そのユーザだけにメールが行くのですが、「補足」の場合、回答者全員に、同じ内容のメールが届いてしまうということ。(「メールで知らせて欲しい」にチェックを入れていなくても、メール自体は届きます。相手が読むかどうかはわかりませんが^^:) ですので、個人的な話題は含まない方が無難です。 便利な使い方として、回答をもらった人へ「お礼」をしたけど、締め切り前に結果報告をしたい場合、あるいはポイントを誰に発行するか悩む場合に、最後の回答者の「補足」欄を借りて、再度お礼をいれたり、こういう理由でポイントは誰それさんに決定!でも他の方もありがとうございます!なんて使い方が出来ます。(一人に入れれば、全員に伝わりますから、「誰それさんの補足をお借りして皆様へ」と文章に入れておけばいいと思います) あとは、「お礼」は締め切った後でも出来ますが、「補足」は出来ません。 ですので、締め切った後の新たな疑問は、新規の質問を立てるしかありません。 ♯すみません、todorokiさんはあまり「補足」をされるのを好まないという事なんですが、私としては、「補足」があった方がありがたいです。 というのも、「補足」なしに締め切られない質問がある方が、逆に「何が気にいらないんだ?」と思っちゃうんですよ。この回答では、解決しなかったの?と。 「補足」があれば、「ああ、そこがまだわからないのね、だから解決せずに締め切っていないのね」と納得できるんです。 でも、あれ?「補足要求」の話でした?うーん、「補足要求」も時々いれますが、やっぱり、情報が足りない場合は、「補足要求」も必要では・・・。 あと、お礼は2回は使えないとはずですが・・・ それから、締め切られた後で、回答を入れたい場合、管理人さんに頼めば、こうやって追加回答を受け付けてくれる場合もあります。

taccha
質問者

お礼

ありがとございますぅ^^ もう一度回答もらえるまで待ってようかなぁ・・・とも思ったんだけど、十分な回答がもらえたので締め切ってしまいました ごめんね^^; やっぱりお礼は2回送れないですよね^^; また質問しようと思ってました・・・ どうやってはいってきたんだろと思ったらそういうことですか・・・ 管理人さんは大変ですねぇ(ご苦労様です)  24時間労働かな(・・? endersgameさんには30点あげるよう管理人さんにいっときます^^  ←ウソ

関連するQ&A

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • 教えて!Gooの回答をした場合・・・

    初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスや回答をした後、質問者からのお礼があった際に メールでの連絡を必要としない場合は どのようにすれば良いのでしょうか? 数多く回答をさせていただいていますが、今まで「メールでの連絡の有無」というチェック項目? などがあるのかどうかも気付かず、普通に回答を投稿して メール連絡は来た事はありませんでした。 ここ最近になって連絡が来るようになりましたので・・・ 教えていただけますよう、宜しくお願い致します。

  • お礼率より締切率の方が大切じゃない?

    今に始まったことじゃありませんが、この質問サイトでは、締め切らないで放置する人が後を絶ちませんね。 そこで、私は、回答する前に「お礼率」を必ずチェックし、あまり低い人には回答しないよう「自衛」をしていますが、中には(1)お礼をしても締め切らない人や (2)お礼をしなくても、ベストアンサーなどを下さって締切をする人 もおられます。 私は、どちらかというと、お礼よりも、締め切ってほしいです。そしてベストアンサーが頂けると一番嬉しいです。私の回答がよかったのか、よくなかったのか、決着をつけてほしいです! ついては提案ですが、お礼率に加えてor代えて、「締切率」を導入するのは如何でしょうか?

  • お礼率100%越えってどんな場合?

    お礼率100%越えってどんな場合? 私は回答する前に質問者様のお礼率を見ます。 お礼率0%って釣りっぽいと思うのと、 回答を読んでるのかどうか判らないから、という理由からですが。 で、たまに100%を越えた方を見掛けるのですが、 これは単なるバグですか? 1つの回答に対してお礼って複数出来るのですか? 私は携帯で使用しているのですが、お礼は一度使うとお礼欄そのものが出てこないのですが、 PCからなら出来るとか? 以前質問した時に、回答下さった方が動画添付という形で再度投稿頂きました。 どうしてもお礼が言いたかったのですが、お礼欄が出て来なかったので、仕方なく補足欄でお礼をしました。 もしかしてサポートの方に連絡してお礼欄を出して貰ったりしてる方が100%越えなのでしょうか? 私の補足欄を使ってのお礼の仕方は、失礼だったのか、とても気になりました。 今まで、延べ10人位は100%越えの方をお見かけしています。 私が無知なだけで、他の方法があるのなら教えて頂きたいのですが。

