• 締切済み

ダウンロードしたMIDIの後に聴く自作曲の音が変なんです。

MIDIをやりはじめて約1年が経つのですが、未だによく分からない事があります。それは、例えばダウンロードしたMIDIを聴いた後にそのまま自作曲を作ろうと思って作り始めると、そのダウンロードしたエフェクター等の情報?がそのまま自作曲の方に影響が出てしまって変な音になってしまうのです。そのため、いちいち電源を切って初期値に戻しています。いろいろ調べてみましたがGMリセットやGSリセット?等をどうにかすればいいとは書いているのですが、僕が使っているCakewalk Home Studio7にはヘルプ等、どう探してもGSリセットとは書いていません。どうすればその「リセット」とか出来るのでしょう?どうか知識のある方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

・・・申し訳ございません・・・・  今思い出しました。Cakewalkでもホームスタジオシリーズにはエクスクルーシブの編集関係の機能がなかったことを・・・・・プロフェッショナルやプロオーディオにはあるのですが・・・・こりゃやっぱり最新のCakewalkソナーにアップグレードするしかないような・・・  重ね重ね、申し訳ありません。

回答No.3

こんにちは、Cakewalk Professional 8ユーザーのThe Highwayと申します。 もう問題を解決されていたら申し訳ないのですが・・・・sysウィンドウについて・・・ sysウィンドウの中に『バンクロード』というボタンがないでしょうか? もしありましたらそれを押してください。そしてCakewalkのインストールされているフォルダを指定すると、たぶんgs-reset.sysとかgssystem.sysというファイルがあると思います。そのファイルを指定して、後は『自動』というボタンを押しておけば、ファイル読み込み時にりせっとがかかるようになる・・・・はずなのですが・・・。いかがでしょうか?

komachi007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。sysウインドウに『バンクロード』ボタンありませんでした(泣)。というかそのウインドウの中にあるのが「送出・すべて送出・自動・ポート・削除」しか無くてしかもボタンを押せるのが「すべて送出」だけでその他はボタンを押せない状態なんですよいつも、どんなときも。悲しいですが解決できませんです・・・・。ご意見本当にありがとうございました。

• KEMS
回答No.2

わたしはCalkwalk Pro Audioを使っていたので、少し違うとは思いますがSysxウィンドウというのはありませんか? Calkwalkのばあい、エクスクルーシブデータの編集はここで行った方がいいと思います。(読み込むときに全てここに入ってしまいますから・・) そこにARCさんの書かれたGMリセット・GSリセットを入れてください。並べて書かれてもイイですよ。最近の音源は、GS音源でない場合、GSリセットだけでもGMリセットとして扱ってくれますが、音源によっては、無視したりしますから。これが入っているかどうかを確認して、送信ボタンを押してください。または、あなたのデータを立ち上げたとき、最初に自動エクスクルーシブデータを送信しますか?と聞くウィンドウが開いたら送信してください。あなたの音源全てpiano1になりましたか?(10chはもちろんドラムです。)ここでそうならなければ、お手持ちの音源、ダウンロードしてその後おかしくなるデータの情報をお知らせください。そのデータがXG対応の場合、音源によっては変になります。

komachi007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。Sysxウィンドウにつきましては僕自身インターネットの方で調べて実行していたのですが、僕の使っているソフトの場合Sysxウインドウはあるのですがそれ自体の編集が不可能で、ダブルクリックしても右クリックしても何をしても書き込みは出来ませんでした。ソフト自体そろそろ買い換えた方がいいのかもしれないですね。

• ARC
回答No.1

手元にあるのは同ソフトのバージョン6なんで、そっちで説明します。 ○GMシステム・オン まず、トラック1のイベントリストを表示します。 で、リストの先頭に行を挿入します。 「時:分:秒:フレーム」は、0でいいでしょう。種類を「SYSXデータ」にし、値は F0 7E 7F 09 01 F7 ってのを入れてやります。 ○GSリセット 「GMシステム・オン」と同じ操作ですが、値のところを F0 41 10 42 12 40 00 7F 00 41 F7 にします。 Roland音源向けに初期化を行う場合はGSリセット、GM音源向けに初期化を行うなら、GMシステム・オンを使います。 もし、お手元にお使いの音源の詳しいマニュアルとかがあれば、そこにどんなメッセージが受信できるのか、といった情報が書いてあるかもしれません。 尚、手元のSC-88ST Proのマニュアルには、これらの初期化メッセージを送った後は50ms以内に別のメッセージを送ってはいけない、と書いてあります。 初期化に要する時間は音源によって異なるだろうと思うので、50msと言わず1/4小節くらいは遅らすのが良いかと思います。 尚、私もDTMは初心者の域ですので、自信は「なし」にしときます。

komachi007
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。実際にこれらの操作をしてみたのですが、何度行っても元には戻りませんでした。でも参考にはなりましたので、貴重なご意見どうもありがとうございました。