• ベストアンサー

2つの駐車場を借りるってできますか?

駐車場についての質問です。 今ボクは会社の寮の駐車場を借りています。 このたび、ボクの彼女がマンションを引っ越すことになったのですが、 その引越し先の大家さんから「駐車場も借りれないか?」と相談されたんです。 大家さんによると、彼女の前に住んでいた人が駐車場も借りていたが 出ていったために駐車場に空きができてしまうので、 彼女に借りてもらって、なるべくなら空きを無くしたいらしいのです。 (ちなみに借りたら駐車場代は\15000→\10000/月にしてくれるらしい) (空きを無くしたいというのは何かある、というわけでなく、単に大家さんの気持ち的なものらしい) しかし彼女は車どころか免許すら持っていない。 でも、ボクが週に3~4日遊びに来ている(しかもほとんど泊まっている)こと、 その時にはいつも100円パーキングを利用していたこと、 特に駐車場代は高いというわけでもなく(逆に\10000/月はかなり安い)、 100円パーキングに停めるよりも安全かも、と考え、 「駐車場を借りたらどう?」と、ひとまずボクに相談してきたのです。 ボクもその話を聞いて、 彼女の家に行くときに確実に停められる場所があるというのは探す手間も省けるし助かるので そのほうがいいなぁと思ったのですが、なにぶん部屋を借りているのは彼女。 ボクは彼氏とはいえ、このマンションについては明らかに赤の他人。 こういう場合、 会社の寮の駐車場を借りつつ、彼女のマンションの駐車場も借りる、 というのは可能なのでしょうか? 車庫証明(?)的に問題はないのでしょうか? お恥ずかしい話、ボクは民間の月極駐車場ですら借りたことがなく、 (今の駐車場もディーラーの営業マンがすべてやってくれたんです) 車庫証明など、この辺のことがあまり詳しくないので、  どなたか知っておられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

駐車場をかりるのはなんら問題はありません。むしろ借りたほうが得策なのでは? 車庫証明は車を買い換えるときに必要になるので、もしあなたが車を買い換えるときには会社の寮の車庫証明を取れば問題ありません。今後もし彼女が免許を取り、車を買うことになったら、これから借りようとしている駐車場の車庫証明をとればいいのです。

move1975
質問者

お礼

すばやいレス&わかりやすい回答、ありがとうございました。 勉強になりますね。 明日にでも早速、彼女と相談してみます!

その他の回答 (6)

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.7

車庫証明の取り方 (1)まずは車庫証明の申請用紙と、使用承諾書、所在地と配置図を記入する用紙をディーラーで貰ってください。普通のディーラーであれば無料でくれるはずです。 (2)申請用紙の記入 上段左から車名、型式、車体番号、車のサイズとなっていると思います。車名は申請する車のメーカーの名前を記入して下さい。型式~車のサイズは車検証を見ながら記入すると書けると思います。 その下の段には、使用の本拠の位置と保管場所の位置を記入する欄があります。本拠の位置はご住所です。保管場所は駐車場の住所です。駐車場の住所は大家さんに(保管場所)使用承諾書を貰ってからそこに書いてある住所を記入すればOKです。 その下は申請者の住所、氏名等を記入するところと、管轄の警察署を記入するところ、それと日付です。管轄の警察署は用紙を貰うときにディーラーで確認して下さい。日付は申請をしに行ったときに警察署で書くといいと思います。ここには申請日が入ります。あとは一番下に申請する車の登録番号(ナンバー)と連絡先を記入すれば完成です。 所在地の地図はご自分で記入しても良し、ディーラーで地図のコピーを貰っても良しです。 後は当日警察署に行って2750円分の証紙を買って、申請書の2枚目に2200円分を張って提出して下さい。 残りの550円は受け取りの時に使いますので警察で貰う引換券と一緒に保管しておいて下さい。 P・S 大家さんに承諾書を記入して貰うときに、使用期間を1年以上にして貰ってください。 私自身ディーラーの人間ですので上記で間違いは無いと思います。 長々とすいません   以上です

move1975
質問者

お礼

>長々とすいません いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。 現場(?)の方からアドバイスをいただくとは嬉しいです。 こういう事って、(下のdeagleさんじゃないですけど)正直うろ覚えでした。 でもせっかくmitsuru29さんがキチンと説明してくださったので、 この機会に是非覚えようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 うろ覚えなんですが、車庫証明をとる場合、車庫は自宅から500m以内と決まっていたんじゃなかったでしたっけ……。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

