• ベストアンサー

コンクリート

家の前の駐車スペース(車1台分)をコンクリートにする事にしました。ただのコンクリートでは味気ないと思いタマリュウでラインを入れたいと伝えたら「ヒビが入りやすくなるからやめた方がいい」と言われました。結局棒みたな物でラインをいれる(棒を入れてコンクリートが乾く前に外す)だけにしました。  ヒビが入らないようにするには、特に手を加えない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10488
noname#10488
回答No.1

玉龍のラインを入れたためにコンクリにヒビが入ったなど、聞いたことがありません。メッシュをきちんと入れて補強すればヒビなど入りません。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって意見が違うようで少し戸惑いもありますが、もう少し検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yukai4779
回答No.2

土間コンクリートは、鉄筋等を組んでいてもクラックは発生致します。そのため、不規則な亀裂を防ぐために目地を入れてクラックを誘発する行為は通常の施工方法です。 >ヒビが入らないようにするには、特に手を加えない方がいいのでしょうか?  構造物が一体化していないものは、亀裂を誘発いたします。(個々に周期が異なるのでクラックを誘発する)  ただ、今回は車1台分とのことなので面積的に問題無いと思われます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。内容がよく分かりませんでした・・・ 車1台分なら問題ないという事でもう少し検討したいと思います。