• ベストアンサー

生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数83

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。 読んでて、家の子と一緒だ~と苦笑いしてしまいました。 1ヶ月なんですね。我が家の坊やもそれぐらいの時期はなんと一日に70g以上増えていたことがありました! 母乳のみです。 そのころは母乳マッサージに行っていたので、相談しましたら、、、「飲み過ぎね、、、」とあっさり。 おっぱい飲んですぐは寝るけど、その後すぐ起きてしまう。これは、「飲み過ぎ」のサインだそうです。。。 横にしてしまうと、胃がいっぱいで苦しいのだそうですよ。大人だって食べ過ぎで仰向けに寝ころぶのは苦しいですよね。同じことです。 こういうときは、足を動かしてあげたりすると、割と楽になると教えていただきましたが、、、あんまり効果てきめんではなかったです、、、 で、私がしたことは、おっぱいをほしがって大泣きする子に我慢をさせることにしました。 3時間おきに授乳することにしましたよ。(1日に7~8回) そりゃ、泣きます。が、赤ちゃんは泣くもの!と考えを改め、時には泣かせてみてもいいかもですよ。 明らかにお腹が減っているわけではないのに、おっぱい~ってほしがって泣きます。。。 「おっぱい」は赤ちゃんにとって「欲求をみたすもの」らしいですね。だから、お腹が減ってなくても欲しがるのだと思います。 2ヶ月までは、泣いて泣いて大変ですが(抱っこしても泣きます。つらいですが1・2ヶ月の辛抱です。。。でも時には飲ませたりもしましたよ。毎回飲み過ぎにならなければ、満腹で眠れないと言うこともあまりないようです。) 3ヶ月頃になると目も見えてくるので、「おっぱい~、おっぱい~」ではなくなります☆ 吐くことについては、皆さんのおっしゃるとおり、はじめの出過ぎが原因ではないかと、、、 吐いてもすぐほしがるのであれば、病気等の心配はないと思いますよ。(家も吐いてました) 家の坊やもどうなることか。。。と思っていましたら、自分で手足が動かせるようになると、体重増加も落ち着いて来ましたよ。 お互い、がんばりましょうね♪

hanakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからあまりにも頻繁にほしがるときは、我慢させることにしました。 大泣きしていても、がんばってあやしていると泣き止むので、おっぱいを欲しがるのは必ずしもおなかがすいてるわけではないんですね。 同じような方がいらっしゃったんだと思うと、少しほっとしました。うちの子も時間が経てば落ち着くんだと思って、もう少しがんばってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちの2歳半の息子がまさにこの状態でした。 泣くたびに母が「おっぱいを飲ませろ」というのであげていたのです(完全母乳でした) 1ヶ月検診時の体重増加量は82g、2ヶ月になる数日前には既に出生時体重の2倍(6kg)を超え、3ヶ月になる前に8kg超えてました^^; 母子手帳の成長曲線はずっと平均値の枠の上をいき、1歳をすぎてやっと枠の中に入ってきた感じです(笑) 母乳は飲みたいだけ飲ませていいそうです。お医者さんも保健師さんもみなそう言っていました。 ハイハイしたり歩いたりする頃には段々体も締まってきます。うちの子も年上の子より大柄ですが、おデブちゃんではありません。 よく食べるせいか、小食だった上の娘と比べ、風邪を引いても治りやすいです。 発達も上の子より早かったくらい。 確かに飲みすぎはあると思いますが、吐いてしまうのはこの時期の赤ちゃんは本当によくあることです。 体重増加がどうしても気になるのなら、授乳間隔を空ければいいのでは?おしゃぶりを使ってみるというのも一つの手だと思います。うちは上の子は全くおしゃぶりを受け付けませんでしたが、下の子は擦り切れるまで使いました(笑)それでも体重は増えてしまいましたが^^; 夜中など、おしゃぶりをくわえさせると寝るようになったのでラクでしたよ~♪1歳前にやめましたが歯並びも特に悪くはないそうです。 眠りが浅いのも困りものですよね。抱っこで寝ていたのを布団に横にすると起きてしまう、というのもよくありますよ。 「母乳が眠りを妨げる」という話を聞いたことがあります。小さな赤ちゃんを持つお母さんには、24時間神経を研ぎ澄ませているために、覚醒剤のような役割を持つホルモンが分泌されるのだそうです。だから夜中に赤ちゃんが泣くと、お父さんは起きなくてもお母さんはパッと目が開くのだとか。そのホルモンを母乳を通して体に取り入れているので、母乳育児の赤ちゃんは眠りが浅くても仕方ないのだそうです。 だから母乳はダメだ、というのではなく、赤ちゃんが寝ないのは当たり前、という話です。 そう考えるとちょっと気が楽になりませんか? 確かに、よく寝てくれる赤ちゃんもいますよね。でも私はそれってすごくラッキーなお母さんだと思います。うちも2人の子2人ともに1時間おきにおこされてましたもん。 もしベビーベッドではなく布団で添い寝されてるのなら「添い乳」してみてはいかがですか?その名の通り、おっぱいだけ出して寝たまま授乳です。今の時期まだ寒いけどお母さんも体を起こさずに済むし、赤ちゃんも飲みながらそのまま寝てくれます。ゲップはできないけど、その分おならがよく出てました(笑)産院で教えてもらったので悪い方法ではないはず。 あなたのせいで赤ちゃんがおかしくなったなんてこと、全然ないですよー!むしろこんなきめ細かい心配・ケアなんて、すばらしいと思います(私何も考えず母乳飲ませ続けてました!)頑張ってるんですね! 思い通りにいかなくても、その赤ちゃんを心配に思う気持ちがあれば、じゅうぶん立派に育ちますよ。 大丈夫、赤ちゃんは思ったより頑丈にできてます。ちょっとやそっとの失敗じゃ壊れません。 それに、何より大きい赤ちゃんは年寄りウケがいいです(笑) そのままでも授乳回数を減らしても大丈夫だから、もうすこし頑張ってみてくださいね!