  • 好きで好きでたまらない人がいたけれど、結局連絡先を聞くタイミングとゆう

    好きで好きでたまらない人がいたけれど、結局連絡先を聞くタイミングとゆうかチャンスが掴めず、いつか聞けたらと思っていたら突然その人と会えなくなってしまいました…お世話になったお礼も言えませんでした。もう会えないなら死んだ方がマシです…絶望感でいっぱいで生きていく希望が持てません。連絡先教えてもらえなくても良いからせめてもう一目会ってお礼だけでも言いたい!!もう一度会いたいと毎日ただただお祈りしています。今は心を失った様に何をしても楽しめず、食欲もなく、一日中胸が苦しいので毎日お酒をたくさん一気飲みしたりしています…連絡先を知らなくても偶然再会したとか、何とかして会いたかった人に会えたなど、希望が持てる再会エピソードなどがある方、教えて頂けたら嬉しいです。すみませんが、前向きな回答のみお願い致します…

  • 教えてgooで・・・

    とある質問に回答したところ、質問者は私の回答で傷ついたらしく手痛いお礼を頂きました。そんなつもりでなかったのですが・・・。 それはそれでよいのですが、その後私のことを擁護してくれた人がいてその人もまた他の回答者と質問者に非難を受けてしまいました。 その擁護してくれた人は非難覚悟で回答くれたのに、私はその擁護してくれた人にはなにもお礼などを言っておりません。擁護してくださった方にお礼を言わなくちゃ悪いな~と思っています。 再登場して擁護してくれた人にお礼を申し上げるべきでしょうか? この質問をその方が見てくれたら・・・、と薄い期待を抱いて質問しています。

  • お礼率は参考にされますか?

    皆さんは、回答されるときに、質問者さんのお礼率を見たり、参考にされますか? 私は、つい、回答をして、後で、見る時もあるという人です。 0%の人や5%以下の人もいたりして、あ、こういう人はお礼は来ないな、でも別にそれならそれでもいいわと、気にしない方ですけど、人によっては、そこを指摘されたりしてます。 だからと言うわけではないのですが、できるだけ自分はするようにしているのですが、中には、困った回答者もいますよね? 今それで困っているのですが、反論するのも嫌だし放置かなと思うのですが、そうするとお礼率が下がりますよね? どうしようかなと迷ってるのですが、10%や15%とかではなく、7~80%以上あれば気にしなくていいでしょうか? みなさんが、どれくらいのお礼率を基準にされているのか、お伺いします。

  • お礼数で回答するか決めますか?

     リニューアル後、質問者のお礼数が見れますが、お礼数で回答するか決めますか? 1、お礼数に関係なく回答する 2、お礼数が質問数以上なら回答する 3、お礼数が質問数の半分以上なら回答する 4、お礼数が少ない人には回答しない 5、お礼数が、0の人には回答しない 6、その他(上記以外の場合は具体的に)  私の場合は、質問のお礼は補足で書いたりするので 微妙です(お礼は質問を締め切った後でも書けるので)

  • お礼率が100%を超える原因とは・・・?

    最近、ある人のプロフィールを見ると、何と、お礼率が100%(具体的数値は言えません)を超えていました。回答受付数よりも、お礼数の方が多いのです。お礼は一人の回答者に対して1回しか出来ませんので不思議に思いました。 もしかすれば、質問を立ててお礼をした後に質問が削除されて、お礼だけの数値が残ったのかな?と思ったのですが、私自身もお礼をした後に質問が削除されたことがありますので、それは無いのでしょうし、それが原因であれば、もっと多くの人がお礼率が100%を超えていてもおかしくないですので。 このように、回答受付数よりもお礼数が多くなるお礼率100%以上になる原因は何なのでしょうか? それとも、システムにバグがあるのでしょうか? この原因が分かる方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

  • 別れた人と連絡を取ったりしますか?

    男の方に質問です。 別れた後でも元の彼女と連絡を取ったりしますか? 私は別れた後はきっぱり別れる主義なので、そういう考え方が 信じられません。今の彼女を不安にさせるし、元彼女とは将来は がないので、連絡をとったりするのは意味がないことだと思います。 私が今つきあっている人は、別れた後でもちょくちょく元彼女と 連絡しているといいます。一度は本当に好きになった人だし 別れた後でも幸せになって欲しいし、心配だからだそうです。 でも、わたしはあまりいい気分ではありません。 一度つきあった人と男女の友情はありえますか? ご意見をお伺いしたいです。