• 締切済み

ひき逃げされました!

may23の回答

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

kenntyaさんのおっしゃる通り免停期間が過ぎてから警察へ行って一時はごまかせても警察に記録が残っていますので、いずれバレます。免停中に運転すれば無免許運転ですから罰金+免許取消しでしょう。 事故は交差点の事故でしょうか。原付は全損と思われますが、交差点の事故の場合、相手の赤信号無視でない限り双方に過失があると判断され、修理代(多分修理代より査定額の方が安いでしょう)は全額は出ません。 「怪我が軽かったし、原付も古かったので廃車にするところだったから診断書は出さないし、出頭もしない」といえば、あるいは警察もそれ以上の捜査はしないかもしれませんが、警察が捜査をしなければ相手も判明せず、修理代はおろか治療費も自己負担となってしまいます。 弟さんがフロントガラスに激突するほどぶつかったのなら相手の車のフロントガラスに損傷が残っているはずです。修理工場などに手配すれば相手の運転者を捕まえることもできるでしょうし、相手が逃げられないと観念して警察へ自首することもあるでしょう。 罰金+免許取消しになって相手を見つけてもらい、修理代の何割か+治療費(治療費は強制保険だけでも120万までなら全額出ます)を支払ってもらうか、自業自得と思って原付の修理代をあきらめて治療費も自分で支払うのどちらかを秤にかけて判断してはどうでしょう。ただし、必ず相手が捕まるとは限らないし、診断書を出さないといっても警察が弟さんの免許のことまで追求しないとは断言できません。

momoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよ!どちらを取るかって事なんですよね。医療費は2万くらいで済んだし、バイクももう修理しなくてもいいと弟は言っているので、本人としては免許取り消しになりたくないのでしょうが、やはりそういう訳にはいかないでしょうね。弟は警察から連絡があるまで、このまま放っておくと言っています。

関連するQ&A

  • これってひき逃げじゃないのですか?

    先日、自転車で青信号を走行中、左方から信号無視の原付にぶつけられ転倒しました。頭からは出血し、足は痛いし動かないし倒れていると、原付に乗っていた人は「ごめんなさい」とだけ声をかけ反対方向へ走り去ってしまいました。 その後周りに人がやってきて誰かが救急車を呼んでくれて病院へ運ばれました。その後、頭部外傷と膝関節内の骨折との診断で手術が必要となってしまいました。 次の日、警察から電話があり相手(19歳)の名前と住所を教えてくれました。 ということはその後警察には申し出たのだと思うのですが、 このような場合は、ひき逃げにはならないのですか? 被害者に声をかけ(ごめんなさいといって言って去ることが救護ですか?)あとから警察に申告することで救護義務違反とはいえなくなるのですか?もしそうなら、事故現場に見捨てられた悔しさや怖さから許せないし納得できないと思うのですがご回答および今後どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 無免許ひき逃げ身代わり

    僕の親友が乗用車で6月に無免許で19才大学生の原付をひき逃げしました。ちなみに親友わ成人で今まで免許を取った事もありません。相手の大学生わすぐ救急車で運ばれて軽症で済んだようです。大学生を跳ねてすぐに彼女に身代わりを頼む為、電話をかけて彼女が合流してから警察に出頭したみたいです。 出頭した時点でわ彼女の助手席に親友が同乗していた事にしたようです。 その後、車を1ヶ月近く警察に保管されたんですが本人達の調書もおわり後わ彼女が検事の呼び出しを待つだけになっていたんですが 昨日、行きなり警察から電話が来て任意で出頭してくれと言われたらしいです 彼女の方にわ何の連絡も来てません この場合、出頭して逮捕されたら僕の親友わ、どのような処罰を受けるのでしょうか? 彼女の方わ逮捕されるのでしょうか? 無免許ひき逃げでも 保険わ降りるのでしょうか? ちなみに最初に出頭した時点の言い訳でわ事故にきずかなくて車から降りたら凹みが有ったため出頭したと言ったみたいです 親友わ今日にでも出頭すると言ってて今わ連絡が取れません 本当に凄く大切な親友なので 皆さんの意見聞かせて下さい お願いします

  • ひき逃げ犯に

    バイクの後ろに自転車があたってきて転んだ事故、その時頭打ったらしく受診、その後警察に、逃げたつもりもなく、相手も自転車で帰って行ったのに、大きい方が悪くなるって、示談も成立したけど、免許取り消しだって、意見の聴取時、有利な証拠を提出することができるって、示談書の他に何があるのでしょうか?

