• 締切済み

双子妊娠の場合でも腹帯はしたほうがいいの?

noname#1072の回答

noname#1072
noname#1072
回答No.2

経験者ではないのですが。。。 腹帯は日本独自のものです。たしか。香港では 子宮内圧が上昇するので しないように 指導されるようです。(どこかの本で読みました。ちなみに どこかの質問にも書きました。)別に きつかったら する必要ないと思いますよ。 妊娠中毒症の原因になるって話は わかりませんが 締め付けることで 下肢に浮腫が出現しやすいのかもしれません。想像ですけど。 今の季節は まだ暑いので しなくていいのでは?寒くなったら ゆるゆるの 腹巻きくらいでいいんじゃないでしょうか?