• ベストアンサー

大変困っております。のづづきです。長くなってしまって申しわけありません

noname#1455の回答

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.10

 先日は失礼いたしました。ご質問の趣旨を取り違えて、お気持ちを逆なでするようなことを申し上げたかと思います。申し訳ありません。  ちょうだいした補足に私見を申し上げて、お詫びとさせてください。 1 火傷跡の慰謝料は10~50万円が目安  司法関係者が慰謝料算定でよく参照する自賠責の後遺障害等級表では、「女子の外貌に醜状を残す」場合(12級)、後遺障害慰謝料額は224万円、「男子の外貌に醜状を残す」場合(14級)、75万円とされています(平成12年現在)。  「外貌」=人目に触れる場所≒顔、「醜状」≒だいたい10円玉大の外見上明らかな瘢痕、です。mat405さんの場合、通常人目には触れない部位であることと女性であることを勘案して、大体10万円から50万円というのが目安かと思います。 2 犯罪の心配は要らない  示談交渉したことで犯罪に問われるのは、よほど極端なケースです。身体・財産に危害を加える旨を示唆したり(恐喝罪、強要罪)、相手方の人格攻撃に及んだり(あちこち触れ回れば、名誉毀損罪(刑法230条)、侮辱罪(同法231条))しなければ、まず大丈夫です。 3 法律は無力  mat405さんが誠実に交渉を続ける以外に、相手の誠意を引き出す方法はないでしょうね。歯がゆいのですが、法律は無力です。  他人に謝罪を強制することは、原則としてできません(民法723条の「謝罪広告」は、名誉毀損が対象です。)。また、相手方が訴訟の場であなたの主張を否認したとしても(、そして、敗訴したとしても!)、そのことを理由に慰謝料を請求することは、原則としてできません(裁判例がいくつもあります。)。  私にできるのが、この場での情報提供くらいしかないのが残念です。あなたがねばり強く交渉されて、相手の方が心を開く時が一刻も早く来ますように。

mat405
質問者

お礼

詳しく説明していただき感謝しております。私もjustiniani さんに気を悪くなるような事を言ってしまっていたらごめんなさい。私が質問をした日は相手の人との会話で頭にきていていろんな事を書いてしまいました。。。 でも、書いて頂いたアドバイスを読んですごく勉強になりました。 弁護士さんに相談してもここまではアドバイスをしてもらえませんでした。 感謝しております。これからいろいろ大変だろうなぁ~!と思っています。 でも、諦めないで頑張ってみようかな!と思いました。 本当にいろいろ良いアドバイスをして頂きありがとうございました♪ これからの参考にさせて頂きたいと思っております。 PS  この場を借りて私にアドバイスをして下さった皆様に心より深く感謝しております。本当にありがとうございました!!皆様が下さったアドバイスを参考にしてこれからも頑張って相手の人と交渉したいと思っております。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。

  • 大変困っております。教えて下さい。

    今年の7月1日に家の近所にある甘党(ぜんざい、みたらし団子など食べれるお店)に旦那と2人で食べに行った時の事です。 私はお腹が空いていたのではじめに雑煮を注文しました。食べ終わった後もまだお腹が空いていたので次は熱いぜんざいを注文しました。 店員がぜんざいを持って来た時私の太ももにぜんざいを全部こぼしてしまい、足に火傷をしました。その時私はGパンを履いておりましたし、他のお客さんも居たのですぐにずぼんは脱ぎませんでた。少したってからお店の2階に上がりシャワーで足を冷やしておりました。 その日は日曜日だったので病院は開いてないので救急車を呼んでもらい(旦那がお店の人に救急車を呼べ!と言ったそうです。)病院で手当てをしてもらいました。 ぜんざいを私の足に引っくり返した時丁度私の持っていたカバンにぜんざいがかかりました。私は新婚だったので新婚旅行で買ってきたビトンのバッグを汚されてしまい、お店の人に「修理が新しいカバンと交換して下さい」と言いました。 そのかばんは私が今年の6月の終わりにハワイで購入したカバンでまだ2回しか使っておらず新品同様でした。思い出の品物を汚されてすごく腹が立っていました。 修理の見積もりを出す為にルイ、ヴィトンにカバンを出していました。 でも、ヴィトンからの答えは「まだ、カバンが新作で見積もりの料金がハッキリわかりません。もし、見積もりがハッキリ分かっても材料が日本にはまだ入荷していないのでかなりの時間がかかります。たぶん修理代金は高くなるみたいです。定価より修理代金のほうが高くなってしまう場合は修理は出来ないことがあります。それに、このカバンは修理すると新品のカバンに比べて弱くなります・・・」