  • ひき逃げ

    数日前にひき逃げしてしまいました 通勤中、前のバイクを抜かそうとした時に ぶつかりました 追い抜く直前にこっちの方に 寄ってきたので私わ相手も悪いし という安易な考えで遅刻しそうなことと 相手が怖そうな人だったので 怖くなってその場を去ってしまいました その日からそのことが 頭から離れませんでしたが 誰にも相談することもできず 警察に届けを出すこともせず 3日後に警察から連絡がきたので 正直に認めました 相手は幸い軽傷らしいのですが 多分ややこしいかんじになりそうです 今警察に車を預けて傷の照合とかを している状況です これから現場検証などをするみたいです ここから質問なんですが 保険会社にも連絡してないのですが もうしている方が いいのでしょうか? 罰金など刑罰わどのようになるのでしょうか? 免取りになるんですかね? 事故の届け出を出していない場合 保険会社わお金を払ってくれるのでしょうか? 以上です すいませんが できるだけ早く回答お願いします(>_<)

  • 無免許運転について

    少し教えて頂きたいんですが・・・ 自分は普通自動二輪を無免許で運転し学校に行っていました。 ある日わき見運転をしてしまい、車にバイクをぶつけてしまいました。 すぐに警察を呼び、無免許がバレましたがそれは自分の責任なので重く受け止めています。 そして調書をとり、家庭裁判所に行き、不処分になりました。 二週間くらいして取り消し処分に係る意見の聴取を行うので通知しますというものが着ました。 自分は車の免許は持っているのですが、一度原付の違反で免停になりました。 その後も二度原付で違反してしまいました。 (無免許運転した後ではありません。) この場合はやはり、取り消しは免れないのでしょうか? どなたかこういう事例にお詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • ひき逃げ事故の慰謝料

    友人に頼まれ投稿しています。 先日、友人がバイクで高速道路を走行中後ろからきた居眠り運転の車に追突されひき逃げされました。 友人はずっと80キロで走行していました。そこへ、居眠り運転の車が後ろから120~130キロの速度で1車線しかない道の真ん中を走っていた友人に追突。 後続の4~5台の目撃者によると、友人は追突された直後50m~60mほど滑走してガードレールに激突し、そこから10数m飛び路側帯に落ちました。 追突車は反対車線に出て回避。一旦は停止しようとしましたが、そのまま逃げました。 幸い追突された時に倒れずガードレールまで減速しながらぶつかったのと、飛ばされて落ちた場所が路側帯だったので奇跡的に軽症ですみました。 診断結果は全治10日間の打撲、打ち身、捻挫です。 バイクは車数台にひかれ、ただの鉄屑になりました。 犯人はすぐに手配されて捕まりました。 「加入者に過失があると保険会社は通常の事故のようには補償しない」と聞きましたが、居眠りも該当するのですか?該当する場合はどの程度の保障をしてくれるのでしょうか?(医療費やバイク代など) また事故の慰謝料とひき逃げの慰謝料は別々なると思うのですが、本人が軽症なので慰謝料をどの位請求するものなのか分からず相場(?)が知りたいそうです。 犯人は交通刑務所に入る事になりそうですが、犯人に請求して出所後に払ってもらうようにする事は可能でしょうか? どなたか事故に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 先日、無免許運転幇助で警察署へ行き、事情聴取を受けました。

    先日、無免許運転幇助で警察署へ行き、事情聴取を受けました。 昔から、彼の原付で私は後ろに乗り、定員外乗車を繰り返し、彼は免停中でした。 私は、過去に彼を後ろに乗せ、2回ほど定員外乗車で捕まりました。 今回は彼が免停中だったので 後ろに乗っていた私は無免許運転幇助だと言われました。 今後「意見の聴取」に行くのですが、なにか有効になる書類はありますでしょうか? 私は運転がとても苦手で、 教習所でも何度も落ちたり、やり直したりで、本免も7回落ちています。 ↑これらの証拠があれば免許取消が、免停に軽減されたりする可能性はありますか? ちなみに私は20歳。 彼は19歳です。 他にも免許取消が軽減される可能性が少しでもあるなら教えて頂きたいです。 「意見の聴取」の時の発言や、服装などもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 免許保留中にもらい事故

