• ベストアンサー

感染予防における無菌室について教えて下さい。

kanasiiの回答

  • ベストアンサー
  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.1

その無菌室はオープン形式のものですね 基本的には入室時に速乾性の消毒剤で手指の消毒をします 医療者は更に無菌室用のガウン、帽子、マスクを着用します 患者に近づく場合、クリーンウオールの吸気度を上げます クリーンウオールからの吸気の妨げにならないように気をつけます 患者に直接接しない場合はクリーンウオール外にいる事が出来ます つまり、触れる事はないが様子を見られる 患者ないし医療者が床に落とした物は、消毒後に患者に渡すなり使用します 床面は汚染されているという考えです 昔の完全無菌室では拘禁反応から自殺をされる方もみえました 患者の近くに家族がいられること、患者のために日に何度でも入室がきくことなど利点も多い形式です クリーンウオールの吸気度は優秀でNASAでも認められる程です

bu--ko
質問者

お礼

早くに書き込みありがとうございます。実は今、病院へ実習に行ってて、白血病の患者さんを受け持たせていただいています。kanasiiさんに教えていただいたことや文献などももっと活用して、もっと詳しく知れるように頑張ります!!ほんとにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血病の入院費について

    白血病になった場合、医療費は差額ベッドじゃない病室で治療を行うとどのくらい自己負担がかかりますか?化学療法とか、放射線とか。きっと、無菌室にもはいらなくてはいけないでしょうし。 骨髄移植もする場合もできれば教えてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。高額療養費で見てくれるのなら、国保で一月8万円強でいけるのかとおもうのですが。。。。

  • 白血球の減少に関して。

    よろしくお願いします。 本日血液検査の結果がきました。 血液検査の詳細なのですが、私は化学系研究者のためそれ用の血液検査です。 そこで、白血球の数値が少ないことから、 所見は認められるが、白血球数は『ほぼ正常』とありました。 実際の数値は3200です。 また、私は23歳、男です。 ここで、個人差はあるとは思いますが、3200という数値はどうでしょうか?将来的に危険でしょうか? また、白血病なんでしょうか????? さらに、最後になりますが、白血球を増やす方法、いわば食事などで行う民間療法に近い方法で何かありませんか? すみませんが、よろしくお願いします。 また、使用していうる化学薬品も必要なら、補足要求していただければ、いたします。 また、同様に足りない事柄がありましたら、補足いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 急性骨髄性白血病と慢性閉塞性肺疾患について

    またまた失礼します。 看護学生です。 既往歴としてCOPDを有し、HOT2リットル投与中の方が 急性骨髄性白血病になり化学療法を受ける中で この2つの疾患をどのようにからめて考えていかなければならないのでしょうか?? 現在個々の疾患理解に必死でパニックに陥ってしまっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 腹痛の原因について教えて!!

    看護学生です。学童期の悪性リンパ腫で入院している男の子を受け持っています。 腹痛の訴えがあるのですが、化学療法を受けているのでそれによる副作用で イレウスになって便秘になり腹痛が発症するというのはわかるのですが、 化学療法で白血球がさがることでも腹痛は起こりえると先生から言われました。 白血球が下がることで、なぜ腹痛が起こるのですか? いろいろ教科書・参考書等を見ましたがいまいちわかりません。 胃粘膜とか関係あるのでしょうか? 白血球が下がることで消化器系に何か影響が出るのでしょうか? どなたか教えてください。。。 助けてください。 悪性リンパ腫はステージ3です。 今は早期強化相です。 便秘はひどくレントゲンを見ても横行結腸の始まり部分まで便があるようです。 悪心・嘔吐訴えあります。 活動量少ないです。病室から出ることはできません。

  • 白血病の治療を大部屋でして大丈夫なの?

