• ベストアンサー

奇怪千万・不思議な故障の謎解きをお願いします。

故障したのはコンパックのノート、Compaq Evo N150 です。 新規購入から1年経った、2003年7月末頃から、 何10回電源を入れても正常起動直後に常に表示されるコンパックのロゴさえ 表示されないという、まったく起動しない現象があらわれ始めました。 ここ『教えて!goo』で調べ、『PC内部の熱の影響なので 2・3日電源を切ったままで放置すればなおる』という回答を読み、 実際そのとおりに2日放置してみると 確かに正常に起動するようになりました。 それからしばらく使っているうちに、 バックスペースキーなど一部のキーを1回打つと、勝手にリピートして 止まらなくなったり、電源を入れてもコンパックのロゴどころか、 電源ファンさえ回ったり、回らなくなったりし、終に 一週間以上電源コードを外して放置した後でも 電源ファンさえぴたりと止まったまま回らなくなりました。 当時、上の段階でノートが壊れたと判断しました。 保証期間は切れていましたし、修理先のコンパックがHPに吸収されて 無くなっていましたので、将来何かの部品取りにしようと廃棄せずに 倉庫にそのまま1年間以上放置しておきました。 話は変わって、きのう(2005/3/28)倉庫の掃除をしていたとき、 久しぶりにこのノートを見て、なんとなく、 電源を入れたら起動するような予感がしました。 そこで、電源コードをつないで電源を入れると、なんと不思議なことでしょう! 正常に起動し、WindowsXPも立ち上がり、キーボードの特定のキーを打つと、 際限なく勝手にリピートするという故障もまったく発生しませんでした。 一日明けて数度起動しましたが正常に機能します。 一体、上の不思議な現象をどう理解したらいいのでしょうか? 私には原因の推測さえできません。 --- ノート:Compaq Evo N150 Windows XP Professional SP1, Intel Celeron 700MHz, RAM184MB, HDD10GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>ノートを持ち運んで使わないので、不可解な現象の元凶ならばとおもい、 いっそバッテリを外してしまえとばかり、 バッテリをPCから物理的に取り外して電源を入れてみました (完全放電と同じだろうと思って)。 あれっ、バッテリを外すと、ノートは起動しないんですか?! 5回程度電源切断投入を繰り返してやっても一回も起動しませんでした。 仕方がないのでバッテリを再装着しました。 バッテリーを外して、起動しない事はありません。 現に、私のノートPCは、バッテリーパックを外して使っています。 バッテリーパックは、リフレッシュ修理に出しています。 そこに、原因が有ったのかも知れません。

i536
質問者

お礼

syunmaruさん、重ねての回答ありがとうございます。 また御礼が遅れてしまい失礼しました。 >バッテリーを外して、起動しない事はありません。 >そこに、原因が有ったのかも知れません。 ついさっきまで、syunmaruさんの上の故障原因の割り出し方に感心し、 電源が悪かったんだと納得できて気が晴れていました。 この御礼を書く前に、念のためもう一度バッテリを物理的に外して、ノートに電源を入れてみました。 ?、こんどはバッテリなしで起動しました。もうわけがわからなくなりました。 もう、これ以上この不可解な現象を追求することを止めにしました。 しかし、バッテリーを外してもノートを起動できることに加え、 バッテリを含む電源系統、静電気(熱ではなくて)あたりが 私のノートの故障原因であるような感触を得ることができただけで 今回大満足です。 この質問で、故障への取り組み方・迫り方を皆さんから教えていただき大変勉強になりました。 回答をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

