• ベストアンサー

明治カールのCM「それにつけても」

amukunの回答

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

江戸時代より昔(よく憶えていない!)和歌の歌人(誰がか知らない)が、どんな上の句にも合う下の句を考えました。 例「八重山の~~~」「それにつけても金の欲しさよ」 何百年も前から使われているので、それのパロディーであると認識しております。国語の先生をやっておられる方ならご存知かと思います。いらっしゃったら、補足してくださいね。

bailbonds
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。言葉の雰囲気から大体意味はわかるんですけどね。パロディーだったとは面白いですね。