• 締切済み

CD-RWのパケットライトはエラーが起こらない?

パケットライト方式のCD-RWについてお尋ねします。 出所は忘れたのですが、「パケットライト方式ではバッファアンダーランが 起こらない」と聞きました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、書き込み中に他の作業ができるんでしょうか? また、パケットライトで使うのに長時間(1枚30分以上!)のフォーマット が必要ですが、フォーマット中でも他の作業(実はこれが一番やりたい)を しても大丈夫なんでしょうか? あと、なぜ書き込みエラーが起こらないのかについてもご教授願えたら幸いです。 パケット焼きソフトはAdaptec DirectCD。 ドライブはPanasonic KXL-RW10ANをSCSI(PCカード経由)で接続しています。 PCはIBM ThinkPad i1455をWin98SEで使用。 メモリは128MBありますが、CPUは MMX300MHzです(^^;

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

おそらく、パケットライトしている間は、それぞれのパケットごとの 書き込みなので、CD-RWドライブに内蔵されているバッファ内に蓄積 できるため、バッファ・アンダー・ランは起こらないと思います。 それは、他の書き込み方式が、バッファに送られてくる内容を、指定の サイズ分だけ書き込み続けるのに対して、パケットライト方式は、 小さな単位で行うため、バッファの中が空になっても、すでに書き込んで いるため、空であるはずだからです。もし空でなければ、また書き込めば いいだけですから。 ただ、フォーマットする際は、それ相応の内容を書き込むため、バッファ内が、 空になるのは、まずいと思います。これは、他の方式と同じだと理由かと 思います。 まぁ、どちらにせよ、CD-Rを焼いている最中は、あまり仕事をさせない方が いいと思いますよ。何かしらの仕事をさせると、失敗することが多いですからね。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • CD-RW パケットライトにしたい

    CD-RWをパケットライトでフォーマットしたいのですが、 既にフォーマット済みの場合は、もうパケットライトでの使用は不可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パケットライト方式でCD-RWに書き込みすると変なデータが・・・

    知り合いがXPでパケットライト方式(CD-R/RWをフロッピーのように書いたり消したりする)のためのソフトでDirectCDを利用しています。フロッピーに十分入るぐらいのデータの一太郎などの文書があって、それを編集したりして使用しているのです。(フロッピーがCD-RWに変わっただけの使い方なんです)しかし、1ヶ月ほど使用していると容量が一杯になってしまうらしいのです。そのCD-RWを見せてもらうと本当何個かの一太郎文書しかはいっていないのに容量は500MB以上になっていました。それで隠しファイル等を探すと一つみつかったのです。実際のファイル名は忘れましたが、パケットライト方式を利用すると意味不明な馬鹿でかい容量のデータが作成されてしまうことがあるんですか?それともなにかウィルスでしょうか? このような症状の方いませんか?とても困っているので助けてあげたいのです。 お願いします。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • CD-RWパケットライトの限界。

    CD-RWをPacketmanでフォーマットし、ファイルをフロッピーのようにバンバン書いて、そして手直しして書き換えまくっていたら、ある日突然容量はあるのにファイルが表示されなくなってしまったという話を聞いたのですが、 そういうことってあるのでしょうか?CD-RWは1000回の書き換えが可能と聞きましたが、パケットライトの場合もあてはまるのですか?

  • SCSI外付けCD-RWがおかしい

    SCSI外付けCD-RWドライブ(Panasonic KXL-RW10AN)がおかしいのです。 ノートPCでPCMCIA経由で使っていたときは問題なかったのですが、デスクトッ プ機(自作)に接続すると下記の症状が出ます。 1.EXEファイルが開けない 開こうとすると、 ・ファイルが壊れています ・DLLファイルが見つかりません ・「不正な処理」 のいずれかが出てきます。 市販アプリなど、オートランになっているものは全滅です。 エクスプローラーから中身を見ることはできるのですが、EXEファイルを開 こうとすると上記エラーが出てしまいます。 他形式のファイルは開けます。 2.パケットライトで読み取り不良 ドライブに同梱のAdaptec Direct CD(OEM品)で、パケットフォーマットのCD-R/RW 上のファイルの一部または全部が読めません。 別のドライブ(ATAPI CD-ROM)でUDF Readerを使うとちゃんと読めます。 なお、書き込みは正常に行われています。 何か思い当たる点があればお教えいただきたいのです。 なお、当方環境は、PC:Win98SE、K6-III400MHz、メモリ80MB SCSIボード:Adaptec AHA-2920 SCSIボードの相性を疑ったのですが、Adaptec製品でも相性問題はあるのでしょうか?

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パケットライトについて

    「パケットライトでの書き込み」についてよくわからないので、3点質問させて頂きます。 B's CLip7を使ってます。 メディアにパケットライトで書き込もうと思うのですが、 それをする前にまず、UDF形式にフォーマットするみたいです。 それを行えば、そのメディアはパケットライトで書き込みが行えるとのことですが、 (1)書き込む方法としては、データをドラッグ&ドロップすれば良いということでしょうか? それとも、そのメディアをB's Recorderなどを使い焼けば良いのでしょうか? (2)パケットライトは互換性がないとのことですが、B's CLip7で書き込まれたメディアはB's CLip7がインストールされていない他のPCでは、内容を確認できないということでしょうか? (3)(2)はPCですが別の場合、例えばカーナビの地図データを焼いて、それをカーナビで読み取ることは可能でしょうか?

  • パケットライト方式の見分け方

    DVD-RWにパケットライト方式でデータが書き込まれていた場合、どのパケットライトソフトを利用して書き込まれたか判断する方法はありますか? また、ブランクディスクかパケットライト方式でフォーマットされているか判断する方法はありますでしょうか?久しぶりに引き出しから出て来たDVD-RWをPCに入れてみると「ディスクを読み取ることができません」と表示される状態でデータが入っているか確認したいと考えてます。ライティングソフトの診断はブランクメディアになっています。なお、何度か書き込んでいると思われるディスクなので裏面に焼いた後があるかどうかではブランクメディアを判断する基準にはなりませんでした。 OS:Windows7 Professional (64bit) PC:自作 ドライブ:GH24NS50(他のディスクを読み書きしているのでドライブ自体は正常)

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Macintosh CD-RW パケットライト方式?

     私の持っているガイドブックに 「Macはファイル単位で書き込んでいくパケットライト方式に対応したソフトが存在しないので毎回データをすべて消去してからでないと利用できない。  よってCD-RWを買ってもあまり訳に立たない」とありました。  たとえば気に入った曲をすこしずつ増やしていくような使い方ができないという意味なのでしょうか?  一度に書き込む量までずっと貯めておかなければならないのでしょうか。  CD-RWを買う前にお聞きしたいと思いました。 どうか教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac