• 締切済み

ウサギの数え方

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.10

自然に消え去るまでは、残してほしいと思います。 わたしは昨年まで日本語教師として勉強中の外国人留学生と接する仕事をしておりました。 彼らの日本語能力は高く(それでなくては教える立場にはなれませんが)、また日本語に取り組む姿勢は真剣そのものでした。 その中で、日本語の助数詞に特に興味を持つ留学生がいました。彼は、ここで問題にされたウサギの数え方を調べ、その歴史を知って驚くとともに、日本人の「本音と建前の文化」を理解するのに、この事例は使えると興奮してわたしに話してくれました。 その時、言葉を彩る文化や歴史って凄いって正直思いました。 日本の歴史(江戸時代)を学校で学ぶかぎり、または日本人の本音と建前をわける特性が消滅するまでは、このまま「一羽、二羽」という言葉が残ってほしいと思います。

osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本音と建前の文化」とは言い得て妙ですね。 納得です。 >日本人の本音と建前をわける特性が消滅するまで 私はこちらを支持します。

関連するQ&A

  • ○足━信仰・民俗と食文化関連

     信仰・民俗と食文化関連  かって、日本人は一般には原則として獣や爬虫類は食さなかったそうです。  そういうときに、無足、二足、四足(しそく)というようなことば表現が使われていたようです。   1. 無足はもちろん、魚類のことでしょうが、蛇や山椒魚などもはいるのでしょうか?   2. 二足は鳥類だと思いますが、ウサギも音節を分けて、二足にいれる場合もあったようです。不謹慎ですが食すかどうかはともかく、人間は二足にいれていたのでしょうか?それとも四足なのでしょうか?

  • ○足━信仰・民俗と食文化関連

     どのカテゴリか判断に迷いまして、国語のカテゴリでもご質問させていただきまし。http://kikitai.teacup.com/qa4371766.html  今回暦のカテゴリでお教えを賜れば幸いです。  質問内容:  信仰・民俗と食文化関連  かって、日本人は一般には原則として獣や爬虫類は食さなかったそうです。  そういうときに、無足、二足、四足(しそく)というようなことば表現が使われていたようです。   1. 無足はもちろん、魚類のことでしょうが、蛇などもはいるのでしょうか?   2. 二足は鳥類だと思いますが、ウサギも音節を分けて、二足にいれる場合もあったようです。不謹慎ですが食すかどうかはともかく、人間は二足にいれていたのでしょうか?それとも四足なのでしょうか?  つまり、食べる対象としての禁忌から離れて、無足の中に蛇をいれていたのか、人間は二足の中に入れていたのか、四足の中に入れていたのかという、考え方や観念について、どうだったのかをお教えを賜りたく、質問を起こしております。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 「セックス」という言葉を言い換えたいです

    大学4年生女子.理系です。 彼氏はいないけどセックスにはとても興味があります。 私は「セックス」って言葉が苦手で・・・・。なんかいやらしい感じがしますよね。「キス」のことも「接吻」とか言いかえたほうがしっくりきます。「性交」とかのほうがいいのかな、と思うのですが、調べてみると、 ・性行為 ・ 交接 ・ 関係 ・ 交り ・ 交合 ・ 交わり ・ 交尾 ・ 性交 ・ 媾合 ・ 情交 って沢山あるんですよね。「媾合」なんて初めて知りましたが、これはこれでいいのかも・・・。他に「肉体関係」!なんていうのもあるみたいですが、これはこれで生々しい・・・というか・・・・。 皆さん、友達とかと会話する時、「セックス」って言うの躊躇しないですか? 親との会話でも絶対使えないですよね。で、「性交」とかいうのも逆に意識している、って思われそうです。「交尾」だったら理科とかでも出てきそうですが、ほ乳類なのに昆虫になった気も(笑)。 なにかいい言葉ありませんか? 使う状況としては、親と話しをするときに使う場合や、異性の友達に「セックスについて興味があるか」「セックスしたことがあるか」「私はそういう相手にしたいと思うか」といった感じで使えたらいいのですが。 ちょっといい表現の仕方お願いします。

  • 皆さ~ん!家庭で生卵を採とるのは違法ですか?