すみません、該当機種に関する情報ではなく一般的な話しになりますが・・・。 BIOSが起動しないのであれば、キーボード等の「最低限必要なハードの不具合」がまっ先に考えられます。一般にマザーボード、キーボード、ディスプレイカード、モニタあたりでしょうか。特定キーに不具合がみられたという事と重ね合わせるとキーボードまわりが不具合だった可能性が高いかも知れません。 ちなみに、「電源コードを抜いて放置」との表記がありますが、この時バッテリーは外していましたか?デスクトップと違い、ノートPCでは電源を抜く事はこの手の不具合では何の効果も無い場合が考えられます。(ハード的に電源を落としたい場合) 当方の経験から、特定の内蔵機器がなんらかの理由でラッチアップ等の不具合を起こしているように感じます。それが、放置する事でバッテリーが完全放電し(不具合機器の電源がなくなり、ラッチアップ等の不具合が解消し)、正常動作に到ったのではないでしょうか? もし今後同じ不具合が出るようでしたら、電源コードと共にバッテリーを外して放置して下さい。その状態で電源ボタン押し等すると、より放電が早まる場合があります。

i536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッチアップという言葉がほんとにぴったりの現象です。 きょうまでノートPCのバッテリは単純な電池だと思っていましたが、 大きな間違いだったようです。 倉庫に590日くらい放置したときは、バッテリは装着したままです。 その当時は熱がたまっているのが原因をおもっていましたので、 バッテリのことはまったく考えていませんでした。 書かなくてもいいでしょうがノートの電源コートはコンセントにつないでいません。 >特定キーに不具合がみられたという事と重ね合わせると >キーボードまわりが不具合だった可能性が高いかも知れません。 当時、わたしもキーボードと電源の2箇所が故障したものだと思って、 あきらめて倉庫に長期間放置しました (2箇所の修理なら結構な修理費でしょうから)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ちょっと確認のしようがないところがありますが。一般的なエラーへの対処方法を、述べさせていただきます。 エラーにもいろいろありますが。 電源ファン・ロゴが出ない・・ここいらへんは、深刻ですね。 OSが立ち上がる以前の問題となりますから。 こういった場合は、一応PCのログを確認することから始めますね。 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス →管理ツール→イベントビューアーのシステムあたりに、エラーログがあがっているかもしれません。(ただ、OSが立ち上がる以前の問題なので、ログがあがっている可能性は低いですが)HDDなどにエラーが出てPCが逝ってしまう場合にはログがバンバンあがります。 あと、次にエラーを特定する手順としては、「工場出荷の状態に戻す」ですかね。これをやりますと、ソフト的にはエラーが起こるはずはないのです。その状態で、しばらく使ってみて、エラーが出るようであれば。それはハード的な故障の疑いが強くなります。 ただ、BIOS・デバイスドライバなどの新しい者がメーカーから出ていて、それを当てるとなおることもあります。(今回はメーカーが無くなってしまったので確認するすべがないですが) ここまで来て、エラーが出るようであれば、一般的には、メーカーに修理を依頼するための手順を取ることになります。 どの様に手順を取るかと言いますと、どの様な時にそのエラーが発生するのか、その再現性を確認します。そして、そのレポートを添付して、メーカーに修理を依頼します。もし再現性が有れば、メーカーとしても対応をしやすいので、すぐに対応してくれます。 今回の件は、メーカーがすでに無いため直接の回答にならなくて申し訳ありません。

i536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、イベントビューアのシステムを開いて見ました。 購入以来今日までの2812個のイベントが記録されいました(すごい!)。 多発しているエラーは{W32time, acpiec}で、 頻度が多い警告は{W32time, acpiec, Dnsapi}でした。 ついでに調べますと、 ノートを倉庫に放置した期間を挟んだログは下記のようになっていましたので、 (黄!)警告 2005/03/29 21:10:27 acpiec Event=3 (赤×)エラー 2003/8/17 9:19:38 W32Time Event=14 (黄!)警告 2003/8/17 8:30:59 acpiec Event=3 (黄!)警告 2003/7/27 17:41:59 acpiec Event=3 1年と約半年(590日)このノートを使わないでほったらかしにしていたんですね。 さらにこのノートの購入日が2001年12月頃だということまでわかりました。 このログは強力ですね、いままで知りませんでした。 すばらしいことを教えていただきました(感謝)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>バッテリが完全放電してなおったなんてことはないでしょうか。 No.2です。 ノートPCの場合は、ありえます。 バッテリーパックは、非常時(停電等)の場合は大変に助かりますけれど、バッテリーパックの不良の場合は、不具合の原因になります。 私のPCバッテリーも不良になりましたので、リフレッシュ修理に出します。

