• ベストアンサー

卵巣の病気

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。 さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。 ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。 子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これである可能性もありますネ。 炎症が酷くなって腫瘍ができた場合は摘出手術の対象となりますので可能性があります。また、癒着が認められると広範囲に切除する場合もあります。 副卵巣嚢腫の場合も手術の対象となり、手術のときに卵巣ではなく卵管間膜に原因があることが判明するものですから、これも可能性がありますネ。 良性又は悪性腫瘍の場合は基本的に摘出手術の対象ですから、これも可能性があります。この場合は状況によって手術の規模も何もかも大きく変わってきます。 腫れ方が握りこぶし位というのは超音波による観察で言われたものと思います。さらに血液検査やMRI、或いはCTによる検査をされたのではないかと思います。 このあたりの検査結果と病名についても主治医に詳しく聞いてくださいネ。 以上kawakawaでした

nishiki3
質問者

お礼

有難うございました。良く聞いてみます。

関連するQ&A

  • 卵巣系の病気について

    卵巣系の病気を患ったことのある方おりましたら、 どんなことでも良いので、 症状や病名を教えて下さい。

  • 卵巣が、、、

    病気について全く無知なためここに質問させてもらいました。 母が緊急入院することになりました。 卵巣が急激に大きくなり、破裂した場合大変危険で、死ぬかもしれないため緊急手術をするそうです(大きく腫れ上がりギザギザになっていたそうです)。 「癌かもね 笑」そう母は明るく話ますが、空元気を装っているのが分かりました。 父親は離婚していないため、僕が手続きをしなければいけないそうですが、何をしたらいいかも分かりません。 この病気について、それから手続きについて教えて下さると嬉しいです。 乱文ですみませんでした。 恩返しもしてないし、立派になったとこも見せれてない、だから、死なないでくれ そう祈ることしか出来ないのでしょうか

  • 卵巣の病気について

    妹が、先日、婦人科の検査をしたところ、卵巣に水が溜まっているので手術をして取った方がいいと言われました。妹は手術をしたくないため悩んでいるのですが、これはどういう病気なのでしょうか?そしてドクターの言われるように、手術が必要なのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 ちなみに、妹は39歳独身です。

  • 卵巣膿種

    私の母は卵巣膿種になってしまったそうです。普通は2cmほどの卵巣が今は8cm。 手術をするそうなんですが、その手術日が5月のなんです。 そんなに遅くてもいいものなんですか? あと卵巣膿種とその手術で死んでしまうことってないんでしょうか? なにか知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れていると言われました

    卵巣が腫れているらしくエコーで調べたところ卵巣の中の卵胞が普通は一つだけ大きいものがあり、あとは小さいものがあるらしいのですが、私の場合3つ大きくなっていると言われ2週間後にMRの検査をすることになりました。 もしかして癌じゃないかと心配になりました。 この場合どのような病気の可能性があるのですか? エコーだけでははっきり分からないそうですが、肉腫ではなさそうです。 卵巣が腫れた場合は必ず手術をしなければいけないのでしょうか? 子供が小さく入院なんてことになると・・・考えるだけでも心配です。 卵巣の病気のことで詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。ちなみに私は27歳子供一人去年初めて出産しています。

  • 卵巣の病気?

    私の姉(32歳)の話なんですが、心配で情報収集しています。 どのくらい前からかははっきり聞いてないんですが(たぶんここ最近だと思います)、毎月生理は順調にきていますがひと月おきに右わき腹が痛くなる・経血の色が小豆色のような色などの症状があるそうです。 2ヶ月に1度とのことなので、排卵した側の卵巣に問題があるのかもしれないと思うのですが(排卵は左右の卵巣が交互に排卵していると聞いたことがあるので)、考えられる病気にはどんなものがありますでしょうか? 2年ほど前に急激な腹痛に襲われ休日診療所に駆け込んだことがあります。これも関係しているのかなとも思います。そのときは診療所で痛みが治まってしまい、さらに婦人科の先生がいなかったので、痛み止めを処方されただけでした。 ちなみに姉は出産経験はありません。 もちろん受診することが一番なんですが、「女医さんに診てもらえるところを探す」と言ってなかなか受診しようとしません。私としては早く受診してもらいたいので、説得のためにも考えられる病気を知っておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の病気って聞くと男性は引きますか?

    以前卵巣脳腫という病気をした事が あります 21歳ぐらいの時に手術しました その後知り合った男性に 普通にそういう病気になったことがあることを いいました。 それから誘われる事はなくなり、 あとで話す機会があったときに その病気の事を聞いてちょっとひいてしまった。。 って言われたんです>< それからなんか言い出しにくくて 別に変な病気でもないのに。。 でも付き合った彼の中にはかわいそうにって その傷跡を気にもしない人もいましたが 男性的には卵巣の病気と聞くとどう思うんでしょうか? それでこないだ今付き合ってる彼氏に 今までした病気の話しになって 別にやましい病気じゃないし隠すのも嫌だし。。と ちょっと躊躇しながら 言ったのですが ふーん。。て感じだったんですが>< その後の態度も変わってる感じは なかったんですが 嫌われてたら、、ってちょっと悩んでます。 正直な意見聞かせて下さい。

  • 子宮、卵巣

    子宮の病気、癌や卵巣の病気を病院で検査するには費用はどのくらいかかるのでしょうか? 私が小さい頃、母が卵巣のう腫で入院し手術をした事があるのですが、母に遺伝でなってしまう可能性もある、あんたは子宮などの病気に気をつけた方が良いと言われ不安になり、お金がある時に検査をし病気がないか一度調べておきたいなと思い悩んだので投稿させて頂きました。 ちなみに神奈川県在住です

  • 卵巣摘出

    友達(19歳)が先日卵巣を摘出しました。 難しい病気らしく、本人も説明しづらいということでした。 前から生理不順で、卵巣が腫れたか何かで大きくなっていたそうです。 それで腹痛を訴え、病院に運ばれ、その日のうちに手術でした。 これは何という病気でしょうか? また友達もかなりショックを受けていると思います。 ですが、どのように受け止めてあげれば良いかが分かりません。 これから結婚、妊娠をしていくのに卵巣が1つしかない…ということは結構深刻なのではないでしょうか? そのようなときにどのような気持ちになるのでしょう。。。 回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 子宮か卵巣の病気?

    御世話になります。 3ヶ月程前より、太ももの付け根から下腹あたりに、 突っ張るような感覚と、違和感を覚えます。 冷えを強く感じると、その違和感もより強く感じます。 また、疲れやすく、だるさを感じるようになった 気がします。 おりものも、少し濃く白くなりました。 痛みなどはありませんが、以前はたまに気になる程度だったのが、最近の冷え込みにより常に意識するくらいに なってきました。 また、トイレも近くなっています。 私の母は34歳の時に卵巣の病気で手術をしています。 もしや私も子宮の病気なのでは?と心配になってきました。 来週の休日に一度、婦人科にて診察をしていただこうと 思っていますが、 同じような感覚を感じられたことのある方がいらっしゃい ましたら、お話をお聞きしたいと思います。 婦人科と産婦人科でしたら、やはり婦人科が良いのでしょうか。産婦人科でも診察はしていただけるのでしょうか。