  • 男性の方にお聞きします!!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1188189 ↑ こちらで質問した者です。。 彼女または奥さんから「○○(←私の友人A)とのメールは止めて」と言われたらどう思いますか? そんな事まで口出しされたくないですか??

  • 3種類11枚のコインの合計金額は?

    先ほどの質問、間違っていました。正しくは 10円玉、50円玉、100円玉を合わせて11枚選んだときの合計金額は何通りあるか? 但し、どのコインも最低1枚は含むものとする。 答えは54通りのようなのですが、どうしても解けません。ご教授願います。 前回質問URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=97394

  • T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください2

    1からの続きです 当初あちらの母親がでてきて(運転者は次男) 全部うちが悪いからうちがもつ、 ということでしたが、案の定撤回してきました。 それはいいのですが、 こちらは素人で、相手側は 大手の保険会社が窓口です。 一旦停止がこちらだけにあったので、 相手側が優先で、 こちら:相手が8:2の過失割合だというのです。 衝突後の回避についても、 わたしは相手の操作ミスのために 傷が広がったと主張していますが 車の傷を見てからの判断で それを過失割合に考慮するかも保留といわれました。 まだ車は修理に出していません。(母の帰国後) 正直に、かなり不利だと思います。 最初、ルールを破って相手側の母親が 勝手に電話をかけてきて、 その時もらしたのですが、 7:3と言っていました。 (わたしは、自分が3だと思い込んでいたんですけど) 相手側の説明だけで7:3なので こちらの説明の後では7:3か6:4で 交渉してくるものだと思うのに 8:2というのはどうなのでしょうか? わたしはそんなに強く威嚇するタイプではなく、 しかも20代の女性で無保険です。 人身ではないし やっぱり少しふっかけられているように 思えてなりません。 もう自分の傷は自分でなおすと言い切った場合 うちは傷だけなので運転は可能です。 母の帰国後その方向にもっていくのが 理不尽な出費を抑えられると思うのですが。 でも、過失割合の数字を具体的に 表示してきた段階では もう遅いのでしょうか? どなたか、過失割合をもっと納得のいく ものにする方法など、教えてください。 本当に困っています。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=418291

  • ようやく…

    >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=137959 上の2つもご参照下さい。 いろいろとこのコーナーではご意見、励ましを多数頂きました。本当に助かりました。ありがとうございます。最近になって、何故自分が振られたかを妙に客観的に分析できるようになりました。お詫びをしたい、という気持ちはまだ残っていますが、以前のようにどこかに「やり直したい」というエゴが感じられたものとは違い、心から彼女に「ありがとう。ごめんね。」と言えそうです。でも、伝える手段がもう僕にはありません。これに関しては、もう諦めるしかないんですよね。 素直に彼女に対してそう言う思いが持てるようになって、数日前にまた人を「好きかも」という感覚が芽生えました。通院してる病院の看護婦さんです。「お前なんかまだ人を好きになる資格なんかない!」と一喝されそうですが、以前の恋愛の傷を引きずりながら次の恋なんかできるのでしょうか。是非ご意見下さい。