i536
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 ノートを持ち運んで使わないので、不可解な現象の元凶ならばとおもい、 いっそバッテリを外してしまえとばかり、 バッテリをPCから物理的に取り外して電源を入れてみました (完全放電と同じだろうと思って)。 あれっ、バッテリを外すと、ノートは起動しないんですか?! 5回程度電源切断投入を繰り返してやっても一回も起動しませんでした。 仕方がないのでバッテリを再装着しました。

i536
質問者

補足

バッテリを物理的に外しても、 もちろん電源コードはPCに接続して5回ほど電源をオンオフしました。 電源コードをつないでいないと落語の世界になってしましますので念のため補足しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slateblue
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

推測になってしまいますが。 電源周り(ACアダプターor 本体)が故障していて、 電圧とかが不安定だと、不可解な現象が発生したりします。 起動したりしなかったり、突然ハングアップしてみたり。 どちらにしてもそのまま使ってるのは不安なので、動いているうちに 大事なファイルはバックアップを取っておきましょう..

i536
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 >電圧とかが不安定だと、不可解な現象が発生したりします。 上は肝に銘じておきます。 IC内部・電気配線の切断・短絡、コンデンサのパンクなどでしたら、 たとえ10年放置しても直らないでしょうから、電源の不安定も考えられますね。 ただし1年放置で電源が起動する程度に安定する理由がわからないですが。 ひょっとするとバッテリが関係しているかも知れませんね。 バッテリが完全放電してなおったなんてことはないでしょうか。 おっしゃるように、データのバックアップは 1年前にたまに正常起動できたときに済ませて置きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

推定です。 内部の静電気が消えた??。 ボタン電池が切れて、初期状態に戻った。 ノートパソコンを掃除して、埃等が取れた。 うーん。こんな事も有るんですね。σ(^_^;) 困った時には、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけて見てください。

i536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静電気ですか。 確かに、放置の期間で不具合が解消されていますから、 静電気の量の大小で1年間・2日間など放置期間の長短で 回復したりしなかったりする理由が説明できますね。 もう3・4日この質問を閉じずに、 他の方の回答を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSセットアップ・メニューキーが分かりません

    DELL ノートPC Evo N1020vの、BIOSセットアップ・メニューキーが分かりません。起動の都度(COMPAQのロゴが表示されている時に)、Esc~Deleteキー(F-5とF-10キーを除く)をカチカチと押すのですが、どのキーでもBIOSセットアップ・メニューを表示さす事が出来ません。DELL ノートPC Evo N1020vを愛用されている方で、どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BIOS設定画面が出てきません。COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ

    電源入れてDELキーを押してもF10キーを押してもBIOS設定画面が出てきません。だいたいCOMPAQロゴ画面が出てきません。すぐにWindowsセットアップへ進んでしまいます。 機械は、 COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ です。

  • 電源が入らない…

    COMPAQ製のEvo N1000vというノートPCを使用してます。 先日、メモリを交換しようとして付け替えたら、起動できなくなりました。たまたま交換前に起動してましたので、メモリを付け替えるまでは、正常に動作していたのは確認してます。このとき、電源LEDは付いてました。 付け替えた後、電源が入らなくなったので、すぐに元に戻したのですが、それでも電源が入りません。このとき電源LEDも消えたままです。 仮にメモリのつけ方を間違えたとして、こういう現象が起こるものでしょうか?で、電源が×になった? よくわからないので、ご教授お願いします。

  • ノートPCが不思議です

    ノートパソコンを使っているのですが、いきなり電源が切れたり、電源ボタンを押しているのに起動しなかったりしてたので、前に使ってたデスクを使っていました。最近になって倉庫からリカバリディスクが見つかったのでノートを起動してみると何のこともなかったように動いて、動作も正常でいきなり電源が切れることもなくなってました。リカバリするべきでしょうか? 同じことがあった方や知識がある方、どんな情報でも構いませんので教えてください。お願いします。

  • マザーボードの故障?

