• 締切済み

IBM DJSA-210を SONY PCG-505 へ。。。

2GBから10GBのHDを入れ替えたのですが、ノートPCのほうが 8GBまでしか認識しないらしく、少し困ってます。BIOSの設定で なにかするようですが、イマイチよく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.1

BIOSの壁が8GBの場合 1.メーカ(ソニー)に有れば、ダウンロードしてBIOSを書き換えます。 ただし、注意事項があり、失敗すると、自分では直せなくなります →メーカで修理・保証対象外(1~2万円くらい取られます) 2.諦めて、8GB以下のHDDを取り付ける。 私のは、FUJITSUのノートですが、メルコとIOデータのホームページで確認したら、なぜか6GBが最大と言うことで、(BIOSがメーカで提供されていない)泣く泣く6GBのHDDを取り付けました(前は1.3GB) メルコ: http://www.melcoinc.co.jp/ -O DATA DEVICE,INC.: http://www.iodata.co.jp/ PCG-505の後ろが解らないので、正確では無いですが↓のメルコでは、交換不可の機種が多いようです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/sony_note.html
TAXAS
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 機種の型番に補足があるのですが、PCG-505Gでした。 メーカーにも問い合わせてみましたが、この機種に関しての BIOSはない(アップされていない)とのことでした。 IBMに直接問いあせて欲しいとのことでしたが、IBMの どこに問い合わせれば分かりません。 ご存知の方、是非とも教えて下さい。