hanakazu
質問者

お礼

あれからあまりにも頻繁にほしがるときは、我慢させることにしました。たまにおしゃぶりを使いながら。 赤ちゃんは寝ないものだと思って接していたら、確かに気が楽になってきたようです。 それに、私のせいじゃないんだって言ってもらって、また気持ちを切り替えてがんばっていこうって思えるようになってきました。 励ましありがとうございました。

  • hisachan
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。 初めてのお子さんですよね?いろいろと心配なことはあると思いますが、ひとまず、病院で大丈夫と言われたならば、大丈夫、と自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか? あまりご自分を責めてはいけません。何も間違ってはいませんよ。育児はどんな方法でも愛情があれば大丈夫です。病院や本の通りしなくてもいいんです。落ち込まないでくださいね。赤ちゃんはお母さんがニコニコしていないと、とても不安がります。赤ちゃんをよく見てあげてください。そして、自分と赤ちゃんが心地よくいられるように工夫してみてください。おなかすいていれば何回でもおっぱいをあげていいんです。飲みすぎかなと思えば抱っこしてあげましょう。 たまに神経質な赤ちゃんがいて(うちの上の子もそうなんだけど)、なかなか長く布団の上で寝てくれない子がいます。それは、それで大変なのですが、個性なので親としては根気よく付き合うほかありません。 今から半年くらい、育児に慣れるまでとても大変な時期なので、周りの人に育児を助けてもらってください。一人でがんばり過ぎず、いろんな人に赤ちゃんのこと、話してあげてくださいね。

hanakazu
質問者

お礼

初めての子供で神経質になっていたようです。 いくら病院の先生や両親、友達に大丈夫だって言われても、不安が消えなくて。。 でも、少しずつ気持ちが落ち着いてきたみたいです。 時間が解決してくれるのかもしれないですね。 がんばりすぎないようにやっていきます。 ありがとうございました。