    電源スイッチを入れてみるとファンやHDDは動くのですが、WindowsXPのロゴの画面のあと真っ黒のまま起動しません。 20回くらい起動させるとそのうち正常に起動して、インターネットやDVDドライブ、HDDも認識しています。 TVチューナーもついているのですがTVが普通に見れます。 しかし1度電源を切ってからしばらく経つと起動しなくなります。 でも電源を切ってからすぐの再起動ではちゃんと正常に起動します。 最初HDDの故障かと思い、新品のHDDをつなげてみてOSをインストールしたところ正常に起動したのですが、旧HDDのように電源を切ってからしばらく経つと起動できませんでした。 電源を切ってから時間が経つとOSの再インストールさえできません。 WindowsXPのロゴが表示されていていかにもロードしているところから先に進みません。 この症状だとやっぱりマザーボードの故障なのでしょうか? HDDの故障なら自分で何とかなると思ったのですが… PCは日立のDS75Nで保障は切れてしまいました。 修理に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • BIOSセットアップ用のキーが、分かりません

    COMPAQ Evo N1020vノートを中古で購入し、使用しておりますが、不具合があるため、BIOSを最新版にアップデートしたいのですが、BIOSセットアップ用のキーが、分かりません。 F-1からdeleteキーまで、電源ON直後にCOMPAQのロゴが表示されている間に、 都度カチカチと連打して調べたのですか、F-5キーがセーフモードを立上げるキー、F-10はブート画面で、再セットアップ時に使用するキーと分かったのですが、BIOSセットアップ用のキーが分かりませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MacbookPROの故障

    MacbookPRO 13インチ 2010モデル(core2d最終モデル)です。 ネット閲覧中に突然画面が暗くなり、ファンの音がうるさく鳴り響きました。 スリープかと思って、キーをいろいろ押しまくりましたが反応なし。 画面は真っ暗なままです。 電源キーを長押しして強制終了して、再度電源キーを押しても、起動音はせず(小さなカンという音?)がして、画面は暗いまま、しばらくしてファン音がうるさく鳴り響く、という感じです。 ファンが回ってるので、電源は点いてるんでしょうけど、起動音がしない、画面は暗いまま。 起動音がまずないのでPRAMリセット等以前の問題です。 修理は確定と思いますが、原因として何が考えられるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源ユニットの故障?

    最近(特に朝)パソコンの電源の入りが悪いです。 電源ボタンを押すと起動してファン等も動くのですが、すぐに切れてしまい、立ち上がりの画面までいきません。 何分か放置したり電源コードの抜き差しをしていると、XPのロゴ画面までいきます。 一度起動すればその後はシャットダウン後も正常に立ち上がります。 電源ユニットの故障かな?と思いましたが、こちらの質問欄を読んで、室温が原因なのかなと…。 ちなみに住んでる場所は中部の比較的暖かい地域です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533607.html 皆さんの見解をお聞きしたいと思い、質問させて戴きました。 パソコンはマウスさんで注文したデスクトップPCで、去年の10月にドライブとケースファンを交換しましたが、その他は全く問題なく正常に稼動しています。 電源は壁に直挿ししています。

  • COMPAQ evoをリカバリする方法を教えてください。evoの後継機

    COMPAQ evoをリカバリする方法を教えてください。evoの後継機は、電源投入時にF11キーを押せば出来るのですが、、、

  • HP(compaq) Evo N1020Vについて

    compaq Evo N1020Vのwin2000用のドライバはないのでしょうか? XPではスペック的に適さないと思い2000での利用を考えています。 あと、このノートPCは起動して少し時間が経過するとファンがまわりっぱなしですが、そういうものなのでしょうか? 何か対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • クリーニングしても文字がかすれるというお悩みです。対象の製品はMFC-J6999CDWです。
  • お使いのパソコンはWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフトウェアはWORDです。電話回線の種類はひかりです。
  • クリーニングしても文字がかすれる問題を解決するための対策についてアドバイスをお聞かせください。
回答を見る