-PR-
締切済み

エクスプローラー起動時の表示フォルダーを変更する

  • 困ってます
  • 質問No.12996
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

WINDOWS-MEに変更したら、エクスプローラーを起動するとmy-documentフォルダーが開かれて不便です。レジストりーのどこかを編集すれば、自由に変更できたはずですが、何処を変更するのだったかわからなくなってしまいました。助言下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

私は便利なのでいじっていませんが、デスクトップから
マイドキュメントのアイコンを消せば、同時に消えた
はずですよ。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
watanabe-san

お礼率 53% (7/13)

エクスプローラを起動すると最初に開いて表示されるのがマイドキュメントフォルダーなんです。それをC:\WINDOWSなり好きなところが開くようにできたはずで、その変更方法を知りたいんです。ちなみに私のMEではスタートメニューの右クリックでのエクスプローラー起動だとC:\windows\スタートメニューが開き、スタートメニューからアクセサリー下にある(MEはそのようです)エクスプローラーを開くとマイドキュメントが開きます。今はショートカットをそこからコピーしてデスクトップに置いているのですが、そこでもマイドキュメントが開くと言う状態で、それをe:\tempなりが最初に開くようにしたいんです。
投稿日時 - 2000-11-14 22:28:36
  • 回答No.2

回答ではありません
横レスで便乗質問で申し訳ないのですが
Win98の場合Windowsの「スタート」右クリックからエクスプローラを開いた場合は「C¥Windows¥スタートメニュー」が開かれ
「Windowsキー」+「E」では「マイコンピューター」が開かれ
「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラー」では
「C¥」が開きますが、何処から開いても任意の場所を開くように、設定する方法は無いのでしょうか?

横から便乗させてもらって、申し訳ないです・・・
補足コメント
watanabe-san

お礼率 53% (7/13)

どうぞ、どうぞ。。。
後で読まれる方には、情報がそろっていた方が良いでしょうからネ!
投稿日時 - 2000-11-14 22:26:14
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

Windows\tips.txtに答えがあります。
長いし、眠いのでここには書きません。読んでみてください。

95のものとは結構違っています。
昔はコントロールパネルやプリンタをスタートメニュー直下に表示できたんですが、今もできるのかな?
補足コメント
watanabe-san

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。
ショートカットのプロパティーを
C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE
としておくとマイドキュメントが
C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /e, f:\
とすると
同じ表示形式(左にツリー表示&右に選択フォルダ内部表示)で左画面ではデスクトップをルートにFドライブが選択され、右画面Fドライブのルートが表示できるようになりました。
ところで、
スタートメニューの右クリックでのエクスプローラの
起動オプションはどうやって変更するのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-15 20:16:08
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

返事が遅くなり申し訳ありません。
スタートメニューすか。マイコンピュータも含めて解らないですね。

取り敢えず今は多忙で調べる事もできませんのでそれだけお伝えしておきます。
それからファイル名が違ってましたね。
Windowsフォルダにある「Tips.TXT」でした。すみません。

右クリック時に出るポップアップメニューは「ファイルの関連付け」も関わってるのででそこらへんを探ってみようかとも思ってるのですが・・・レジストリの世界かな?

取り敢えずいつの日かこのページを見たときにまだ閉じられていなかったら再チャレンジさせて頂きます。
補足コメント
watanabe-san

お礼率 53% (7/13)

お待ちしてます。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-11-20 19:50:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