回答No.5

満腹中枢は、生後1ヶ月ではまだ機能していません。 赤ちゃんが、自分で満腹を感じて飲む量を調節するようになるのは、3ヶ月ごろと言われています。 ですから、授乳しすぎでおかしくなったということは全くないので、安心してください。 新生児期なら、1日10回以上の授乳も普通ですし、1時間くらいで目を覚ましてまたほしがる・・・のも普通です。^-^ 母乳はミルクに比べて消化吸収がいいし、赤ちゃんの吸う力もまだ弱く胃も小さいために、小分けに何度も飲むのがおっぱいっ子の特徴です。 体重の増え方には個人差がありますから、そのうちどこかで伸びが緩やかになって、ちゃんとバランスが取れるはずです。 授乳中に吐くのは、おっぱいの出る勢いが強すぎて飲むのが追いついていない可能性もあります。 その場合は、飲ませる前に軽く搾乳して圧を抜き、乳輪と乳首を柔らかくしてから授乳すると赤ちゃんが飲みやすくなると思います。 ミルクはもう足す必要なさそうですね。 授乳後の乳吐きは、噴水のような吐き方でなければ心配いりません。 赤ちゃんの胃の構造上、もうしばらく吐くのは続くと思いますが、飲ませすぎとは関係ないので安心して。 もうちょっとすれば、赤ちゃんも「マイおっぱい」の吸い方をマスターして、上手に吸えるようになりますから、ほしがるだけ1日10回でも20回でも吸わせてあげてくださいね。

hanakazu
質問者

補足

思い起こせば、退院後ずっと欲しがってもいないのに授乳していました。病院で1回10分ぐらいが目安ですよっていわれていたので、5分吸っただけで寝てしまうと、おむつを替えたりして目を覚まさせて、さらに5分吸わせてたんです。 そのとき、眠そうな顔をして吸おうともしなかったり、吸っても1、2分だったりしたので、赤ちゃんはおなかいっぱいだったんですよね。 でも、わからなかったんです。 最初の健診で体重の増えが少ないと言われたのが頭にあって、ここで飲ませないとダメだと思い込んでしまって。。 それから、少しずつ体力がついてきて、おなかがいっぱいでも異常に飲みたがるような、現在の状態になってしまいました。 無理やりひどいことをしていたと思います。 そのせいで胃が大きくなったんじゃないでしょうか? 実はあまりに心配で病院にも行ったところ、kenkensousouさんがおっしゃるとおり、吐き方には問題ないと言われました。 ただ、欲しがるだけあげるのは、私もつらいんです。吐くだけならまだしも、苦しそうな顔をして、寝つきも悪いので。夜中も眠れなくなるし。。 1ヶ月健診後、毎日体重をはかるようにしたところ、かなりのペースで体重が増えてるんです。 このままでは、2ヶ月で出生時の2倍の体重を超えそうです。 欲しがるだけあげずに、おしゃぶり等で気を紛らわせて、時間を管理したらかわいそうですよね。。 でも、とりあえず、今は搾乳して赤ちゃんが飲みやすくしてから授乳しようと思います。

  • poririn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

長い時間吸い付いていても、吸う力が弱ければ充分飲んでいるとは限りませんよ。直ぐに欲しがるのは足りていないのかも。満足いくまで飲めればそれ以上は欲しがらないんじゃないでしょうか?または、足りていても、おっぱいにくっついていたいだけかもしれません。(安心感とかで)吐いてしまうのはゲップがうまくでていないんじゃないかな?あまり頻繁に吐くようだったら、小児科の先生に相談した方が良いかも。「体重の増えすぎも心配」とありますが、うちも母乳で育てて固太りのボンレスハムでしたが、歩くようになれば、自然にホッソリしてきました。母乳の子は丈夫ですよ。おかあさん、おっぱい飲む時期ってこの子の人生の何十分の一なんだから、充分にこの幸せをかみしめて!(^^)!おっぱい飲んでいる写真を撮っておくといいかも。あなたもあかちゃんも幸せ。落ち込むなんて言わず前向きに気負わずにチョッピリガンバレ!

hanakazu
質問者

補足

体重の増えすぎが心配なのは、私ではなく赤ちゃんの体重なんです。。 かなりのペースで増えているので、足りていないことはないと思います。 病院の先生にも吐き方には問題ないと言われましたが、苦しそうにうめいている顔を見るのがつらくて。。

