• ベストアンサー

会社のメール・・?

会社で、個人のメールアドレスをもらっている方にお聞きしたいのです。 そのメールって、仕事時間の中だけでなく、仕事時間以外で使うことって、ありますか? 「会社のだけど個人メール」って、どういう風に使っているのか、いろいろご回答いただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

会社のサーバー管理者です。 お恥ずかしい話ですが、一部管理職を除いて一般従業員のITの習熟度が高く無いという事情があり、インターネット経由での顧客対応へのスキルアップを狙って、モラルに反しない限り業務外に使う事も認めています。(むしろ推奨。私用専用ドメインアドレスも用意してあるんですが希望者が今の所ナシ。苦笑) ということで、各人がどのようにアドレスを利用しているかは内容の検閲しておりませんので把握していません、今時珍しいとは思いますが。 ところでNo1のような使われ方をしても管理者はSPAMフィルターの原理で不適切メールを自動抽出しますので、忙しい管理者でも運用規則に合わないメールはちゃんと監視しています。チューニングが上手い管理者なら精度は8~9割行くと思います。規則に反しているけどばれていないと思っている従業員が居たとしたら、手抜きしてないのならそんな事はまず無いですね。職場には釣りバカ日誌の浜ちゃんのような人も必要なように、息抜きで能率アップになる範囲は目をつぶっているだけと思っておいてください(本文だけじゃないですからね、抽出要素というものは。( ̄ー ̄)にや)。それに、営業担当であれば直接顧客ではないが、従業員の人脈に対する通信を遮断したら直接数値に反映しない業務上の支障も。(あ、これこそ浜ちゃん?) 許容できる範囲で甘い方向に“微調整”するのも管理技術の一つかと思います。

sound-mind
質問者

お礼

すごいですね、内容で抽出することができてしまうのですね。ビックリしました。 どこまでが不適切で、どこからがそうではないのか、ということについては、ご回答にもあるように、判断が難しいですね。 「結果オーライ」という所もある、ってことでしょうか。 ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

基本、仕事にしか使っちゃいけません。当然履歴等も管理されているので・・・。まあ,昼休みとか時間をわきまえて使用する分には大きな問題にならない気もしないではないですけど、友達とかとプライベートの連絡を取りたければ、携帯メール等、他の方法を取った方がベストでしょうね(そのために携帯を持っているのではないでしょうか)。

sound-mind
質問者

お礼

ん~、相手は友達ではないし、結構年上なのです。 携帯のメアドなんて、とても聞けないんで、仕方なく・・・という感じです。 まぁあまり、プライベートな内容のメールをやりとりしているわけではないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.7

すでにほとんどの方が回答はされていますが、会社によっては全てのメールを保存している会社もあると聞きますので、あまり私用で利用されることはおすすめできないです。 あくまでも会社のアドレスは会社のアドレスとして使うのが安全だと個人的には思います。

sound-mind
質問者

お礼

それが常識ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.5

全ては会社の社風だと思いますよ。 例えば会社の電話で私用の話ができますか?それを許容している会社なら、個人メールもかなり許容されると思います。 個人メールは電話に比べると許容範囲が広いようですが、それでも会社によっては(知り合いの外資系だと)、かなりチェックが厳しいのでほとんど私用メールは会社のアドレスには出しません。 うちの会社はかなり許容されているので、友達と遊びに行く約束も会社のメールと自宅のメール両方に送ってもらっています。内容も普通の「今度温泉いこうぜ」みたいな内容です。 一般的にどうなのか?ではなく、その会社の社風としてどうなのか?じゃないでしょうか?

sound-mind
質問者

お礼

会社の社風・・・。なるほど、そういうものなのかもしれませんね。 >内容も普通の「今度温泉いこうぜ」みたいな内容です。 こういうくだけた内容が、アリな場合もあるんですね。少し驚きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

面白い裁判の判例がありますよ! 会社の個人メールボックスをシステム管理者などが見ること 又は、上司が命令して見ることは、プライバシーの侵害だと訴えた裁判がります。 判決は会社の財産であり会社の管理下にあるものを見ることは 違法でないと言う結果です。その後上告したかは知りませんが 別の新たな判決が出ない限り、会社はその職権で個人のメールボックスを 見る事が出来ます。見た結果、仕事以外の目的で使っていれば 処分の対象に成り得ます。

sound-mind
質問者

お礼

そういう事件も起こりえますよね、参考になります。 私は会社の個人メールとか持っていないので、心配はないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