  • 不倫の後。。。不安です。

    以前も質問してたのですが削除されたようなので再度投稿します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284992 この質問の通り娘さんが怒鳴り込みに来た後、私は彼に「みんなが幸せになれれば良いと思うよ」と言いました。不倫の結果とは言え結果として子供がいて認知してもらってるため、今は立場が同じだと思ってます。彼もそう思ったのか、うんと言ってました。向こうの家族は今彼が家にいるのが気に食わないのかもしれませんが、彼の住民票家にはなく籍も入ってません。多分私とは結婚する意志はないんでしょうから、奥さんと復縁し元の家族に完全にかえることだけ本当に避けて欲しいのです。調べたら、やっぱり法律的には子供の養育費のみ請求できるらしく復縁をどうこうできるものはありませんでした。昨日の質問で私は奥さんにも子供さんにもどうこう言える立場ではないという意見があったのですが、奪った方と奪われた方、子供もお互いいて彼はその真ん中にいて、彼が辛いのも分かりますが彼にしか言えないし。。と悩んでます。実際、立場が弱いのも分かってます。彼のご両親が病気しても私はお見舞いに行けないけど奥さんは行ってて、娘さんに文句言われても仕方ないと思います。ですが離婚後彼を恨んで会って無かったのは向こうの家族であってそれは私に言われても。。と思うし、私の方は彼のお葬式も子供と行きたいですし、おばあちゃんおじいちゃんいも会いたいですし。。 同じく昨日の質問で血縁関係が向こうの家族にはちゃんとあるという意見もあったのですが、それは私達にもあると思うのです。。先日おばあちゃんおじいちゃんには電話で挨拶して孫の声も聞かせたのですが、変な言い方かもしれませんがやっぱり私達も家族というものを作っていきたいのですが、それにはやっぱり向こうの家族とも仲良くした方がいいのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • リストカット跡のある彼女との結婚

    リスカ跡が無数にある27歳女です。 初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。 最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。 結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。 その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。 しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。 私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。 病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。 話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。 しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。 彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。 しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。 彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。 発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。 横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。 しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。 また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。 そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。 快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。 私の大切な過去でもあります。 彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。 傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。 親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。 しかし、決めるのは私たちの筈です。 もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか? また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか? 私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。 私も強くありません。 非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 数学的n次元ポケットって?

    質問:「4次元ポケットって」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=19340 に対する回答の中で、tullioさんが 「正方形の中に円を4つ並べます.すると真中に隙間が空きますよね.で,そこに小さな円を入れます.(中略) 次元を上げて計算していくと,10次元を超えたあたりから立方体の大きさよりも大きくなります.」 という問題を出していらっしゃいます。これは面白いと思って早速やってみましたが... [1] 半径rのn次元の球の体積は  nが偶数: V[n] = (r^n) {π^(n/2)}/{(n/2)!}  nが奇数: V[n] = (r^n) 2 {(2π)^((n-1)/2)}/{n!!} (ただしn!!= n (n-2) (n-4) ... 1 ) [2] n次元で一辺2の立方体の各カドに半径1の球を内接させた時、真ん中の隙間に入れる球の半径は最大r=(√n-1)/2。 [3] すると、立方体の体積 2^n に対する球の体積V[n]の比は、次元が上がるほど小さくなってしまう。  どこかで間違えていると思うんです。ご教示をお願いいたします。

  • 当て逃げ。補足

    先程ご相談させて頂きました。 補足です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1911146 本日午後、裁判所から電話があり 「業務上過失傷害罪」「道路交通法違反」の為 ↑よく聞き取れなかったので、間違っていたらすみません。 本日より10日間の勾留と言われました。 その後取り調べや捜査により10日間の延長もあるかも知れないとの事。 そこで、 ・10日間。と言われましたが、それより早く釈放されること無いのか。 ・釈放と決定されてから、警察署から出るまでにかかる日数は? (やはり書類関係で数日かかるのでしょうか?) ・今、現在の状況で弁護士の準備の必要はあるのか。 ・面会はいつから出来るのか。 差し入れの際「しばらく面会は出来ません」と言われましたが 「しばらく」ってどの位・・・? (毎日警察署に電話して聞くのでしょうか?) 遠方の為、度々行くのは難しいです。 乱文ではありますが、何かご教授下さい。