  • poririn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

長い時間吸い付いていても、吸う力が弱ければ充分飲んでいるとは限りませんよ。直ぐに欲しがるのは足りていないのかも。満足いくまで飲めればそれ以上は欲しがらないんじゃないでしょうか?または、足りていても、おっぱいにくっついていたいだけかもしれません。(安心感とかで)吐いてしまうのはゲップがうまくでていないんじゃないかな?あまり頻繁に吐くようだったら、小児科の先生に相談した方が良いかも。「体重の増えすぎも心配」とありますが、うちも母乳で育てて固太りのボンレスハムでしたが、歩くようになれば、自然にホッソリしてきました。母乳の子は丈夫ですよ。おかあさん、おっぱい飲む時期ってこの子の人生の何十分の一なんだから、充分にこの幸せをかみしめて!(^^)!おっぱい飲んでいる写真を撮っておくといいかも。あなたもあかちゃんも幸せ。落ち込むなんて言わず前向きに気負わずにチョッピリガンバレ!

  • kyouasu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

慣れない育児大変ですね。 私は現在8ヶ月の四人目を育てている母です。 専門知識はありませんが少しでも参考になればと思います。 >眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 赤ちゃんは本当におなかがすいているのでしょうか? もしかしたらママに甘えて泣いているだけかもしれませんよ。授乳する前にオムツ換えや赤ちゃんとの遊びをしてみたらどうでしょうか? >片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 出がよすぎて赤ちゃんが吸わなくてもピューピューでていませんか?長男の時、私もそうでした(若かったから?)。おっぱいをあげる前に少し搾乳すると飲む時間もゆっくりになり、吐くことも減りましたよ。 私も2人目まではいろいろ心配ばかりで育児が楽しいと思えるようになったのはようやく3人目からでした。コツはとにかく気楽にいくこと。これからどんどん成長する赤ちゃんとの暮らし楽しんでくださいね。

hanakazu
質問者

お礼

泣いているとおなかがすいているとしか考えてませんでした。新生児はそういうものだと思い込んでいたんです。 早く気づけばよかったです。 母乳は搾乳してからあげてみることにします。 ありがとうございます。

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.1

欲しがるのであればあげればいいと思います。三ヶ月で大体、出生時の倍と言われているので、それを基準になさったらどうですか?特別、満腹感がないとか、噴水のように吐くのであれば、病院に行く事を勧めます。

hanakazu
質問者

補足

今のペースだと2ヶ月で出生時の倍になりそうです。 病院にも行ったのですが、吐くこと自体には問題がないと言われました。。

関連するQ&A

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 2ヶ月児の体重増加と授乳について

    こんにちは。 現在2ヶ月半のこどもがいます。 生後~1ヶ月半まで夜中も含め2~3時間おきの授乳をしていましたが だんだん赤ちゃんが夜中泣かなくなり、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していました。 助産師さんから「昼夜の区別をつける意味でも、そろそろ夜中の授乳については赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくてもよいですよ」とのアドバイスをもらい、 現在は早朝から午前0時くらいまでの間に計8~10回の授乳を行い、 夜中は泣かれない限りは授乳をしていません。 最近気になるのが赤ちゃんの体重の増加です。 授乳回数が減ったこともあり、かなり緩やかな増加になりました。 (母子手帳の発育曲線でチェックすると、一応帯の中に入っています。) 先日保健師さんにこのことを相談したところ、 「平均1日20g増えるのが理想だが、現在は18g/(日)ほどとなっているので、ミルクを足してはどうか」 といわれました。 ためしに授乳前と後の赤ちゃんの体重を計ったところ、授乳後は110g体重が増えていました。 母乳が出てないわけではないと思うのですがミルクを足すべきなのでしょうか? もしくは夜中の授乳を再開すべきなのでしょうか? また、緩やかな増加に転じた原因は 赤ちゃんの運動量も関係しているのでしょうか? ここ半月ぐらいの間に身体全体を使って動くことが非常に多くなりました。 このようなご経験のある方やこういったことに詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 新生児(生後18日目)の体重増加

