• 締切済み

ウサギの数え方

gazeruの回答

• gazeru
回答No.10

自然に消え去るまでは、残してほしいと思います。 わたしは昨年まで日本語教師として勉強中の外国人留学生と接する仕事をしておりました。 彼らの日本語能力は高く(それでなくては教える立場にはなれませんが)、また日本語に取り組む姿勢は真剣そのものでした。 その中で、日本語の助数詞に特に興味を持つ留学生がいました。彼は、ここで問題にされたウサギの数え方を調べ、その歴史を知って驚くとともに、日本人の「本音と建前の文化」を理解するのに、この事例は使えると興奮してわたしに話してくれました。 その時、言葉を彩る文化や歴史って凄いって正直思いました。 日本の歴史(江戸時代)を学校で学ぶかぎり、または日本人の本音と建前をわける特性が消滅するまでは、このまま「一羽、二羽」という言葉が残ってほしいと思います。

osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本音と建前の文化」とは言い得て妙ですね。 納得です。 >日本人の本音と建前をわける特性が消滅するまで 私はこちらを支持します。