• ベストアンサー

卵巣の病気

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。 さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。 ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。 子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これである可能性もありますネ。 炎症が酷くなって腫瘍ができた場合は摘出手術の対象となりますので可能性があります。また、癒着が認められると広範囲に切除する場合もあります。 副卵巣嚢腫の場合も手術の対象となり、手術のときに卵巣ではなく卵管間膜に原因があることが判明するものですから、これも可能性がありますネ。 良性又は悪性腫瘍の場合は基本的に摘出手術の対象ですから、これも可能性があります。この場合は状況によって手術の規模も何もかも大きく変わってきます。 腫れ方が握りこぶし位というのは超音波による観察で言われたものと思います。さらに血液検査やMRI、或いはCTによる検査をされたのではないかと思います。 このあたりの検査結果と病名についても主治医に詳しく聞いてくださいネ。 以上kawakawaでした

nishiki3
質問者

お礼

有難うございました。良く聞いてみます。