• 締切済み

朝起きると右の背中が痛い

今年の夏ごろから、朝起きると背中のわき腹付近が、痛みます。2時間ぐらいで、治まります。 夏水、ビールをガブガブ飲んだりで、内臓が弱っているのでしょうか? 年齢は、52歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

sunaviluさんこんにちは。 52歳という年齢はいろんな意味で体の曲がり角に差し掛かっている年齢だと思います。背中が痛いのは筋肉や腱、骨の異常も考えられますが、内臓に隠れた病気も疑ってみる必要があります。たとえば、心臓、膵臓、肝臓や胆のう、胃、肺、食道などが悪くても背中に信号が現れますから一度内科で心電図、血液や尿、超音波、胃カメラ、肺のレントゲンくらいの簡単な検査を受けてみる必要があると思います。 それで何ともなければ、整形外科に行って見てください。大体痛みの原因がつかめることと思います。40代後半から50代にかけて人生を左右するいろんな病気の始まる年齢ですから、生活習慣を見直し、運動不足にならないよう、また過飲食にならないようお気をつけ下さい。単なる夏ばてだと良いですね。

sunavilu
質問者

お礼

医者にも行かず、ただがむしゃらに。 ごたぶん世代です。 ご親切なご回答には、ひそかに車の中で咽んでしまいます。 無茶止めます。運動します。 感謝、感謝です。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

43才の男性です。 この6月始め突然に朝、目が覚めた時に首が枕から上げられないほど痛み、これが続きました。 結局カイロプラクティックの医者を紹介され行った所、先ずレントゲンを撮って背骨の1箇所の軟骨が曲がっている(それが背骨の間から出ている神経を圧迫して痛みとなる)のが解り、カイロの治療(ボキボキッとやるやつ)を始めました。  カイロは初めてでしたが、2-3週間で朝の首の痛みは治まり、更に以前からの肩こりも治りそうなので今も週1-2度通っています。 sunaviluさんの場合、朝2時間位で治まるという事なので、原因は内臓よりむしろ私と同じ背骨(その間から出ている神経が圧迫されている為朝に痛む)も疑ってみる必要もあるのではないですか。 もしカイロに行くのでしたら、カイロの医者もピンキリのようなので、実際に行っているお知合い等の情報を参考にされたら良いと思います。

sunavilu
質問者

お礼

パソコンの日々、身体が固定したままの日々。 夜のお付き合い。 ヒントをコンナ簡単に、いただきますと感激です。 目茶やめます。 気をつけます。助かります。

関連するQ&A

  • 背中の痛みの原因は

    12月30日朝、チョットかがんだところ脇腹から背中(腰の少し上付近)に強い圧迫感があり、息苦しくなりました。背筋や腹筋がこるようなことは何もしていません。 心臓がおかしいのかなと思い、すぐに救心を飲みましたが夜半(22時)でも背中の痛みが残っています。 他に内臓疾患の虞があるのでしょうか? なお、大分前にも同じ症状がありましたが、我慢しているうちに2~3日ぐらいでわからなくなりました。 年齢53才、男性です。

  • わき腹から背中の痛みが・・・

    特に運動したわけでも、不自然な動きをしたわけでもないのに、 朝起きると、わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがあります。 常時ではなく、主に午前中しばしば痛みが走ります。 今年に入ってから、ずっと続いています。 何かの病気の症状でしょうか?

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 右脇と右背中の痛み

    朝から右脇と右背中(肩甲骨)が強めの鈍痛というかすごく痛かったのですが、トイレで用を足すとウソのように収まりました。どういう原因が考えられますでしょうか。お腹はやや壊し気味ですが、ガスはありません。あと右の脇腹ではなく、右の脇です(腕の付け根の前側)。 ちょうど4年前に胆石をして、手術で治癒していますが関係ありますでしょうか。

  • 朝起きると背中が痛くて困っています。

    朝起きると背中が痛くて困っています。 原因は多分 スプリングコイルマットではないかと思っています。 (ベッドのマットです) 半年くらい前に自分にしては少しはりこんでベッドとセットで購入した物で とても快適で良く眠れるのですが、 長時間寝ていると朝背中が痛くてたまりません。 床で寝ている方が楽・・・ということは マットレスがやわらかいのではないかと思っています。 張り込んだのと大きい物なのでなかなか買いかえるというわけにもいかず・・・ しかし疲れが取れないのは困るので・・ 何か上にしくと良いものとか、ご存知でしたら 教えてください。

  • 右背中痛。診療所でもいいでしょうか?

    ここしばらく、右の背中のわき腹に近いところが1点だけ痛いという症状が続いています。 我慢できるぐらいの痛みでした。 ところが、夕べから、キリキリとした痛みが強くなりました。 眠るにも、どちらの方向を見ても痛むために、市販の鎮痛剤を飲み、なんとか治まりました。 しかし、4、5時間経つと、また痛みがぶりかえしてくるの繰り返しです。 少し、胸のむかつきもあります。 ネットなどで調べると、胆石の症状に似ているようなのです。 家の近くに消化器内科の診療所があるのですが、そちらに行っても検査できるものでしょうか? それとも、もう少し大きな病院でないとダメでしょうか? 実は0歳児をかかえてまして、病院に行くとしたら、どなたかに預かってもらっていくことになると思うので、できれば短時間で済む開業医がいいのですが、ここで診断がつかず、即紹介となると、二度手間になり、余計時間がかかってしまうので、どちらがいいか悩んでいます。 私が、通院したことの有る総合病院の内科は、朝イチで行っても、午後までかかってしまうので、この長時間は子どもがもたないと思うんです。 胆石などの検査は、町医者でもできる比較的簡単なものなのでしょうか?

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 朝起きた時内臓が痛い

    朝起きると内臓が痛いのです。どこと特定はなく、息を息を吸うと胸や背中や内臓が苦しいのですが、これってなんでしょう?痛い時は1週間くらい続きます。朝起きてから時間が経つと治ります。

  • 左背中?左腰?ウエスト辺りが痛いです。

    宜しく御願い致します。 左腰?左脇腹?左背中? 上手く説明出来ないのですが、左側のウエスト付近が痛くなり2日目です。 安静にしていても、ずっと痛みがあるのですが体勢によっては、ズキーンと痛く、声が出てしまうくらいです。 深呼吸しようとすると激痛で出来ません。 くしゃみが出た時は内臓が破裂するかと思うくらい痛いです。 息を吸うと、ますます激痛になります。 触ったり叩いたりしても痛みはありません。 この症状にあう病気はありますか? 何かの病気の可能性はありますか?

  • 右脇腹の痛みに詳しい方お願いします

    12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

専門家に質問してみよう