• ベストアンサー

圧縮したファイルをホームページに載せるのは?

過去に同じような質問がなかったようですので。 自分で作成したExcelなどの例題ファイルや、 PrintScreenなどで、コピーした画像を、 ホームページ上に載せたいと思うのですが、 そのまま.html形式で載せるのではなく、 CGIのフリーソフトサイトでよくつかわれているような、 圧縮形式(.LZHや、.ZIPなど)で、載せたいと思っています。 お勧めの圧縮形式と、それから、 ホームページサーバーに、アップロードする際の注意点 をお知らせください。 バイナリーモードで転送なんでしょうか? アスキーモードで転送なんでしょうか? Perlの時のように、パーミッションの設定は必要なのでしょうか? OSは、WindowsMeか、Windows2000 FTPは、WS-FTP使用してます。 圧縮には、フリーのEasy圧縮を使っています。 (このソフト名、これであってるのかわかりませんが・・・。) 通常は、メモ帳で、タグを手書きして、ホームページにアップしています。 もし、参考URLなどがありましたら、教えてください。 また、これ以外にも、もっといい方法があるよ、というのがありましたら、 それもあわせて教えてください。 (例題ファイル、そのままだと、あまりにも重いもので・・・。 あ、Authorは変更済みです。) 他に必要な情報がありましたら、補足要求ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>お勧めの圧縮形式 LZHかZIPならどちらでもかまわないと思います。 それ以外(RAR,CAB,ARJ,TARなど)だとシェアが少ないので利用者がとまどうことがあるかもしれないですが、LZHとZIPであればほとんど問題ないでしょう。 あえて言うなら海外のお客さんが多いなら迷わずZIP、国内向けであればLZHでもZIPでもかまいません。 >>バイナリーモード or アスキーモード バイナリーモードです。 でもほとんどのFTPクライアントでは自動判別でうまくいくと思いますが。 >>アップロードする際の注意点 サーバによってはそのままの設定で置いてもうまくダウンロードできないかもしれません。 その場合は、圧縮ファイルと同じディレクトリに置く.htaccessファイルに以下のように記述してください。 AddType application/x-lzh .lzh AddType application/x-zip .zip

himehime
質問者

お礼

お礼遅くなってもうしわけありません。 無事にできました。 .htaccessの記述は、今回は、不要でしたが、 教えていただいて、大変ありがたかったです。(^O^) また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

HP上にEXCEL 等のFILEのDOWN LOADコーナーを設けて いる者ですが FAIL形式は .LZH .ZIP .EXE(自己解凍) どれでもいけると思います。 転送モードはBINARYですがこれはFTP ソフトが自動選択 してくれます。 .EXE(自己解凍)だと受信者が解凍ソフトを持っていなくてもW CLICKで復元出来るという利点 ソフトは(DEEP FREEZER . スグレモなど)がありますが 使用してるOS, IEのSECURITY LEVELが高く設定されている とDOWN LOADが不可の場合があります。 パーミッションは.cgi FILEでは無いので必要はないと 思います。 保存場所はホームページをUP LOADしてる同一DRECTORY内 であれば問題ないでしょう。 あとはHTML FILEから"A HREF= ."でそのFILEを指定してやればDOWN LOADが出来ます。 サンプルあるのでdown loadしてみて(excelで自己解凍) リンク集の中にあります。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~lonlyti1/kk.html
himehime
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルのダウンロードについて

    お世話になります。 現在、圧縮ファイル(元はエクセルです)をダウンロードできるようなページを作っています。 現状、.lzh形式で(Lhaplus使用)圧縮をし、アスキーモードでアップロードしました。 ところが、ダウンロードテストを行なうと、ダウンロードはできても、「アーカイブファイルが壊れている可能性があります。」というエラーメッセージがでてきて、その上、エクセルファイルまでおかしくなっています。 私がどこか間違った設定でもしてしまっているのでしょうか?それとも.lzh形式が良くない? 最初は自己解凍書庫がいいかな、と思いチャレンジしたのですが、.exe形式だとうまくダウンロードできませんでした。 恐れ入りますが、解決方法の御教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • バイナリ転送の拡張子指定可能なFTPクライアント

