• ベストアンサー

パキラがぐったり

 パキラを購入して3週間くらいたちました。 最近なぜかグッタリしています。下の方の葉の元の部分が白くなり落ちてしまいました。水やりや肥料も本によって違うので、どうしていいのかわかりません。 鉢がきつそうだったので、先日植え替えてあげました。が、グッタリはかわりません。育て方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

葉を落とすという場合 (1)水不足 または 水が多い (2)光量不足 (3)肥料不足 (4)寒い くらいが原因でしょう この時期での室内でしたら(1)とくに水が多いのが考えられますね。特に植え替え直後は、根が痛んで水を吸い込みにくくなっていますから、直後に鉢から溢れるくらいまで水を与えた後は、しばらくは葉水だけにして植え土の表面が乾燥するまでは水やりを控えましょう。植え土は通気のよさと水はけのよさで決めましょう。水を与えすぎると根ぐされのほか、幹まで傷めてしまいます。 部屋の状況にもよりますがパキラは通気の良い部屋を好みますのでご注意ください。 水を鉢から溢れるくらい与えるのはそれによって植え土内の空気の入れ替えも期待するからです。 勢いよく育っている時なら、毎日の水遣りでもいいですが朝にしましょう(土の温度が上がる前に)。一般的には植え土の表面の乾燥したらたっぷりやるほうが簡単だと思います。 植え替え直後は、直射日光を避けレース越しの光くらいにして、枝葉の伸びが戻ってきたら日向に出したりするようにしましょう。 肥料についてですが毎年春に(5・6月梅雨前)植え替えする際に遅効性肥料を鉢底に入れるほかは腐葉土であれば追肥はいらないくらいです。もし与えるなら鉢の周囲に(パキラから距離をとるように)一握りくらいの油粕を撒く程度で十分です(1/1~2ヶ月)。弱っている時の肥料はかえって樹を傷めてしまいますから注意が必要です。

pochik55
質問者

お礼

みなさん大変ありがとうございました。 とても参考になりました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、いつまでもグッタリだったので再度植え替えをした所、鉢底に入れた赤玉が固まり底を塞いでいました。おかげで根は腐りかけ、カビも生えて白いイモムシのようなものも数匹いました・・・トホホ。 それを取り除き乾かして、市販の木酢の殺虫剤をふって再度植えましたが、今度は元気になるでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんなところに気をつけてみましょう。 水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりとやるようにしていますか。 置き場所は、日光は好みますが室外に出しっぱなしだと、日焼けやをしますから、明るい窓辺に置くのがよいでしょう。 鉢を一回り大きいサイズのものに植え替えてやると、栄養が行き渡り元気に成長します。更に、一年に一度、新しい土に変えるだけで、驚くほど元気になります。 その際に、鉢底には通気性をよくするため、赤玉土の大粒を2から3センチ敷き詰めます、これで大体元気に育ちます。 今回は、植え替えたばかりですから、少し様子を見ましょう。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
こんなところに気をつけてみましょう。
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.2

うちのパキラは夏の間は外で日光をたくさん当てます。寒くなる時期は室内の暖かく日の当たるところに。土の表面が乾いたら、根元の部分にだけ水を与えます。鉢の下に穴が開いてると思うのですが、その穴をふさいでしまうとを蒸れの原因になりますので、下にブロックなどを2つ置き、その上に鉢を置くなど、穴を地面でふさがないよう注意してください。それにより地面からの反射熱も防げます。 夏場以外は、油かす(花屋で売ってる)を月1ほどで与えます。木の根元のところが腐ったりしてませんか?植え替える際に深植えもよくないですよ。

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

水やりは表面の土が乾いたらたっぷりと。(一週間に一度程度) 液体の化学肥料はなるべく使わないこと。 直射日光の当たらない、部屋の明るいところに置いておく事。 肥料は「醗酵油かす」のような有機質原料を使った物を薦めます。 化学肥料を与え続けると土が固く黒くなり、いい状況とは言えません。 植え替えの際、鉢の底に敷く石を少し多めにすると根腐れ防止になり、酸素の取り入れも楽になります。 家の中に暖かくて少し湿度の高い場所があれば、そこにしばらく置いてみて様子を見てみましょう。

関連するQ&A

  • パキラがでかすぎ…

    程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。 葉っぱが大きすぎて怖いです。 友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。 育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。 午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。 肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。 背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです… 友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。 大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか? 一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。 ・水のやりすぎ ・ベランダに置きっぱなし ・肥料を与えすぎ ・鉢を変えた 育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか? 背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

