• ベストアンサー

ブラックジャックの一言

手塚治虫の「ブラックジャック」で、ブラックジャックがたびたび  「私はウマとヒトの脳を入れ換えたこともある。」と言っているのですが、そのようなエピソードが具体的に(一話の作品として)描かれているのですか? 見た限り(秋田書店からでている文庫版のヤツで)では掲載されていなかったようなので、詳しいことをご存知の方、回答よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.2

私の持っている少年チャンピオンコミックスでは第6巻にあります。タイトルは「化身」。  愛馬とともにクルマに轢かれた少年の手術を引き受けたブラックジャックが、「息子の命さえ助かれば脳を取り替えてもかまわん」という牧場主の父親の言葉を受けて、脳の取り替えを行います。  そうですか、文庫には入っていませんか……。講談社の全集はどうでしょうね?

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

私も文庫版を持っているのですが、 アレって結構、抜けている話があったり、 掲載されている順序がバラバラだったりしますよね (『私は以前に~~した事がある』と言うのが後で出て来たり)。 私が明確に憶えているものでは、以前持っていた単行本には 心臓にサボテンの種が根を生やし、身体中にサボテンの 葉っぱが生えて来る少年の話があったのですが、 それも文庫版の13巻までには収録されていませんね。 もともと、あの文庫版は全13巻の予定で作っていたものですから、 収録されていない作品があるものと思われます。 ただ、その後、続刊されていますので、その内収録される事もあるかも?

• mikeko
回答No.4

下の発言にある通り、新書版コミックの6巻にある「化身」が脳の入れ替えの話です。 しかし、この話は「文庫版」「愛蔵版」「全集」ともに、収録されていません。 新書版以外のコミックは、収録する際に内容が「今見るとちょっと・・・」というものを避けたのではないでしょうか? (確か差別的な内容の話も入れてないと思います。) 個人的には好きな話ですが・・・・(^^;>化身 余談ですが、全集のブラックジャック・・・表紙かっこいいですよね~(^^;

• phimose
回答No.3

ababaさんの通りです。 その少年は手術後しゃべれはしませんでしたが2本足で歩いたり、「ニャッ」と笑いました。

• cricket
回答No.1

今、そのシリーズは実家に置いているので確認できないのですが、 そのセリフは確か、ハッタリとジョークの混ざったような物ではなかったかと。 従って、そんなことはやっていないと。 余談ですが、ブラックジャックは貴重な物なので大切にしておきましょう。 鉄腕アトムなんかより、ずっと良い作品だと、手塚作品の最高峰だと思いますので。

starbig
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういった些細なナゾを解決するにはぴったりですね、ココ。 また何かの際にはよろしくおねがいします。