1台の車に駐車場が2ヶ所合っても問題はありません。 その逆は困りますが。 彼女の名前で契約して、違う人の車を止めることさえ、大家さんが了解すれば、借りた方が便利でしょう。 そして、あなたが彼女に支払えばよいでしょう。 車庫証明は、今まで通りに会社の駐車場でとれば良いのです。 金銭的にも、1時間100円ハーキングだと、1回10時間で週に3回でも、月間12000円ですから、安く上がって、近くなり、安心できて言うことなしです。 借りるべきでしょう。

move1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 100円パーキングって、その時その時に払うから つい料金が気になるんですよね(特に給料前が(笑))。 kyaezawaさんをはじめ、みなさんからご回答いただき、 質問してよかったと思ってます。ありがとうございました。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

大丈夫ですよ、何の問題も有りません。 逆に駐車場が無いと車庫証明が取れないのであって、駐車場は車が無くたって借りれます。 もちろん、駐車目的以外の使用は駄目ですけど。 (テント張って生活するとかは駄目よ(笑)) 家業の関係で我が家では昔、5つ借りてましたよ。車は2台です。 結構、ザラに借りてる人いると思います。

move1975
質問者

お礼

さすがにテントは張りませんよ(笑) でもホント、ご説明ありがとうございました!

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

他の人が回答されているように、 2つ借りても3つ借りても問題ありません。 大家さんが借りてくれと言っているのは、 車庫と部屋を別の人に貸してしまうと、 仮に彼女が引越したばあい、別の駐車場を確保したり、 遠くになってしまったりと、部屋の借り手が 1歩引くような、状況を作りたくないからだと思います。 車庫証明と言っても、move1975の自宅から、 彼女の車庫までが遠いと、距離制限のため 車庫証明は取れません。 もっとも、今乗っている車は 書庫証明を移動する必要なんてまったくありません。 時間貸し駐車場の1ヶ月バージョンとお考えになれば、 わかりやすいのではないでしょぅか?

move1975
質問者

お礼

なるほど。大家さんの考えがわかったような気がしますね。 どうもありがとうございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

1台の車で複数の駐車場を借りる事については、 車庫証明などの面では、なんら問題は無いと思います。 逆に、複数の車で1つの駐車場だとマズイですが。 マンションの駐車場は、必ずそこの住人に貸さなければ ならないと言う法律も無いと思いますので、駐車場だけを move1975さんに貸す事も、問題は無いと思いますし。 もし心配(?)なのであれば、彼女の部屋と合わせて 契約してもらって、毎月の代金だけをmove1975さんが 彼女に払うと言う方法もあると思いますが。

move1975
質問者

お礼

すばやい回答をしてくださって、ありがとうございます。 そうですね、彼女が契約して駐車場分はボクが払う、という考えもアリですね。 \10000/月というのは、とてもいい条件だと思っていたので ホント助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    車庫証明について、お伺いします。 マンションに住んでいますが、入居時にマンションの駐車場が満杯だったため、近くの月極を借り、車庫証明もそこで取りました。 最近マンション駐車場に空きが出た為、月極を解約し車をそちらへ移動したのですが、 その際、車庫証明も取り直さないといけないのでしょうか。 月極の解約だけでは、だめでしょうか。 いわゆる”車庫とばし”に該当するとか、何か罰則等があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

