• ベストアンサー

女なのにひげが濃いです……

こんばんは、私は29歳の女性です。 私の悩みは「ひげ」です……。 それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。 (さすがに密集度は男性よりは少ないですが) 高校生くらいの頃から気になり始めました。 その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。 この状態に解決策はあるのでしょうか? 美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか? ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。 ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。 おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。 自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。 いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。 因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。 で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました! 今はそこに通っています。(下記URL参照) 色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。 もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。 色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.granmore.co.jp/top.html
yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この痛みやもどかしさをわかってくださる方がいて、少しほっとしています。 やはりあまりに濃いと、自己処理でも追いつかなくなって、トラブルが多発するのですね。 家庭用のレーザーは効きませんか……薬局で売っている薬などと同じように、あまり効果の強いものは何らかの法律で専門機関以外での販売が規制されているのかもしれませんね。 こうなるとエステか皮膚科ということになるのでしょうが、私は東京の人間なので、教えていただいたエステには通えないんですよ。 しかも東京のエステは「料金の高い痩身コースなどを一緒に勧められ、それを断るといいかげんな処置しかしてくれない」「綺麗な人がさらに綺麗になるために行く場所という意味合いが強いので、あまりに見てくれの悪い客は門前払い」などなど悪い噂しか聞かないもので……。 実は数ヶ月のうちに別の手術(外科)で総合病院に入院するので、そのときに先生に相談して皮膚科の先生を紹介してもらおうか……などとも画策してしまっています。

その他の回答 (4)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

エステの脱毛を申し込んでも、エステの支店では顔や指先などの繊細な部位の脱毛はできません。 しかし、提携している病院(皮膚科?)を紹介してくれ、エステコースの一環として、脱毛を支援してくれます。 質問者様の毛の濃さの程度にもよりますが、剃る、抜くなどの事故処理で対応できないほどであれば、やはり専門家に相談したほうがいいと思われます。 皮膚も繊細で、見た目にも目立つ部分ですので、多少の手間や費用は惜しまずに安全を重視してください。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エステに行くことは考えたのですが、ひげがあるくらいなので当然のように全身が毛深く、「全身脱毛をしなさい」と強烈に勧められて、結果的に何百万も払わされることになるのではと警戒していました。 自分がしっかりして「必要のない契約はしない」という強い意志を持った上でエステに行くのもいい選択肢かもしれませんね。

  • go5go577
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・。 レーザー脱毛はどうでしょうか。レーザーは脇などのムダ毛だけでなく顔(髭の部分)にも行えます。 私は長年脇のムダ毛を抜いて自己処理していて色素沈着をおこして黒ずんでいたのですが、レーザー脱毛するようになってからは色素沈着もうすくやわらいできましたし、1年ほど経ちますが毛自体もう生えてきません。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、通販で買ったレーザー脱毛機を持っているのです。 しかし、すぐに毛が抜けると思いきや、徐々に毛根にダメージを与えて毛を生えにくくする方法だと知って、もし長く続けて効果が出なかったらと不安になり、あきらめてしまっていました。 早速、今日から使用を再開します。

回答No.2

確か・・・ 大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあるって「スパスパ」で言ってたんですけど・・・ ホームページに載ってなかったです。1度TBSに問い合わせたらいかがでしょう?

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方のお礼にも書いた通り、女性ホルモンで何とかなるレベルのものだとは思えないのですが、大豆は好きなので豆腐をよく食べるようにしてみたいと思います。 少しは効果があると嬉しいです。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

体毛の濃さは、ホルモンの量に関係するって何かで聞いたことあります。 専門的なことは詳しくわかりませんが、たぶん注射とかで 女性ホルモンの量を増やしてもらえば、ヒゲは少しは薄くなるんじゃないでしょうか・・・。 エステなどの永久脱毛とかも、顔にはダメなんですかね?参考にならずすみません。。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私は女性ホルモンが少ないようで、極度の生理不順で産婦人科に行ったことがあります。 しかし、そのときホルモン注射をしたのですが、生理不順の改善を含め、私を女性らしくする効果はほとんどなかったのです。 こちらこそ、アドバイスをいただいたのに肯定できないコメントで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 女なのに髭が濃いんです・・・