    今月(9/22)にバイクに乗っていて後方から追突されました。その一月前に免許更新をした際に免停だったため、免許保留状態での事故です。自身のバイクにたいした損害がなかったことからそのまま現場を立ち去ったところ昨日警察から事故についての事情聴取の呼び出しの電話がありました。 事故当初、免許保留が無免許状態とは知らなかったため現在、非常に恐ろしい思いをしております。 この場合、警察へ行って免許不携帯→無免許運転→取り消しとなってしまうのでしょうか?

  • 「ひき逃げ」をしてしまった。

    11月1日(水曜日)にひき逃げをしてしまいました。 状況は歩いている歩行者にサイドミラーが軽く当たってしまい、怒鳴られたので怖くなり逃げてしまいました。 しかし事の重大さに恐ろしくなり、その30分後、現場近くの交番に事故の報告をしにを行ったら、被害者の方がおられ、ひき逃げで警察に通報していました。 その場で、被害者の方と話をして、被害者の方がとても心優しい人でしたので、警察の方に「今回の件は白紙にできないか?」を聞いてくださったのですが、「一度事故として受理しているので無理です。また、保険などを使う場合に事故登録していないと使えませんので。」と言われてしまいました。 しばらくしてから交通課の警察官が交番に来て、その後現場検証をしました。 現場検証が終わり、連絡先を交換し、被害者の方は家が近かったのでその場で別れ自宅に帰っていきました。私はこのまま警察署に連れて行かれると思ったのですが、交番前で降ろされました。免許の処分などについて少し聞いたら、「保留です」と言われました。 交通課の警察官の方が「後日、被害者の方が病院などに行った場合には診断書を書いてもらい、警察署に持ってくるように伝えてくださいね。」と言われました。 その後、被害者の方の家を訪問し、話しをしたら「今回の事で怪我をしてないし、病院は行かない。診断書もかかないよ。」と言ってくださいました。被害者の方は怪我もなく病院にも行く気はないそうです。 この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。 やはり、「ひき逃げ」が適応され23点の減点で、免許取り消しになってしまうのでしょうか? それと免許取り消しなどの通知は事件発生後からどのくらいで通知がくるのでしょうか? 自分のした罪の重さは重々わかっておりますが、どなたがお答えいただければ幸いです。

  • おばあちゃんがひき逃げに遭いました

    おばあちゃんがひき逃げに遭いました 昨夜、おばあちゃんがひき逃げに遭いました。 ひき逃げと行っても、近所でおばあちゃん(87歳)が散歩中に車と接触して倒れ、加害者の方がマンションの玄関まで送ってくれたようです。 その後、加害者の方は連絡先も言わずに去って行ったようで、マンション玄関で痛みでうずくまっているところを、同じマンションの男性が気付いて自宅のベッドまで抱えて運んでくれました。 すごく腰をところが痛そうだったので、救急車を呼んで、検査してもらったところ、大腿骨骨折でそのまま入院となりました。 明後日には手術をします。 警察が事情聴取にきたのですが、おばあちゃんの記憶があいまいで、車も何も特定できない状況です。 ひょっとしたら、車をよけたはずみで転んで怪我をして、親切で送ってくれただけなのかも知れません。 ただ、おばあちゃんは、車に当てられた、と断言しています。 おばあちゃんは、現在保険に入っていません。(年齢で解約になりました) わたしの入っている車両保険に、車外での保障がついてるかも知れないので、帰宅後調べる予定です。 こういう場合、診断書をもらって、事故として警察に届けたほうがいいのでしょうか? それとも、お散歩中に、転んだことにしていたほうがいいのでしょうか? 何か違いがあるのでしょうか? あと、どういう手続きが必要になるのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか。 こういう状況は初めてなので、戸惑うことばかりです。 よろしくお願いします。