  • パキラの茎がひょろひょろ長くて困ってます

    パキラをずっと育てているのですが、 葉はてっぺんに少し、茎が異様にひょろひょろ長く育って しまい、最近倒れるようになってしまったので 困っています。 ・鉢が小さくなって来た様に思えたので、 一回り大き目の鉢への植え替えは済ませました。 ・300円で購入したパキラなので、元の根は切れてます。 ・前は全体的にバランスよくふさふさ葉が生えていました ・栄養剤は一週間に一度くらい与えています とりあえず、最近ちょくちょく倒れてしまうので困っているの ですが、みなさまはどのように対処しているのでしょうか?

  • パキラの育て方

    パキラミルキーホワイトを1週間ほど置いて水やりしたのに幹の一部がぶよぶよしていました。その部分を取り除いたのですがこのまま育つでしょうか。鉢の上に飾り石をおいていますが水遣りの頻度を教えて下さい。意外と育てにくいと聞きましたがどうなのでしょうか。

  • パキラが枯れそうです

    最近最後の葉が落ちてしまいました。 色々なサイトを見ると、幹が枯れていなければ復活するようなのですが、 大きな鉢に移したくなくて悩んでいます。 1年間元気に育ちましたが、 ここ3カ月くらいどんどん弱ってきていて、 ベランダに出しましたが葉が全部落ちてしまいました。 水やりは適度に行っていると思います。 もしかすると、肥料が足りなかったのかもしれません。 状況から言って、根詰まりだと思うのですが、 この場合、大きな鉢に移さずに元気を回復させることはできますか? 外で見る物は、相当小さな鉢でも大きく育っているのですが、 その場合は液肥を与えているような気がします。 今は固形の観葉植物用の肥料を与えているのですが、 やはりそれでは足りないでしょうか。

  • パキラが枯れるのですが。

    最近パキラの葉が枯れます。 パキラは室内にあり、縦×横15cm位の鉢に入ってます。 枯れてく葉は根元に近いものが多いです。 上の大きな葉も、先が枯れたりしてます。 最近までバケツに水をはりそこに鉢を入れていたんですがそれが原因でしょうか? 今は外の出しているのですが。

  • パキラが・・・

    今パキラを育てています。晴れている日は1日中外に出していて、雨の日には室内においています。水やりは土が乾いたらあげるようにしています。しかしこの間、鉢をかえようと思って出してみたら根っこが腐っていて、ほとんどありませんでした。葉の成長はいいのですが。原因が分かりません。何か対策はありますか?

  • パキラの間引き?

    サンルームに置いてあるパキラがあります。 4~5月頃からと思いますが、ずっとサンルームで 強い日差しと外気温に慣らしてあります。 (性格には外気温より暑くなる) 丈夫なパキラのことですし、 慣らしてあるので葉ヤケ等を起こさず、 ぐんぐんと成長し生い茂っています。 固形肥料を一度あげたきりです。 鉢も10号鉢ですが、間引きをした方が 良いでしょうか? 間引きをした方が良いのなら、 コツ等を教えていただけますと幸いです。

  • パキラの葉が枯れてきて

    「パキラ」という植物を育てています。 一週間ほど前から一部の葉が黄色くなり枯れて 落ちるようになりました。 特に今年の夏に新しく伸びた部分の葉が集中的に 枯れ、既に60枚くらいある葉っぱのうち20枚ほどが 抜け落ちています。始めのうちは黄色い斑点がある 程度だったのですが、最終的に葉全体が黄色なって しまいます。 こんなパキラですが、このままにしておいても 大丈夫なのでしょうか? 放っておくと、さらに他の葉も落ちそうで心配です。 パキラの大きさは高さ30cm程度(鉢を含まず)で ハイドロカルチャーという方法で植えています。 どなたか詳しい方が居られましたら、 アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

  • 育ちすぎたパキラの手入れ

    観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。 購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。 現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。 さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。 茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。 知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。 せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。 上手な手入れ方法をお教え下さい。

  • パキラの質問です。

    育て初めて1年になるパキラの事なのですが・・・ 最近、葉に元気がありません。買ったばかりの時や、最近お店で見かけるパキラの葉は元気に上向きで開ききっていますが、私のパキラは元気がなく、完全に開き切れてないモノが多いです。新しい葉は次々に出てきてはいます。日光浴は割とさせている方だと思いますし、肥料も適度に与えているつもりですが・・・。 もしも良い対策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。