    私は30代後半の女です。 私の悩みは女なのに髭が濃いということです。 つい先日までは毛抜きで抜いていたため、どんなにはえているかわからず・・・ ある日鼻の下が化粧をしていてもブツブツとして気持ち悪いことに気づき、毛抜きをやめたところ、 たくさん生えていることを目の当たりにしショックでひきこもりになってしまいました。 長年の処理のせいで茶色く色素沈着もありノーメイクは家族にも近くによってほしくありません。 レーザー治療をと思い予約したのですが、調べてみると色素沈着にはレーザー脱毛はダメっぽいです。 一応行こうとは思いますが気が重いです。 脱毛は無理としても、茶色の色素沈着や毛穴のブツブツを解決できる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。 今子育て中なのにこんなひきこもりでいる自分が情けなくてしかたありません。 どなたか私と同じような症状をお持ちの方いらっしゃるでしょうか?

  • 女なのにひげが生えます

    30代女性です。 もともと毛深い方ですが体はエステに通って脱毛してそれほど気にならなくなりました。 今一番気になるのは顔のひげです。 産毛とかではなく男性のような太い毛がはえている時もあり気づくと毛抜きで抜いています。毛抜きで抜くのは良くないと聞いたこともあるのですが気になって気になって。。。 体の脱毛をしたところで顔も気になると話したらそこでは顔の脱毛は行っていないということでした。 女性ホルモンが足りないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • 女性のあごひげ

    女のなのにあごや首に髭が生えます。産毛のようなものではなくはっきりとした髭です。毎日毛抜きで抜いているため、色素沈着でドス黒い肌の色になりましたが止められません。 今、26歳なのですが、21歳くらいから毛が増えてきました。体型はかなり太めですが生理は20歳ころからずっと順調です。毎日コンシーラーで抜き跡と色素沈着を隠していますが、やはり黒ずんで髭のように見えます。 あごの髭はホルモンの関係で生えてくると聞いたことがあるんですが、太っているとホルモンバランスがくずれて毛深くなるんでしょうか?

  • 女なのに髭みたいで

    もともと毛深くて鼻の下もよく剃刀でそっていたのですが、数年前から皮膚そのものが黒ずんでいるのか、毛がなくても髭があるような感じになってしまいました。気になってしょうがなくてちょっとでも毛があると毛抜きで抜いていたので毛は太くなるし悪循環 いろいろためしているうちに毛があまり生えなくはなったのですがやはり毛で黒いのではなくて皮膚が黒ずんでしまったみたいでファンデーションでかくそうとしても鼻の下だけ青い感じで鏡にうつる私の顔はゲイみたい・・・ビタミン剤をとってみたり美白の化粧品を使ってみたりしてますが、効果はあまり・・・ 同じような経験がある方・・またはその道のスペシャリストの方どうかよきアドバイスをお願いします

  • ひげ

    ひげというのはどのように剃ればいいのでしょうか? ホテルにいったときにもって帰ってきた手動のかみそりがあるのですが、 肌にクリームなどをつけてから剃るのでしょうか?何もクリームなどをつけずに剃るとやはり肌を傷つけてしまうでしょうか? 自分はひげは薄く、うぶげみたいのがちょっと生えていた程度だったのですが、 あごの上あたりのところにすごい濃くて太いひげが2本とか3本とか数ミリでていることがあるので、それを爪や毛抜きでたまに抜いていたりします‥。 少し肌荒れがあるせいかわからないのですが、ひげは薄いのですが、やはりちゃんと剃ったほうがいいですよね‥?

