• 締切済み

台本について

ball225の回答

  • ball225
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

あなたがどういう芝居をやりたいのかは分かりませんが、エンターテイメント系(惑星ピスタチオやランニングシアターダッシュ等)の台本をあたってみてはいかがですか? あの手の台本なら一人で多人数の役をやることによって、人数の都合がつきやすいと思います。 台本を一時間程度に削れば、役者はもっと減らせると思いますしね。特にピスタチオなんかは最後の方は5~6人程度で2時間以上やってましたからね。 ただ、舞台設定が身近なものというポイントからはずれてしまいますが… 自分で書いてて何なんですがランニングシアターダッシュは4人以内というのはきついですね(^^) あそこは劇団員多いから… もし、二つの劇団を知らなければHPがあるのでチェックしてみては? 検索すればすぐ出てくる筈です 長々書いてしまいましたが、これで失礼します(^^)

関連するQ&A

  • ネームバリューのある台本が見つかりません

    中高一貫校の演劇部員です。 次の公演の良い台本が見つからず困っています。 どうしても次の中一をたくさん入れたいので、 ・ネームバリューがある ・キャストは6~12、3人 ・中学生も出演させたいので、難しすぎないもの ・出来れば40分~1時間位 これに該当する台本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

  • ショートフィルムの台本

    友人間で、趣味で「ショートフィルムを作ろう」ということになっていて、すでにカメラも購入済みで編集ソフトも購入予定なのですが、肝心な台本が見つかりません。 もちろん、創作もしてみましたが、いきなり創作は慣れないから厳しいだろという話になりまして、台本を探しているのですが…。 元演劇部ですので、演劇の台本が使えるかなと思ったところ、やはりあーいった台本は本当に舞台でしか演じれないものですね。ないものをあるように見せるとか演劇では出来るのですが、映画はすべて用意しなければいけないという…。 ネットで検索もしましたが殆ど演劇用(しかも高校演劇)で、使えないようなものばかりでしたので、何かいいものがあればと思います。 役は出来れば男が多いほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 台本

     こんにちは。高校の部活で演劇をしてるものです。  卒業公演に向けて台本を探してます。いままでネットの台本や先輩が作ったものなどを使ってましたが、最後なので一般に出版されてる台本でやってみようということになりました。しかし田舎の本屋にはあまり売ってません(-.-;)Amazonなどで取り寄せられる本を教えてください。  ちなみに人数は女子7人です。スタッフや演出の人も考えると5~7人でできるものがいいです。多少男役があってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 中2の文化祭でやる演劇の台本

    中2です。9月にある文化祭の演劇台本を探しています。 学校にある台本集をみても、なかなか良いものがありません。 もしよろしければ、教えていただけませんか?  条件   ・学園もの ・8人以上 ・30分以内 ・上演許可不必要 お願いします。

  • 卒業祝い公演用の台本

    初めまして、ここで質問をするのは初めてなので どこか失礼なところがあったらすみません(汗 さっそく本題に移るのですが 私が所属している演劇部(高校です)の現3年生への 卒業を祝う、という「卒業祝公演」というのを企画しているのですが 良い台本が見つかりません(汗 「卒業祝公演」を今年から始めるので前例がなく どんな風な台本にしたらいいかわからず。(普通の台本でもいいか、という話もでたのですが、それじゃあ「卒業祝公演」にならないのではないかと思ったのでこちらに投稿しました。) 「卒業」に似合う雰囲気の台本があったら教えて下さい。 できれば役者が4人くらいまででお願いします(女男は問いません) 宜しくお願いします。

  • 台本教えてください。

    毎年3年生を送る会があって、演劇部で発表を今年もするのですが、何か良い台本(HP)をしりませんか?台本の題名、内容を教えてください。 条件は次の通りです。 1.面白い 2.季節があう。(行われるのは2月28日です。) 3.人数が15人程度 4.高校生に理解ができる(現代風のがいいです。) *部員は女子しかいないので、そこら辺もよろしくお願いいたします。

  • 文化祭の台本探しています!

    中学校の文化祭で演じる台本を探しています。 ネットや本屋さんでさんざん探しましたが、中々合うものが見つかりません。困っています。 人数:4~6人。新入部員の割合が多いので、出ずっぱりの役は1~2人。 時間:1時間弱 ジャンル:衣装がかわっているほうががみているほうも楽しいと思うので、できれば現代劇ではないもの。 ファンタジー、時代劇等。 感動できる話がいいです。 色々ワガママな注文をつけてすみません。 部長なので「台本はまだか。台本は決まったか。」と顧問にせかされる毎日です。 良い台本がありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 良い台本・・・

    こんにちゎ。私は今演劇部の3年生、10月初旬にする、中2のコたちがメインの劇の演出と台本を決めなきゃいけない時期なんです。 私は演出をやってみたいと思っていたので、立候補するつもりですが、他にも何人か立候補する予定のコがいるんです。 それで、できれば良い台本を選んで演出に選ばれたいんです(わがままかな・・・;;) 中学生にも出来る、45分くらいの劇、なにか知っている方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 演劇の台本を書こうと思っていますが、書き方は?

    こんにちは。 演劇の台本を書こうと思っていますが、どのように書けば「書きやすく、読みやすい」台本になるでしょうか。 例えば・・・ 横書きと縦書きはどちらがおすすめ? しゃべる人の役名とセリフの間に境界線を入れた方がいい? 一般的にパソコンのワードで作っているんですか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 出演者5人の20分ものです。