• ベストアンサー

コンデンサーを作りたいと思います

ペーパーコンデンサー?を作りたいんですが、どこにでも売っている食品用ラップフィルム(ポリエチレン)と、どこにでも売っているアルミニウムはくを使った場合、60μFの容量を得るには、アルミホイルの面積は、どのぐらいになるでしょうか。変な質問ですみません。 ┌───────────────────┐ │ ――――――――アルミ―――――…―――――電極 ├――――――――――――――――――─┤ │ ――――――――アルミ―――――…―――――電極 └―――――――――――――――――――┴――――ラップ こんな感じで、ぐるぐる巻いていきます。ついでに、耐電圧も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

>面積=約10平方メートル(ぐるぐる巻きにするとして) そうです、巻かなければ容量は半分になります。 平板のアルミ箔を向かい合わせると、裏面を使わないでしょ。巻くと裏面もコンデンサとして働くから、面積が2倍です。  アルミ  ラップ  アルミ  ラップ この4層をくるくる巻いていくとフィルムコンデンサです。

kannna-A
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 想像していたよりも、少なくてよかったです。 ほかにも、コンデンサーについて(自作できる範囲で)情報がありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

すみません。便乗質問です。 巻かない時と巻いた時では容量は変わるんでしょうね。 2倍になりそうな気もするのですが。どうなのでしょうか。

• kabasan
回答No.1

ラップの厚みがわかりませんので、大変おおざっぱですが、ラップの厚み=5ミクロンで計算してみると・・・ 面積=約10平方メートル(ぐるぐる巻きにするとして) 耐電圧250V でしょうか。