  • 女なのにヒゲ…

    22歳の女なのですが、アゴにヒゲが生えます…。 産毛ではなく男性と同じような硬いヒゲなんです!(眉毛みたいな硬さです。) ただ、ボサボサに生えるわけではなく2~3本ぽつぽつと生えてくるかんじで だいたい月に一度、1~2mm程度の長さで生えてくるのでピンセットで抜いています。。。 これってホルモン異常とかなのでしょうか…。もう1年くらいこの調子です(涙)

  • 剃る・抜くと濃くなるは迷信?(女のヒゲ)

    女ですが、口ヒゲ産毛があります。 剃ってると濃くなってくるだろうと思い、処理できません。 頑張って抜いてますが… めちゃくちゃ痛くて全部抜けません そこで、検索すると同じ悩みの方がたくさん居て読ませて頂きましたが、 剃ったり抜いたりしても濃くはならない、という意見もよく見ました しかし、濃くなる、実際剃ってて青くなってきた、という回答も見ました 本当の回答はどっちなんでしょう? 私は、眉毛は剃ったり抜いたり続けてるので、 実際男性のひげのように濃く太くなってます。ジョリジョリですorz でも産毛は違うのかな??と思いまして。 また、抜くと毛が生えなくなる、というのも聞きますけど いつまでも逞しく生えてきます… しかし剃るより抜く方がいいと思ってましたが 抜いても濃くなるんでしょうか

  • 炎症性色素沈着はハイドロキノンでは消えませんか?

    27歳の男です。 3~4年前くらいから口の周りに色素沈着があります。 以前に髭を抜いたり、カミソリ負け等を繰り返し、色素沈着が出来てしまいました。何もしていないのに髭が生えているように見えてしまって困っています。 基本的には時間と共に薄くなってくると聞きましたが、髭剃りはほぼ毎日行うので結局消えないどころか濃くなってしまうのかなとも思います。髭を抜くのは何年も前にやめています。 最近皮膚科や美容外科で相談したのですが、シミ消しや美白剤みたいなものでは劇的な効果は期待出来ないと言われました。 実際本当にそうなんでしょうか?消えたとか、薄くなったという話もインターネット等で目にしますが…。 レーザーも効果があるとか逆効果だとか…。 何か良い方法をご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。なるべくお金はかけたくないですが、ある程度の出費も覚悟はしています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 顔の産毛とヒゲについて。

    私は男なのですが、悩みがあります。 今顔の産毛とヒゲが生えてくるのがとても嫌です。 まず、産毛は薄いのですが、剃らないと鏡で離れて見ても分かるくらいまで生えます。 また、ヒゲも濃く、一日剃ってもすぐその日には伸びてきます。 普通の男性でしたら、私みたいな年齢であれば毎日剃るのが当たり前なのでしょうが、私はそれが出来ません。 なぜなら私の顔は、とても敏感で、ヒゲソリでそったら、どんなジェルなどでケアしても真っ赤になってしまいます。 また、どうしても吹き出物やニキビを刃で潰してしまいます。 なので、最近は鼻ヒゲもアゴヒゲもどちらも抜いています。 頬の産毛も前までは抜いていたのですが、やっぱ皮膚への負担が大きいと思い、先日フェリエのマユメイクを買って、今はそれで剃っています。 でも剃るのでやっぱり産毛も濃くなります。 そもそもヒゲを抜くのっておかしいことなのでしょうか? 菌が繁殖したりする恐れがあるのでしょうか? このまま抜き続けて良いのでしょうか? 何か良い解決策はありませんか?

  • 鼻の下の色素沈着がヒゲにみえて困ってます。。

    口ひげを毎日女性用シェーバーで処理しているのですが、そうこうしている内に色素沈着を起こしてしまいました。それが、どうも、ひげみたくなってしまい化粧で隠すことも出来ないし、美白化粧水をしつこく何度も付けまくりましたが、一向に治りません。美容液など、一通り試してみましたが効果も無く、本当に人に口元を見せられません(ノω;`) フェイシャルエステなどで血行をよくして治るかなとこの頃試してみようかな…それとも、皮膚科に行けばいいのか¨ どなたか、アドバイスもらえませんか??