    車を購入しました。 さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、 大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。 車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、 車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に サイン、押印して頂いただけです。 この1万円は何なのでしょうか? 「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

  • 道路を駐車場のように使っているご近所さんについて。

    こんにちは。 うちのマンションは1軒につき1台分の駐車場がついていますが、 どこの家庭もだいたい2台車を持っている感じです。 近くの月極駐車場は近隣のライオンズマンションに ほとんど借り上げられてしまっていて空きのない状態です。 うちも車が2台ありますが、近くに駐車場がないので離れたところに 借りて主人は毎朝自転車で駐車場まで行って通勤しています。 ところが、私と同じマンションに住んでいる一部の人は マンションの前の道路をさも自分の駐車場、と言った感じで 毎日当たり前のように駐車しているのです。 道は大きな公道というわけではなくその先に道は続いてないので ほぼ「私道」状態なのですが、駐車場からその「私道」を通って公道へ でるのでほんとにほんとに邪魔なんです。 路肩ギリギリまで停めない、ミラーはたたまない、 夜だけ停めて朝には動かすのかと思いきや一日中停まってることの方が 多いです。(専業主婦の方の車のようで・・) これって、管理会社に言ったらなんか策を講じてくれるんでしょうか? 本気で邪魔なんです。 軽自動車は車庫証明とらなくてもいいって聞きますが、 停まっている車は5ナンバーの車です。 車庫証明とかってどうしてるんでしょうか? 何だか、常識を疑ってしまいます。 なにかいい知恵あったら教えてください。

  • 月極め駐車場

    月極め駐車場の車庫証明書で契約してすぐ解約して別の駐車場に契約したら車庫飛ばしでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車料金

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました。夕方6時頃から翌日朝11時まで駐車してしまいました。まったく気がつかなくて、料金1500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようとしてできないので、車にもどったら気が張り紙がしてあり気がつきました。管理会社に電話をしたら、迷惑料10万円+月極料金2万円を払えと言われました。納得がいかないので契約者と話をさせてくださいといったら、話がややこしくなると言われ取り次いでもらえませんでした。車を停めたときは(私と友人1人)全く気づかなかったのですが、看板があり、迷惑料10万と書いてありました。 お金がないし、困っております。アドバイスお願いします。

  • 車庫証明は取れますか?

    近所に、月極で借りて車庫証明をとりたいと思っている24時間出入り可能な立体駐車場があるのですが、コインパーキングと月極の併設されたタイプのものです。 駐車場に問い合わせたところ、コインパーキングと月極の駐車スペースに区別はなく、空いているところに止めればよいと言われました。また、月極の事は考えてあるので、よほどのことがなければ満車時に入庫不可になることはないと言われました。 警察署では、駐車位置の指定がなくても、満車時入庫不可にならず、24時間出入り可能であれば、車庫証明は取れると言われました。 しかし、コインパーキングと月極の駐車スペースの区別がないのにどうして満車時に入庫不可にならないのかが良く分かりません。 立地は駅前で、数百台駐車可能な大きな駐車場ですが、色々な施設の指定駐車場になっていますし、イベントなどがあるときには満車になる可能性が高いと思います。 このような併設タイプで、駐車位置の指定がないような場合でも、月極の車は満車時に入庫出来るのでしょうか?実際に、このような駐車場で車庫証明はとることが可能なのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 都合の良い場所が空いてるのに車庫証明が取れません。

    マンションに住んでいるのですが家の前の駐車場が1台空いているのに家族内で2台目の駐車場になる為契約はできるが、「保管場所使用承諾証明書」を書けない為その場所で車庫証明を発行できないと言われました。近隣に月極駐車場があるんですが、5分程歩くため家の前に止めたいんです。どうにかして家の前に止める方法はないでしょうか。近隣の祖母の家などで車庫証明を取ることも考えましたが置く場所が無いため取れません。近隣の月極駐車場も空きがなさそうな状況なので余計に家の前の駐車場に止めたいんです、、、