    こんにちは。 予定日より、3週間程早く産まれてきた女の子の子供を持つ母です。 産まれた時の体重は2560gで、退院するときは2400g台でした。 その後、普通に退院し、昨日母乳検診、赤ちゃんの体重チェックがありました。 生後1ヶ月にはまだ達してはいません。 赤ちゃんの体重は3000g に近いものになっており、1日平均にすると、38g の増加で、f痛の子供より1.8倍のスピードで体重が重くなっているようです。 今までは3時間置きに、そんなに眠たそうにいてても無理矢理おこして母乳とミルクを飲ませていましたが、助産婦さんがおっしゃるには、もう4~5時間くらいのペーズで、無理矢理起こしてまでのませる必要はなです、と言われました。 本当に母乳をよく飲むようになったのは、ここ最近で、昨日も2時間置きくらいにないて母乳をほしがります。 産まれたときが他の子供よりちいさかったとはいえ、こんな猛スピードで体重が増えていっても大丈夫なんでしょうか? また、お腹がすいていないのにも関わらずおっぱいを皮脂ガッテルような気がします。 今まで泣かなかったのに、急にすごい大きな声で泣きあげたりと、成長しているから普通?と思いながも、急な変化に戸惑っています。 このまま赤ちゃんが欲しがるがままに母乳をあげていてもいいのでしょうか。 初めての育児でとっても不安です。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。生後1ヶ月は900グラムちょっと、1ヶ月半では1500グラムくらいと順調に体重が増加していたのですが、その後体重があまり増えなくなり、10日で150グラムくらいしか増えていません。おっぱいのはりも前ほどではなくなったような気がします。母乳が足りなくなったのでしょうか? 急に足りなくなることがあるのでしょうか?良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月 急に母乳が減った? 飲みが悪くなった?

    生後二ヶ月の子がいます。 生後三週間からほぼ母乳のみです。 体重増加は平均一日36gで順調と言われています。 この数日で急に母乳の飲まれ方が悪くなったように感じて授乳前後の体重差を計ったところ、生後一ヶ月半くらいの時は一回に80~120mlくらいだったのが、生後二ヶ月半の現在は60~80mlで、実際に減っており、動揺しています。 足りていないのではと心配です。 元々おっぱいは張らないので、母乳の分泌量が減ったのか、赤ちゃんが飲みたがらないのかはわかりません。 私の生活にも赤ちゃんの様子や授乳間隔にも変化はありません。 1. 母乳の分泌量が急に減ったとしたら、原因は何が考えられるでしょうか? 以前はバランスよい食事を心掛ける程度でしたが、気になってからは根菜や水分を特に多く摂るようにしているものの、今のところ変化ありません。 2. 母乳は出ているのに、赤ちゃんが飲まなくなることはありますか? 3. 母乳量を維持するには、一回の量が多くても一日6~7回の授乳ではダメで、一回の量が少なくても一日最低8回以上が必須なのでしょうか? 生後二ヶ月になった頃から夜中の授乳が減り、一日の授乳回数が減らないように昼間は見計らって授乳するようにしたため、一回に飲む量が減ったのかな?とも考えています。 回数は減っても、赤ちゃんが自然に欲しがり(うちの子は3時間おきくらい)おっぱいもしっかりたまってから授乳するほうが調子がいいようにも思うのですが、これまで母乳外来や訪問助産師さん皆に「一日最低8回以上」と言われてきたので、自己流でそれを下回るのは不安で、上記のようなやり方になっています。 纏まりなくて申し訳ありません。 赤ちゃん第一で、本当に足りないならミルクを足しますが、間違ったことをして順調な母乳が減ってしまっては悲しいです。 似たような経のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月での体重増加量

    生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。 生後~1ヶ月くらいまでは1日40gほど増えていて、少し増えすぎかも?と思っていました。 現在4ヶ月ですが、1日28g増加です。 4ヶ月になると体重も落ち着くのだと思いますが、28g増加というのは多い方なのか、少ない方なのか、どちらなのでしょうか? また、来年4月には保育園に預けないといけないので、ミルクに切り替えないといけないですよね? 現在12月~来年4月にかけて、どのように母乳を調整していけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう