• ベストアンサー

婚姻届の書き方がわかりません。

役所に問い合わせるといいことなのですが、同じ地域の方に話したくない内容なのでお願いいたします。 「父母の氏名父母との続き柄」という欄なのですが、私は今の父親とは養子縁組をしております。注意書きに養父母はその他の欄に書いてくださいと書いてありました。その他の欄に今の父親の名前を書くのでしょうか? そうすると父親の欄には本当の父親の名前を書くのでしょうか?父親の名前を知らないので母に聞くしかないのですが、なるべくなら母親に「本当の父親の名前を聞く」という行為をしたくありません。 なんとか良い案はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sny32
回答No.1

父母の氏名、続柄は、戸籍に記載されていますので、戸籍謄(抄本)本(戸籍全部(個人)事項証明)をとればわかります。

araarakomattana
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸籍をとってみるということを忘れていました。 やはり、父親の欄には自分の本当の父親を書いて、その他欄に養父の名前を記入すればいいのですよね? 戸籍とってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 戸籍謄本は取ってみましたか? これに書いてなかったでしょうか? 書いてなかったらごめんなさい。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸籍とってみます。全く頭になかったです(^^;) 難しく考えすぎてました・・・。