例え個人に割り当てられたアドレスであっても会社の資産にはちがいありません。それを仕事以外に使うこと自体モラルに反すると思います。 会社の個人メールはいついかなる時も仕事にのみに使用するのが当たり前ではないでしょうか?

sound-mind
質問者

お礼

それは当然のことですよね。 私とやり取りしている相手も、もちろん仕事に関する内容ですが、やり取りする時間帯まで、仕事時間内である必要はないのでしょうかね・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

いまどき、会社で個人メールアドレスってあたりまえじゃないですか? メールが無いと社内の連絡も不便ですし、取引先との 連絡も不便ですよね? もちろんMLやエイリアスも使いますが。 ちなみに基本的に仕事以外で利用することは無いです。 確実にログが残るしね。

sound-mind
質問者

お礼

私は持っていないので、お聞きしたのです。 私は自分のメアドで、相手は会社の個人メールなのですが、仕事時間外で送ってくれることも多いので、そういういうのは大丈夫なのかなと思って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ある程度気を使って個人的な連絡にも使用しています。 「ある程度気を使って」は以下の通りです。 (1)メールのタイトルはログに残って、メールサーバーの管理者の目に触れる(見つかる)ので、タイトルは「事務連絡」等にする。 (2)同様に管理者にメールを読まれる可能性がある(殆どありませんが)ので、最初の挨拶はお客様に対する接待の連絡みたいにする。 例) 山本様(本来はやまちゃん) いつもお世話になっております。(こんちは) 先日の打ち上げでは大変お世話になりました。今後もまた宜しくお願い致します。(こないだは楽しかったね。次何時行く?) ちなみに、サーバー管理者が暇&厳しそうなら辞めて下さい。(^_^;)

sound-mind
質問者

お礼

>山本様(本来はやまちゃん) いつもお世話になっております。(こんちは) 親しい方との仕事に関する連絡でも、会社のメールだと、こういう感じになるものなんですね、やはり。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で個人のメールを使う場合、誰かに見られますか?

    会社でも自宅でも自分のノートパソコンを使用しています。 仕事では当然、会社のアドレスを使用して会社のLANを利用して取引先や社内とのやり取りをしていますが、プライベートなメールの使用時には自分のプラバイダからもらったアドレスを使用しています。 その場合、会社の契約するプリバイダに繋がっているわけですから、個人アドレスの送信メールや受信メールも誰かに読まれる可能性はありますか? 会社のアドレス方は、社内の管理者に聞いたところ普通に読めちゃうよいっていたので、、、もしや個人のメールも?と。。。 もっとも、会社で個人のメールでやり取りするのはいけない事だと思いますが、、、そうは言っても色々あるので^^;

  • 会社のメールが個人に

    自宅の1台のパソコンに会社のメールも登録しています  会社のアドレスにきたメールが 個人のアドレスにもは入るってきます  つまり同メールが 会社のアドレスでも受信   個人のアドレスでも受信します 個人アドレスで受信しないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • 仕事以外のメール

    うちの会社に荷物を配達してくれたり、集荷に来てくれる人に片思いしています。 仕事で手軽に連絡を取りたいという理由でメールアドレスを教えてもらいました。(個人の携帯だそうです) 仕事の連絡等はもちろんしますが、たまに私用のメールも入れてしまいます。 仕事の為に教えたアドレスに仕事以外のことでメールがくるのは嫌でしょうか? そういう経験がある方がいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

  • 会社でインターネット環境のある方のみ、でお願いします。

     友人が職場結婚をしました。愛を育んだのは(笑)社内メールだったという事です。  メールくらい携帯でやんなよ、って私は心の中で突っ込んだのですが、これって考えてみたら、休み時間ならまだいいのですが、仕事の振りして彼氏・彼女へのメールを書いてやり取りしてたってことで、後で聞いてみたら肯定の返事が帰ってきました。  こういうのって、どこまで許されるのかな?って思いまして。  私も会社で個人のメールアドレスを持っていますし、ネットにも繋がっている個人使いのパソコンがあるので、昼休みとか、ニュースとか読んだり個人的な調べものとかしたりするんですけど、(仕事中はやってませんが)調べたHPのアドレスを、家のパソコンにメールで送ったりしちゃうこともありますが、マナーとしてはこれもいけないものなんでしょうか?休み時間でも、会社でチャットはさすがにバツだと思いますけど。  会社の方針とか、規則とかもあると思いますので、教えていただける範囲で、教えてください。 あと、見つかっちゃって怒られたなどの失敗談がありましたらお願いします。  例えば、このお返事っていつ書いていますか??

