• ベストアンサー

圧縮したファイルをホームページに載せるのは?

過去に同じような質問がなかったようですので。 自分で作成したExcelなどの例題ファイルや、 PrintScreenなどで、コピーした画像を、 ホームページ上に載せたいと思うのですが、 そのまま.html形式で載せるのではなく、 CGIのフリーソフトサイトでよくつかわれているような、 圧縮形式(.LZHや、.ZIPなど)で、載せたいと思っています。 お勧めの圧縮形式と、それから、 ホームページサーバーに、アップロードする際の注意点 をお知らせください。 バイナリーモードで転送なんでしょうか? アスキーモードで転送なんでしょうか? Perlの時のように、パーミッションの設定は必要なのでしょうか? OSは、WindowsMeか、Windows2000 FTPは、WS-FTP使用してます。 圧縮には、フリーのEasy圧縮を使っています。 (このソフト名、これであってるのかわかりませんが・・・。) 通常は、メモ帳で、タグを手書きして、ホームページにアップしています。 もし、参考URLなどがありましたら、教えてください。 また、これ以外にも、もっといい方法があるよ、というのがありましたら、 それもあわせて教えてください。 (例題ファイル、そのままだと、あまりにも重いもので・・・。 あ、Authorは変更済みです。) 他に必要な情報がありましたら、補足要求ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>お勧めの圧縮形式 LZHかZIPならどちらでもかまわないと思います。 それ以外(RAR,CAB,ARJ,TARなど)だとシェアが少ないので利用者がとまどうことがあるかもしれないですが、LZHとZIPであればほとんど問題ないでしょう。 あえて言うなら海外のお客さんが多いなら迷わずZIP、国内向けであればLZHでもZIPでもかまいません。 >>バイナリーモード or アスキーモード バイナリーモードです。 でもほとんどのFTPクライアントでは自動判別でうまくいくと思いますが。 >>アップロードする際の注意点 サーバによってはそのままの設定で置いてもうまくダウンロードできないかもしれません。 その場合は、圧縮ファイルと同じディレクトリに置く.htaccessファイルに以下のように記述してください。 AddType application/x-lzh .lzh AddType application/x-zip .zip

himehime
質問者

お礼

お礼遅くなってもうしわけありません。 無事にできました。 .htaccessの記述は、今回は、不要でしたが、 教えていただいて、大変ありがたかったです。(^O^) また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

HP上にEXCEL 等のFILEのDOWN LOADコーナーを設けて いる者ですが FAIL形式は .LZH .ZIP .EXE(自己解凍) どれでもいけると思います。 転送モードはBINARYですがこれはFTP ソフトが自動選択 してくれます。 .EXE(自己解凍)だと受信者が解凍ソフトを持っていなくてもW CLICKで復元出来るという利点 ソフトは(DEEP FREEZER . スグレモなど)がありますが 使用してるOS, IEのSECURITY LEVELが高く設定されている とDOWN LOADが不可の場合があります。 パーミッションは.cgi FILEでは無いので必要はないと 思います。 保存場所はホームページをUP LOADしてる同一DRECTORY内 であれば問題ないでしょう。 あとはHTML FILEから"A HREF= ."でそのFILEを指定してやればDOWN LOADが出来ます。 サンプルあるのでdown loadしてみて(excelで自己解凍) リンク集の中にあります。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~lonlyti1/kk.html
himehime
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。