• ベストアンサー

メモリキャッシュとディスクキャッシュの違い

よろしくお願いいたします。 キャッシュのことですが、 メモリキャッシュとディスクキャッシュについてなのですが、 これらの違いはなんでしょうか? 例えば、TemporaryInternetFilesに保存されるのは、 ディスクキャッシュで、クリアするとハードディスクの 空き容量が空く。 そして、あるホームページを表示した状態で TemproraryInternetFilesをクリアしてもまだブラウザに 残っているのはメモリキャッシュに保存されているからである。 と解釈しておりますが、これでよろしいのでしょうか? 用語集など調べたのですが、いまいち自信が持てませんので アドバイスお願いいたします。

• gaia5
  • お礼率99% (116/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.3

こんばんは。 gaia5 さんは、どうやら、ブラウザ固有の用語について、 ご質問されているように思います。 私は Windows ユーザーなので、知りませんが、 マックの IE や NN にはそういう設定があるんでしょうか。 だから、用語集などで調べられても、 一般的な意味について書かれていますから、 よけいに意味を、混同されていらっしゃるんだと思います。 私からは、本来の意味を説明させていただきます。 「ディスクキャッシュ」 ハードディスク等からファイルを読み込むとき、 読み込んだデータを、一時的にメモリに貯めておき、 次に使うときは、そのメモリから読み込むことによって、 表面的に読み込みを早くすることです。 書き込み時にも利用します。 「メモリキャッシュ」 メモリからデータを読み込むとき、 読み込んだデータを、一時的に非常に高速なメモリに貯めておき、 次に使うときは、その高速なメモリから読み込むことによって、 表面的に読み込みを早くすることです。 書き込み時にも利用します。 「キャッシュメモリ」 メモリキャッシュを行うときに使う、 普通のメモリに比べて、高価で高速なメモリ。 CPU に内蔵されている物や、マザーボードに付ける物があります。 だから、質問の内容を答えさせていただくと、 > 例えば、TemporaryInternetFilesに保存されるのは、 > ディスクキャッシュで、クリアするとハードディスクの > 空き容量が空く。 一般的には、これをディスクキャッシュとは言いません。 「TemporaryInternetFiles」に保存されるファイルは、 「インターネット一時ファイル」や「Webキャッシュ」 といいます。 > そして、あるホームページを表示した状態で > TemproraryInternetFilesをクリアしてもまだブラウザに > 残っているのはメモリキャッシュに保存されているからである。 これも、一般的には、メモリキャッシュとは言いません。 (キャッシュメモリに保存されている可能性はありますが。) 単純に、メモリに保存されていると考えていいです。 しかし、ブラウザのWebキャッシュの設定上の、 メモリキャッシュ、ディスクキャッシュの説明としては、 terra5 さんのおっしゃる内容が正解なんだろうと思います。 それから、sesame さんのおっしゃる、 メモリキャッシュの説明は、間違っていると思います。 仮想メモリやスワッピングの説明に近いと思います。

gaia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がアバウトですいません。 実は、IEとNNでキャッシュの ことを勉強しているんですが、インターネットでWebページを表示すると IE5.5は、TemporaryInternetFilesにコピーされる。 NN4.7は、Cacheフォルダにコピーされる。 いずれも、Webページを表示したままクリアしても そのページが表示されたままなので、 これがメモリキャッシュ(NN用語?)なのかと思っていました。 う~む、奥が深いですね。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.2

ブラウザでどこかサイトを見る場合, その内容をネットワークから読み込みます。 始めの一回はこうですが、2回目からは違います。 メモリキャッシュの場合,1回目にネットワークから 読み込んだ物をメモリにとっておいて, 2回目に見る場合、メモリの内容を表示して, ネットワークから読み込みません。 ディスクキャッシュの場合もメモリと同様ですが, 保存場所が自分のマシンのディスク上になります。 どちらも、ネットワークから読み込むより早いので, 2回目からは早く見ることができます。 違いは,容量は小さいがより高速なメモリに保存するか, メモリよりは押しが容量が大きく取れるディスクに 保存するかの違いです。 現在表示している内容はメモリにありますが、 それはメモリキャッシュ上ではないと思います。 プログラムとして現在表示のために保存している ものです。 メモリキャッシュが有効なら、直前に見たページ以外でもメモリに保存されています。 sesameさんの説明ですが,メモリキャッシュについては誤りで、あの説明は仮想メモリやスワップファイルの説明に近いです。 ディスクキャッシュについては、あれで正しい場合もあります。実際にOSがああいう機能をこの名前で提供してます。 ただ、gaia5さんが質問している内容からすると、 TemproraryInternetFilesという記述からIEのような ブラウザのメモリキャッシュ,ディスクキャッシュの 意味を知りたがっている思うので, ちょっと不適切と思います。

gaia5
質問者

お礼

遅くなりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 実は、あるページ"A"を表示したまま、 回線を切っても見ることができるのは、 ページのコピーが自分のところにあるからで、 そのコピーはIEだったらTemporaryInternetFilesにある。 "A"を表示したままTemporaryInternetFilesをクリアしても "A"が表示されているのはいったいどこからくるのかが疑問でした。 それがメモリキャッシュかと思っていました。 また、NNも使用しておりますので用語が違うので少し混乱しております。 またよろしかったら回答お願いいたします。

• sesame
回答No.1

【メモリキャッシュ】 メモリ不足をおぎなうために本来メモリに展開されるべきデータをハードディスクに展開すること。(HDDをメモリ代わりに使う) 【ディスクキャッシュ】 ハードディスクのアクセスを高速化するために、いったん読み込んだディスク内容をメモリに展開して、再度アクセス要求があったときにそこから読み出すこと。(メモリをHDD代わりに使う) …というふうに、意味がまったく逆です。

gaia5
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 逆ですかぁ。(^^; 勉強になりました。