• ベストアンサー

サーバにオススメなOSは?

0103papaの回答

• 0103papa
回答No.5

お伺いした範囲では、仕事に利用するミッションクリティカルなサーバではないご様子ですので、それほどこだわる必要も無さそうです。 10分停止したらン千万単位の損失が出るような、「絶対に止められない」サーバでは無いですよね?(念のため) 問題が発覚した時点で「すまん、すぐリブートするからチョット待ってね」が許される環境ならば、Solarisでも**Linux(**は好きなディストリビュータを入れてください)でもFreeBSDでも、はてまたNT系Windows(Server限定)でも何でも大差はありません。やや極論ですが、理由は後述します。 Unix系のOSを適切に設定した環境であれば、より安定な動作と高いパフォーマンスを期待できることが多いですし、何より「Unix系を使ってる=いかにもサーバーっぽい=運用者はスキルが高い」という雰囲気を醸し出すことが出来ます。 しかし、いわゆるUnix系OSの場合は、(Webmin等があるとはいえ)CUIからの操作に抵抗がある方には向きません。特にInternetに接続する環境にある場合は、充分にセキュリティを考慮しないと非常に危険です。仕組みを理解した上で自分でconfigを読み書きできないと、思わぬ見落としがあったりします。 常にセキュリティホール情報に気を配り、必要ならパッチをあて動作検証し設定を変更するという作業を「継続していく」のはとても大変なことです。大抵の場合は途中で放置してしまうか、あるいはサーバのメンテナンスが自己目的化してしまいます。Internetにサーバーを公開するということは、そのようなリスクや手間を甘受するのと同義ですので、企業など多くの場合はそれを外注業者やホスティングサービスなどを利用する(=コストを支払う)ことで回避しているわけです。 尚、Windows2000proやXPでも要求事項は「スペック的には」満たすものの、同時接続が10までというライセンスの問題があるため、Internetに公開するという前提であればWindows2000ServerもしくはWindowsServer2003限定にならざるを得ません。週1程度の計画的なリブートが許される環境なら、安定稼動という観点からだけなら無理にUnix系を選ぶ必要はないかもしれません。 ※Windows系で(比較的手軽に)セキュアであることを望むのならば2003をオススメします。注意すべきは、Windows系が簡単に構築できるという訳では決してない、ということです。GUIでの操作環境がそれなりに充実している為に馴染みやすいという以上のものではありません。 どのOSを選択するにしても、最低限必要な事として 1.サーバを直接Internet上にさらすことは避け、適切に設定された安定稼動するルータの内側に置く。 2.ルータでのポートフォワーディングを利用して、必要最小限のサービスのみを外部に公開する。 3.不要なサービスは絶対に起動させない。つかう「かも」なサービスも起動させない。可能なら削除もしくは最初からインストールしない。 4.標準の管理者アカウント(rootやadministrator)は必ず名称変更する。 5.ログは必ず取り、定期的にチェックする。ログチェック/パッチ当て/検証作業が出来ない状況ならば公開停止を最優先に検討する。 などがあります。 安定稼動よりもセキュリティ重視のアドバイスになってしまいましたが、貴方のマシンが乗っ取られる=ネット全体に迷惑をかけることだと認識してください。 最後になりますが、安定稼動は「OSそのもの」より、ハードウエアの相性/ドライバの完成度/アプリケーション(サービス)のマッチングなどに大きく左右されますので、どれがベストとは言い切れません。セキュアにするためのパッチを当てたがために不安定になることも充分に考えられます。その辺りを考慮したうえで、一番触る(管理しつづける)のに抵抗が少ないOSを選択するのが良いかと考えます。 ※個人が趣味的に運営するサーバである、という前提での回答です。企業向けならば全く違う答えになります。