    今月17日に急性骨髄性白血病が確定した73歳の父の事で質問です。 来週の火曜日から弱い抗がん剤を使っての治療が始まる予定です。 が、今日移動した、病室をみて愕然としました。 6人の大部屋で、全く普通の病室でした。 先生は『2人部屋を利用して、無菌室に仕立てて治療する』とおっしゃっていたので看護婦さんに確認したら 『このフロアの患者さんは20人全員血液疾患の方で、特に無菌室は無く、必要な方には簡易アイソレーターを ベッドに設置する。感染はマスクするなどして自分で防御してもらうしかない』と言われてびっくり。 お見舞いの方も普通に自由に出入りしています。 これで大丈夫なんでしょうか? とても不安です。

  • 大学病院の実態って・・・。

    私の彼は昨秋、急性骨髄性白血病でS大学付属F病院に入院しました。しかしこの夏、彼は敗血症と肺炎が原因で亡くなりました。生前彼から聞いた話と私が見た話です。 準無菌室という名の病室には、虫が飛んでいる。6人部屋のカーテンレールの上には埃、壁も埃っぽくゴミが付いている。換気口にはすごい埃・・・。抗ガン剤を打って抵抗力が無い時に、こんな状態で感染症にならない方がおかしいと思いませんか?ドクターも看護婦も、毎日言ってることが変わってくる。何の薬を投与しているか分からない。私は彼が院内感染で亡くなったと思っています。彼の血液からは緑膿菌がでてきたそうです。私はこの病院を許せません。みなさんはどう思いますか?

  • 悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑え

    悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑えるという解釈でよろしいですか? 骨髄移植の場合は、薬(何の薬かわかりませんが)で患者の血球をなくし、その後骨髄を移植し勝手に増殖していくことを経過をみながら見ていくということでしょうか?

  • 慢性骨髄性白血病について

    数ヶ月前から白血球の数値が上がりはじめ、2万を超えてしまったため血液内科で検査をしてもらいました。 今日その結果を聞きに行ってきたのですが、結果は慢性骨髄性白血病でした。 そこでいくつか質問なのですが、 ・慢性骨髄性白血病が急性白血病になる可能性はどのくらいなのでしょうか?薬を飲んでいれば考えなくても大丈夫なのでしょうか? ・今後しばらくは一週間か二週間ごとに血液検査をすると言われています。この場合の血液検査ではどんなところを注意して見ればいいのでしょうか? ・こんな症状に気をつけた方が良い、生活上の注意点など ・薬代が高額になると聞いています。限度額認定証はすでに持っているのですが、他にも何か使えるものはないでしょうか? 別の病気で既に上限まで使っていることもあり、さらにと考えると正直金銭的に辛いものがあります…… 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら詳しくわかりやすく教えていただけないでしょうか。 全ての項目でなくても構いません。よろしくお願いいたします。

  • 白血球の少ないネコについて

    愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。 今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する薬をいただきました。 傷もふさがり食欲も戻ってきたのですが、また食欲が減る・尿が減る・吐くといった症状があらわれ、なんとなく雰囲気がおとなしいと感じるようになりました。前の病気と比べたいした事がないと思いつつ、すぐに病院に連れて行きました。そこで血液血球検査、血液生化学、猫エイズ・白血病ウイルス検査、皮下点滴注射、抗生物質注射、インターフェロン注射などをしてもらいました。 医師の判断 ・白血球が2500しかない(通常5500~19500) ・ここ2,3日に原因があり、殺虫剤などを食べたりしていないか? ・GPTが265と高い(通常12~130) ・エイズや白血病ではない ・MCHCが14%(通常31~35) 最近に原因があるので2,3日様子を見るといわれましたが、心配です。特に白血球の少なさが怖いです。何でもいいのでなにか知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 骨髄移植について

    再々すみません。 急性骨髄性白血病で初発でなく 再発の場合、ドナー登録して迷わず 骨髄移植をしたほうがよいのでしょうか。 化学療法で完治を目指すのは不可能でしょうか。 自家移植、身内での移植に比べて ドナー登録での移植の場合、 合併症、副作用、拒絶反応での死亡する 確率はどれくらいの数値でしょうか。 移植というのはどれくらい危険なもの でしょうか。 よろしくお願いします。