  • 迷惑メールを開いてしまいました…

    パソコンの方のアドレスに届いていたブランド会社を装った迷惑メールを誤って開いてしまいました。この場合メールの中にウイルスなどが仕組まれていた場合、当方の個人情報などがメールを送った人物に漏れてしまうといったことがあるのでしょうか? よろしければ回答お願いいたします。

  • 勝手に会社にメールを消されました。

    私が普段仕事で使っているパソコンの、私のアドレスに来たメールを会社側が勝手に削除してしまいました。 私の出社前にパソコンを立ち上げて削除したようです。 そのメールは会社にとって、チョット社員に知られたくないメールだったようです。 その事がわかって、会社側に何故勝手に削除したのかと問い質したら「パソコンは会社の所有物。個人の持ち物でない以上、パソコンを立上げてメールを削除しても問題はない。もし、守りたい情報があればセキュリティをかけるべき。それをしてない個人に責任はある。」との事でした。 こんなことって本当に許されるのでしょうか。

  • 会社のパソコンでwebメールすると?

    私の会社では、特定の人以外は個人でメールアドレスを与えられていません。 そこで無料のWebメールを使おうと思っているのですが、疑問があります。 本社でネットワークの管理をしており、インターネットで何をしたか分かるみたいですが、Webメールのパスワードまで分かってしまうのでしょうか?

  • 会社のメールアドレスについて

    会社のメールアドレスで「個人名(姓)@会社名.co.jp」というアドレスに送ると、その人だけが見ることができるのでしょうか?会社の人全員に届くということはないですか?会社のアドレスは別にあります。

  • フリーアドレスと会社のメールアドレス

    教えて下さい。 こんな事はありえるのでしょうか? 私個人のインターネット環境はイーモバイルを使用しGoogleでフリーアドレスを所有しインターネットを楽しんでおります。 今勤務している会社はインターネット環境が整ってなく、 私個人のパソコンに会社側から支給されたアドレスも設定しました。 フリーアドレスは個人的な事に使用し、会社アドレスは取引先や 仕事関連で使用し使い分けています。 会社アドレスを設定した時は会社が契約しているプロバイダーから設定方法を聞き設定いたしました。 私的なパソコンですが仕事にも活用しなければならない状況ですし個人でネットショッピングや友人とのメールを楽しんでます。 ただ、不思議な事に私的にしようしているメール内容を上司が知っているかのように私に話をしてきます。1回ではなく度々そういった話が出出てきます。 偶然なのか、それとも何らかの方法で個人のメール内容を確認しているのか分かりません。 私のようなインターネット環境とパソコンの設定で上司が私的に使ったメールの内容を知りえる事は可能なのでしょうか? プロバイダーからのメール設定方法に疑問を感じてます。 また、もしそうだとすると設定を変えたいのですが何か良い方法が ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社から個人メールを見られました

    会社のPCから、個人的に契約しているブロバーダーに接続し、自分個人のメールも見ていたところ、知らないうちに私のメールが勝手に読まれているう事に気づきました。 新着メールは太文字表示で新着ホルダーに入るのですが、一度読むと、再度「新着扱いにする」としても新着ホルダーには戻るものの太文字には戻りません。更にメールの題名を右クリックすると最初に読まれた時刻が記録されており見れるようになっています。 明らかに自分では読んでいないメールが太文字ではなくなっていたので、不信に想い時間を確認したところ、明らかに自分は接続していない時間に読まれている事が分かりました。 ブロバーダーに問い合わせたところ、どこから誰が読んだかは一切分からないとの事でしたが本当でしょうか?また、せめて接続していた日時と時間だけでも調べる事は出来ないものでしょうか。 これは会社のPCから接続した際、メールアドレスとパスワードが記録されて残っていた為に見られたのだと思います。 会社のメールではなく、外部のブロバイダーに会員登録している個人のメールなのですが。

このQ&Aのポイント
  • 私は暴力的な衝動によって鏡を割ることがあります。この行動によって家族や他の人に怪我をさせる危険性もあります。同じような方がいた場合、対処法を教えていただきたいです。
  • 私は物に当たる癖があり、特に鏡を割ることが多いです。鏡を割ることで不快な感情を解消し、一時的な安心感を得ているようです。しかし、この行動は家族や他の人に危険を及ぼす可能性があるため、対処法を知りたいです。
  • 鏡を割るという暴力的な行動に悩んでいます。これによって家族や他の人に怪我をさせるおそれもあります。同じような経験をされている方がいれば、どのように対処しているのか教えていただきたいです。
回答を見る