• 締切済み

パソコン検定について

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

MOUS試験一般取得者です。 私は独学ですよ。他の検定はわかりませんが、MOUSなら問題集をきっちりやっていけば独学で十分取れると思います。下の方も答えてらっしゃいますが、MOUS試験なら問題集はFOM出版のものがいいですよ。 本番に近いですから。 2000を受験するならwordは結構曲者ですからご注意を。 問題が和訳なのでちょっと理解しづらいのです。 エクセルは問題集を完璧にこなしてればまず間違いなく合格できると思います。

関連するQ&A

  • 全日本情報学習振興協会主催のパソコン検定の受験方法

    パソコンの民間検定で、P検やMOUSや日商検定はパソコンスクールの生徒でなくても受験会場校で受験できるようですが、 全日本情報学習振興協会主催のパソコン検定(文書処理能力検定試験(1)種、文書処理能力検定試験(2)種、パソコン技能検定(2)種)については、日本パソコン学院アビバで実施しているようですが、スクールに入学していなくてもどこか受験だけできるところがあるのでしょうか。 全日本情報学習振興協会や日本パソコン学院アビバのホームページではその点触れていないので、情報を持っている方教えてください。

  • 『旧ワープロ』『MOUS』『パソコン検定』どの勉強がベスト?

    友人は今アルバイトで英語の塾講師をしていて、講師仲間はパソコンをうまく使いこなして、塾用の資料を作っているのですが、彼女はパソコンはそれほど得意でないため、これから一念発起して勉強しようと考えています。 私は仕事でパソコンは使わないものの、事務職に憧れがあり、独学で『日本語文書処理技能検定』や『MOUS』試験の勉強をしたことがあり、うちにテキストがあるので参考までに見せようと思っています。 私は主にワードを使いこなせるようになりたいという目的があり、当時はエクセルにはあまり興味がもてず勉強していません。彼女は仕事柄、生徒さんたちの成績を表にまとめたりもしたいようで、そのときにはエクセルを使いたいようです。 彼女は『パソコン検定の勉強をしよう!』と言っていましたが、『旧ワープロ検定』、『MOUS』、『パソコン検定』の違いがよくわからなくて、うまく説明できません。 彼女のニーズに一番合った試験(そのための学習で力がつくと思うから)、それぞれの試験の特徴や違いなどを教えてください。

  • mous検定と日商検定

    こんにちは。 私は日商文書処理技能検定3級を持っています。 検定の難易度、認知度についての質問です。 日商文書処理2級とMOUSWord上級 ビジネスコンピューティング2級とMOUSExcel上級 どちらが、難しいですか? また、やはり認知度はMOUSでしょうか? 難易度は 日商3級<MOUS一般<M0US上級<日商2級 (EXCELも同様) といった感じでしょうか? できれば日商も、MOUSも両方とりたいですが、検定料も馬鹿にならないと思いまして。 今、失業中なので、就職活動に役立てたいと思うのですが。

  • パソコンの資格の難易度

    ホームページでいろいろ見たんですが、全然分からないので、教えて下さい。 MOUS、MOT、情報処理技能検定、文書処理技能検定の4つだと難易度別に並べるとどれが一番難しいのでしょうか? また、二番目、三番目、四番目はどれでしょうか?  就職のための資格を取ろうと思っているのですが、上の中に必要がないものってありますか? また、これを取っていれば、この資格は必要ないのでは?というのも教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 派遣会社の研修・講習受けられた方、教えてください!

     派遣会社に登録してみたいと思っているのですが、私は実務経験が全くありません。スクールに通って文書処理能力検定3級とパソコン技能検定3級、その後独学で日商ワープロ検定3級を取得しましたが、登録してもまず事務のお仕事は紹介していただけないと思うんです。今はMOUSワード一般を勉強中です。(事務希望です!)  そこでお聞きしたいのですが、派遣会社で行われているスキルアップのための講習の受講代って具体的にどのくらいになるんでしょうか?今はフリーターで細々と貯めている状態なので気になるところなんですが、よろしくお願いします。  

  • 評価される検定について

    就職活動中で、いま履歴書作成に頑張っているところです。 商業高校を卒業し、専門学校に通っている学生なので非常に多く検定を取得しています。 今まで履歴書の提出が必要だった企業は特にこれに書いて提出してくださいというのがなかったので、学校側が用意してくれた履歴書を書いて提出していましたが… ついこの間説明会に行った企業に指定の履歴書を渡されました。 免許・資格の欄がなんと3行しかなくて、わたしが持っている検定のなにを書こうか迷っているのですが… 全校経理教育協会主催の 情報処理技能検定試験(表計算)1級 文書処理能力検定試験(ワープロ)1級 電卓計算能力検定試験1級 この3つの中で最も評価される検定はどれでしょうか? 医療系の学校なので、 日本医療教育協会主催の 医事オペレータ技能認定試験 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク) という検定も持っています。 3行しかないので、わたしが選んだのは 実務技能検定協会主催 秘書検定試験 2級 医事オペレータ メディカルクラーク の3つなのですが、やはり医療だけでなく情報処理の検定も取得しているのも 入れたいと思ったのですが… 評価の低い検定ならば、医療ITの企業なので医療系の検定かなぁと思ったのですが… 長々と失礼いたしました。 相談にのっていただけると光栄です(;_;) 履歴書の提出が迫っているため、早めのお返事いただけると嬉しいです(;_;)

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。

  • パソコン検定3級のレベルって・・・

    パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。 5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。 まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m 学校で申込できる資格は (1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級 (2)日商文書技能検定(ワープロ)3級 (3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級 (4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験  以上です。 私の考えとして・・・ (3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;) もちろん勉強はしっかりするつもりです。

  • 日本語文書処理技能検定

     お世話になります。  先日「P検3級」を取得しました。  次は「日本語文書処理技能検定3級」を受験しようと考えております。    しかしながら私の周辺にはこの検定を受検した者が居らず、難易度等も含め情報が少ない状況です。  検定には独学で臨むことを前提に、経験者の方のアドバイスや情報、参考サイト等有りましたらご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 日本語文書処理技能検定について

    事務の仕事を求職中なのですが、未経験なので事務関連の資格を取ろうと考慮中です。 まず、とりあえず日本語文書処理技能検定の2級か3級を受検してみようと思うのですが、独学でどのように学ぶことができるでしょうか。もしくは、独学に使いやすいテキストなどありましたら、教えていただけるでしょうか。 タイピングの速度だけは、十分あると思うのですが…。 また、ほかにも事務系の就職に役立つおすすめの資格はありますでしょうか。 元手があまりないので、書店で購入できる本などで独学できる範囲内で教えていただけたらうれしいです。