• ベストアンサー

発熱の原因について。

生後5ヶ月の赤ちゃんのことです。夕方、抱いたら熱かったので熱を測ったところ、38.5度ありました。授乳後だったから?と思い、様子を見ることに。1時間後、再び測ったら、38.2度、その後は少しずつ下がっていき、今は37度くらいになりました。(その間、わきの下を冷やし、水分補給をしました)原因は一体、何なのか、何かの病気なのか、心配です。それに、明日はポリオの投与があるのですが、やめておいた方がいいのでしょうか

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

病院へは行かれましたか?生後6ヶ月以内の赤ちゃんの発熱(特に38度以上)は夜中でも気づいたら救急病院へかかっておいた方が安心です。例え朝熱が下がったとしても、又夜になると出る、って言う場合もあるので、かならず受診してくださいね。 今後6ヶ月過ぎくらいからなら、夜の間熱が出て、症状が熱だけなら様子を見て、朝病院へ行く感じでも良いでしょう。もし吐いたり下痢したりの症状があるなら、夜でも病院へ行った方がいいです。 解熱剤などが手元にあるだけでも気分的に違いますからね。子供の場合、熱から出る病気も少なくありません。子供には素人判断は危険です。特に1歳までは注意してくださいね。 そのくらいの子供は、水分が不足するだけでも体温が上がりやすいですから(特に夏場)、水分補給にだけは気をつけてあげるといいですよ。

books
質問者

お礼

今日、小児科に連れて行きました。軽い風邪のようです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sisono
回答No.2

赤ちゃんの高熱は不安ですよね。 私もNO1の方と同じく初めての発熱なら突発性発疹ではないかと思います。 でも、突発性発疹は熱が下がってから発疹が出ますので病院でもそれまでは確定できないと思います。 熱が下がってきたと言うことは、風邪かもしれませんね。 あと、最近うちの子も急に高熱を出して1日で下がりましたが、原因は中耳炎でした。 そう言うこともありますので、熱が無くても朝一番で受診した方が良いと思います。 ポリオの投与ですが、高熱を出した後は出来ません。 問診表に『1ヶ月以内に病気をしましたか?』という欄がありませんか? これは、ただ病歴を見るだけではありません。 うちの子も突発性発疹の後、2週間たってポリオを受けに行きましたが 受付で『ポリオは高熱が出てから1ヶ月以上経たないと、せっかく投与しても免疫がつかない場合が多いんです』と言われました。 焦ってやっても、免疫がつかなくては意味がありませんよね? また赤ちゃんの体調が良い時にやりましょう。 焦らなくてもポリオは逃げませんから(o^-^o)

books
質問者

お礼

小児科に連れて行ったところ、軽い風邪だと言われました。やはり、ポリオは見送らなければいけないそうです。アドバイスありがとうございました。

• rover623
回答No.1

生後初めての高熱ですか? 生後1歳までに「突発性発疹」に過半数の赤ちゃんがかかりますが、もしかしてそれではないでしょうか? お医者様に「生まれて初めての高熱はたいてい突発性発疹」だと聞いたことがあります。もちろん、他の病気による熱の可能性もありますから、すぐに病院へ行くのがベストですが…。 もし「突発性発疹」なら、熱が下がった後に体中に発疹が出て、自然となくなっていきます。私が通っている小児科では、特別なお薬などは処方されませんでした。 たいていの予防注射は、熱があると接種できませんから、もしかしたらポリオも受けることができないかもしれませんね。注射ではないので、なんともいえませんが…。 予防接種前に、医師の診断があると思いますので、そのときに相談されてはいかがでしょうか。無駄足になるのが嫌なら、事前に小児科等に電話して、お医者様に聞いてみるとか…。 適切な回答になっていなくて、ごめんなさい。

books
質問者

お礼

今日、小児科に連れて行ったら、「軽い風邪」だと言われました。ポリオは次回に見送った方がいいとのことでした。アドバイスありがとうございました。