• ベストアンサー

CDR、DVDRのデータ記録についての質問。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。 CDRやDVDRにデータを記録する時、一度データを書き込んでしまうと、容量にあまりがあっても、そのCDやDVDには追加でデータを書き込みすることはできなくなってしまうのでしょうか?それとも、容量にあまりがある分は後からでも追加でデータを書き込むことが可能でしょうか? 例えば700MBのCDRに10MBのデータを書き込んでしまったら、残りの690MBはもう使うことはできなくなってしまうのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいえ、特にクローズをかけていなければ、容量いっぱいまで、書き込む事はできます。 クローズとは音楽用CDと認識させたりする時に使うモノです。一部のライディングソフトによればフォルダやファイルのデータにもこれをかけることが出来ます。

その他の回答 (4)

• lesson
回答No.5

お使いのPCに「EASY CD CREATOR」とか「RECORD NOW」とかのライティングソフトが入っていれば、その書き込み時の設定で「トラックアットワンス」という形式で書き込みすれば追記できます。 「ディスクアットワンス」形式で書き込んだ場合はもう追記はできなくなりますので、この設定をうまく活用してください。

go-go-goo
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございます。代表してこちらにてお礼を言わせていただきます。 よくわかる大変良いご解答をいただきまして、本当にありがとうございます。 PCやソフトの設定を確認して、行ってみます。

• kensan39
回答No.4

普通データを書き込む時はパケットライト形式で 使います これだと追加も消去も自在です 消去すると総容量が減るだけです 欠点はマウントすると取り出せない事と 他のマシンでは同じ系統のソフトが動いていないと 見れないことです 他のマシンでROMだけしか読めないマシンには それようにデータを書き込まないと行けないので 40M程度余分に掛かる程度です 少し不便ですがパソコンだけでしか使わない時は便利です 使い方も遅いHDDとなりますから 普通に使えます 慣れると便利です 通常のライティングも行えますから楽に使えます

• dyna43
回答No.3

ファイナライズをしなければ、追記は可能です。 しかし、ファイナライズをせずに焼くソフトは結構少ないので、自分で注意して探して下さい。 ファイナライズしないで焼くには、一般的ソフトでは、設定を変更しないといけないでしょうし。

• gific
回答No.1

できます。 しかし始めの書き込みのときに設定をしておらなければならず、読み込みができる機械も限られてきます。