• ベストアンサー
  • 困ってます

CD/DVDドライブが開きません。

NECのLavieLL550/4を使っています。 先程、CD-Rを入れた後に取り出そうとすると中がカラカラという音は立てるのですがドライブが開かず中に入れたものを取り出すことができずに困っています。 こういう場合はどうしたら宜しいでしょうか?ちなみに今までは問題なく取り出せておりましたし、CDもDVDも再生できていました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gc47

同じPCではないので参考までに。 (エクスプローラーの”取り出し”でもダメな場合の対策です) 蓋の部分に直径1mm位の穴が明いていませんか。 もしあれば手動押し出しができますので、この穴に入る針金(ゼ厶クリップを伸ばしたものが便利です)を入れて押し込めば取り出せます。 #多少力を入れて押し込む感じです。 #PCはシャットダウンしておくのが安全です。

質問者からのお礼

初めまして、早速のご回答をありがとうございました。 とても丁寧にアドバイスをして戴き、その通りにしたら開くことができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

修理に出しなさい。 無理に開けると壊れます。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN0542554173.1112164342NNNN&BV_EngineID=ccccadd

質問者からのお礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございました。 今回はピンで開くことができましたが、これで無理なようでしたら修理に出すつもりでいました。 PCはデリケートだから気をつけて扱わないといけませんね。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

マイコンピューターでCDドライブを右クリック 「取り出し」をクリック それでダメなら、 ドライブのトレイに1mm位の穴があると思います。 PCの電源を落として、そこにピン(クリップ)を1~2cm差込む。

質問者からのお礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございました。 アドバイスをしていただいた通りにやってみると開くことができました。 助かりました。本当にありがとうございました。

• 回答No.1

マイコンピュータのドライブを右クリックで [取り出し]を選択しても出てきませんか? また、パケットライティングソフト(B'sCLiPなど) は、ソフトの規制で、取り出し処理をしないと 取り出すことはできません。 その場合は、インジケータ(右下)のソフトの アイコンを選び、対処することで処理が可能です。

質問者からのお礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございました。 右クリックを試しても出てこなかったので、小さな穴からピンを通して取り出しました。 アドバイスして戴き、ひとつ勉強になりました。本当にありがとうございました。