    UNIXからWindowsに、 テキストとバイナリが混在したフォルダ内ファイルの転送を フォルダごと一気に行いたいと思っています(テキストのみアスキー転送で行いたい)。 ファイルの内訳としては、 テキスト→いろんな拡張子(100種類くらい) バイナリ→EXCELファイルのみ です。 フリー、シェア含めいろんなFTPクライアントを調べてみましたが、 アスキーモードで転送するファイルの拡張子を設定するソフトはあるけど、 内訳が上の通りなので、100種類の拡張子を登録する必要があります。 逆にバイナリ転送を行うファイルの拡張子を設定(その他は全てアスキー転送)できるソフトがあれば良いのですが… もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 強制的にASCIIファイルがバイナリファイルになってしまうのでしょうか

    強制的にASCIIファイルがバイナリファイルになってしまうのでしょうか? 海外のドメイン登録・webスペースサービスを利用しています。 汎用CGIをそこのcgi-binに上げたところ動作しませんでした。 理由は「cgiファイルがバイナリファイルになっているから」とのこと。 FTPソフトで送信する時には .cgi のファイルはテキストファイルとして転送する設定になっています。 また他の海外のホスティングを使用した時にはこのようなことはありませんでした(今回は同一ドメインで別のホスティングに移行したもの)。 質問ですが 1 FTPソフトでは.cgiファイルがテキストとして送信できるようになっているのになぜ、サーバーに上がったらそのファイルはバイナリファイルに勝手に変換されてしまっているのでしょうか? 2 サーバーに上がっているファイルを直接、自分自身でほんとうにバイナリなのか、アスキーなのか確認する方法はありますか? 3 具体的にどのようにしたら「絶対に間違いなく」.cgiファイルをアスキーファイルとして転送することができますか? FTPソフトはホームページビルダーの「ファイル転送」を使用しています。 設定は間違いなく.cgiはテキスト、となっています(従来のホスティングでは一切問題がなかったのでソフトのせいとは思えません)。

  • 圧縮

    いつもお世話になります。 写真データをフリーソフトのlzh形式で圧縮しても 小さくならないのですが、何か小さくできる 圧縮ソフトはないのでしょうか?

  • ファイルが大きくて圧縮したいのですが

    Lzh形式でファイルを圧縮したいのですがどうすればよいか解りません、教えてください。 初めてなので圧縮に対する事は何も解りません、 最初から丁寧に教えてください。

  • IEのFTPでasciiモードで転送する方法

    IEのFTPはバイナリ転送だと思うのですが これをasciiモードで転送する方法はあるのでしょうか? ちなみに普段はFFFTPを使っているので 他のFTPソフトの紹介は不要です。

  • 圧縮ファイルが開けない

    WIN XPを使用しています。 フリーソフトのLZHファイルをダウンロードしたのですが(ディスクトップへ)圧縮ソフトですから、解凍するためにインターネットで自動的にプログラム検索し、マイクロソフトの圧縮ソフトをインストールしました。 後はフリーソフトを解凍してインストールしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

  • ファイルの圧縮について

    最近、あまり使用頻度の高くないファイルが多くなってきたので、圧縮してHDDの空きを増やそうと思っているのですが、一番圧縮率が高いのはどの形式なのでしょうか?普段は何となくLZHでやっているんですが。

  • ホームページビルダー12でのPDFファイル転送について

    ホームページビルダー12を使っています。 比較的小さな画像が多いサイトを作っておりページ数も多いです。画像入りのPDFファイルもあります。 サイト転送だとPDFはテキストモードになってしまい、その結果「ファイルが壊れています」というエラーが出るので、PDFファイルはFTPでバイナリで転送しています。 そしてFTPで送ったPDFファイルはなぜか未転送ファイルとして認識されています。 その他のファイルは数が多いのでサイト転送を使いたいのですが、既にサーバに送ってあるにもかかわらず毎回サイト転送の一覧にPDFファイルも表示されるので、いちいちチェックを外すのがとてもわずらわしいです。 今後PDFも増えていく予定なのですが…。 FTPで送ったPDFファイルを「転送済み」と認識させるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 圧縮について教えて下さい。

    初歩的な質問ですみませんが、 ファイルの圧縮について教えて下さい。 「Archway」というソフトを使って いるのですが、「.jpg」のファイル2つを フォルダに入れて圧縮しました。 (ファイルの状態では圧縮出来ないんですよね?) すると、圧縮前のサイズが149KBで、 圧縮後のサイズが142KBとなりました。 「.lzh」の形式にしたのですが、 圧縮してもほとんどサイズに変わりがないのは 何故なのでしょうか? 「.jpg」形式では、あまり圧縮出来ない のでしょうか?