    家禽を個人で飼育して卵を採って食べたり、新鮮な肉を食べることは違法ですか? 子どもの頃、農家の庭で、夕刻に鶏や矮鶏を放し飼いにしていたので、嫌な虫など食べてくれました。 また、「コッコッコ・コケーッコッコッコ!」と卵を産んだという声を聞くと急いで納屋の棚の上などの巣に卵を採りに行きました。 父が老鶏をつぶして、家族で食べていました。 今は、オンドリの朝を告げる声すら聞くことはありません。 (逆に、動物園でしか目にしなかった、鹿や猪・狸やアライグマが出没するようになりました。) 卵をとることを目的に家禽を飼うことは特別な許可申請が必要なのでしょうか? 【(とんでもない?)法律があることが分かりました。】 動物の愛護と適切な管理 愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者 →100万円以下の罰金 愛護動物を遺棄した者 →100万円以下の罰金 ※愛護動物とは 1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

  • 鼻 芥川龍之介

    芥川龍之介の詩鼻について質問です 1 内供が鼻を内心苦に病んでいたにも関わらず表面では、...澄ましていたのはなぜですか?2点お願いします。 2 当時の僧侶は(A)することが認められていなかったため、内供が(A)できないのは鼻のせいではなく、僧侶であるからだと理由付けることが出来る点を池の尾の町の者は(B)だといった。しかしたとえ(A)が許され結果として(A)できたとしても内供はきわめて(C)な心の持ち主なので常に鼻が大きいことを気にして自尊心が(D)し安定するわけではないということ (A)(B)(C)(D)に入る言葉はなんですか? 3 内供は消極的にも積極的にもこの自尊心 回復ようと試みましたがその方法消極的3つ積極的2つはどのような事ですか? 4 弟子が同情した内供のそういう策略を取る心持ちとはどういう心持ちですか? 5 指も入れられないような暑い湯なのに鼻だけはこの熱湯の中へ浸しても少しも熱くないのであるとあります。どのような効果を狙ってこの様に表現しているのですか? 6 鏡の中にある内供の顔は鏡の外にある内供の顔をみて満足そうに目をしばたたいたとありますがこれは通常とは逆の書き方です。なぜ主体を逆転させているのですか? 本文リンク↓ http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/42_15228.htm 以上が質問になります ご迷惑お掛けしますが よろしければ回答お願いします

  • ウサギを持つときウサギが震えている

    今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

  • うさぎの漢字です。兎と兔がありますが、書き順が違うのはなぜでしょう。兔

    うさぎの漢字です。兎と兔がありますが、書き順が違うのはなぜでしょう。兔の場合は「ク」と「口」を書いてからシュ~と「口」を切って、「ノ」を書きますが、兎は違います。

  • 「うさぎ」という字は、兎 菟 兔

    うさぎと引くと パソコンでは 兎 菟 兔 が出ます。 携帯では 菟を出したいのに 兎 しか出ません。 京都府宇治市に 莵道という地名があります 郵便番号 611-0013 です トドウ と読むそうでわりと有名なところです 携帯に登録しようとしたら莵道の前の地が出ません。 どうなんでしょうか? 国語に詳しい方教えてください

  • うさぎのふんについて(♀ウサギです。)

    生殖器の周りにやわらかいふんが固まってこびりついてしまい困ってます。先日初めて発見しティッシュで濡らしながら何とか取りましたが、昨日見てみたらまたこびりついてるんです。昨日のはゆるいふんにコロコロのふんが絡まってかなり大きくなってました。端のほうははさみで切りましたが生殖器付近は怖くてできません。ばい菌が入ってしまうのではないか心配です。本人はしっぽの辺りの汚れた毛は自分でむしり取るのに、この部分に関してはほったらかしです。これは人間が取ってあげなくてはダメなんでしょうか。ちなみに飼い始めた頃から抱っこが嫌いでひっくり返して見ることもできず、台に乗せてお尻の位置を上げて後ろから覗き込んでます。よそのうさぎさんはこんなことはないんでしょうか。もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

  • ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう?

    ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう? 犬はわかるのですが、うさぎはなついてくれますか? トイレのしつけや、猫みたいに何か要求などしてきますか? どんなことでもよいので 教えてもらえたらと思います(^-^)