• ベストアンサー

ねずみ系ペットが臭い

砂ねずみを飼ってるんですけど、掌に載せるとだいぶ臭いんです。 洗剤とかで洗ってもいいんでしょうか? ハムスターなんか飼われてる方は、洗ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

砂ねずみに限らず、ペットってみんなくさいものですよ。うちには砂ねずみとハムスターを飼ってますが、ハムの方がくさいくらいです。ところで、掌の上に載せるとくさいとのことですが、すなねずみは、おしっこはほとんどにおわないはず。砂ねずみはおへそのあたりににおいを出す腺を持ってます。(縄張り維持のためかな?)それが手に直接つくので、臭く感じるのでは? ゲージごとやけに臭いのであれば、もう少し掃除の回数を増やすか、巣材を変えてみるか、(犬用おしっこシートの上に紙か天然木タイプの猫用トイレ材、(固まる石タイプは有害)それにティッシュかおがくずを混ぜてあげます。 今は暑い時期なので、健康を害するといけないのですすめませんが、寒くなってきたら、ゲージではなく、大き目の水槽か衣装ケースで飼えば、においがダイレクトにこないかも。それで異常に臭ければ、内臓の病気か皮膚の病気かもしれません。獣医さんで診てもらいましょう。えさを食べないとか、みるたびにカリカリ体をかいていたりしてませんか?

kurukuru
質問者

補足

レスありがとうございます。すごい詳しいw(゜o゜)w どちらの可能性もありそう(''; 臭いを出す腺が原因だとしたら、仕様がないことですね。 小屋の方は掃除の回数増やしてみます。 私の理想としては、掌にチョコンとお座りさせてジッとさせるくらいなつかせたいんですけど、そこまでは不可能ですかね(^。^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • risa10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

>そしたら、ネズミペットは鼠の仲間を呼ぶって人に聞いたんですけど、他の方たちはどうでしょう? AZURINさんのレスに↑のようなことがあったので,紛らわしそうですが(汗,ご回答させてもらってよろしいでしょうか??? ウチはい~つも鼠はいます。(汗 でも,鼠と一緒にはなりません。イエネズミとハムスターですから。でも,砂鼠の場合は,鼠に近いから...可能性はありますね。 もし,来るのがいやと思うなら,ぜ~~~ったい鼠が入れない!とか言う感じの(隙間とかが少ない)所に砂鼠さんを置いてあげても良いですよね。 それと,前の回答に怖がって乗せられないとかって言ってましたけど,友達と一緒にすると出来ましたよ。 私のところのやり方は私が手に餌を置いて,それをゲージの戸に置いて,来るようにして,結構乗ったと思ったら,友達がお尻を少しずつ押して,私の手に乗せてくれました。 ゴールデンのクセに結構神経質で。(笑) だから,kurukuruさんも何らかのやり方で手に乗せていって,それで慣れていったら掌にチョコンとお座りさせてジッとさせるくらいになるのも夢じゃありませんね。

kurukuru
質問者

お礼

前はハムスター飼ってたけど、そのときから出没するようになったのよね(^_^;)<鼠。 工夫しだいで掌に載せたりもできるようになるんですね。 早速試してみます。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AZURIN
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは。アズリンといいます。これからよろしくお願いします。 さっそくですが、うちはハムスターかっています。 それで、ハムチャンの場合、ずっと小屋(ケージ)を洗わないと臭うらしいです。 あと、ハムスターを洗うのは、絶対絶対ぜーったいに洗わないでくださいね。 (質問との意味が違うかな?) ハムスターは水がとても嫌いです。 気を付けてくださいね!

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 砂ねずみもハムスターも同じネズミだから、水は駄目なんですね。きっと。 全然質問の主旨と違っちゃうけど、ネズミ系ペットを飼い出した途端、家に野生のネズミが住みつきませんでした? うちに最近鼠が出るんです。ペットはかわいいけど、野生の鼠は困るのだわ~。 鼠系ペットを飼ったのはこれで二度目だけど、飼い出した途端に鼠が家に出るのがどうも偶然とは思えない。 そしたら、ネズミペットは鼠の仲間を呼ぶって人に聞いたんですけど、他の方たちはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • risa10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

ハムスターを飼っています。 小屋は確かに日に日ににおってきますが,そのハムスター自体はあまり感じません。 ウチのハムスターは怖がって抱けないのであまりはっきりとは分かりませんが...。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱりねずみって抱けないものなんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

うちはハムスターを飼っていますが、砂あびをさせる位で何もしません。 自然では砂で体を綺麗にしているからです。 臭いでテリトリーを判断しますから、臭いを消すのは不安になる要素だと思います。 (多頭飼いですか?そうなら、臭いを取ってしまうとケンカになる気もします。) ですから、市販のドライシャンプーもオススメしたくありません。 皮膚の事を考えても、良いとは思えません。 どうしても気になるようでしたら、堅く絞ったタオルで、サッとなでるように拭く位にしておいた方が良いと思います。 特徴である臭いも含めて可愛がるのが、ねず系ペットの飼い主だと思います。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 砂で体を綺麗にするなんて知りませんでした。 実際それで綺麗になるんですかね? 市販のシャンプーなんてのも売ってるんですね('';) 一匹だけ飼ってるんですけど、臭いを無理に消臭するのは止めた方がいいんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネズミはペットとして飼えますか?

    母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい ネズミ捕りを設置しています。 でも、私は殺すのは可哀想だし 「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。 母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。 ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ねずみと、ハムスターの違い

    を知っていますか? 時々、飲食店で悪さをしたり、線路脇に潜む、汚れたねずみと一緒にされてしまうことが あるので、哀しくなります。 ●ハムスターは、ペットとして人間の愛玩用に開発されたので、野生には存在しない生き物だそうです。(大もとをたどれば共通するのかもしれませんが。) ●シッポが長いねずみとは異なり、ハムスターのシッポは、とても短いです。 ●一番大きい種類のハムスターでも、大人の手のひらに収まるサイズで、殆どは小さな温泉まんじゅうくらい、それよりも小さかったりします。 ●毛の色がねずみたちとは異なり、とてもキレイでフワフワです。 アプリコット、クリーム、ホワイト、シナモン、チャコールグレイなど。 かわいいハムスターをお好きな方、ハムスターを守るために、ねずみとの違いを理解していない人に理解求めるために、その違いをご回答頂けると嬉しいです。

  • 「ネズミ」は好きですか?

    小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

  • 茶色いネズミをつかまえました

    農村部に住んでいます。ネズミ取りで、物置のネズミをつかまえているのですが、最近茶色いネズミをよく見ます。 ハムスターとの混血?と思いましたが、ハムスターとふつうのネズミは交配しないときいて、じゃこの茶色のネズミはどうして生まれたんだろう?と思いました。 ふつうねずみ色ですよね。ここ2~3年茶色の子ばかりがかかります。 よろしくお願いいたします。

  • ネズミ嫌いはハムスターも嫌い???

    ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか? 私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。 それでふと気になったんです。 やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな? それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

  • ハムスター(ネズミのようなペット)の魅力を教えてください。

    いますぐという訳ではないのですが、家族がハムスターのような小さな ペットを飼おうかと相談しています。 私は、犬はとても好きなのですが、昔からネズミのような小さなペットが 苦手なのです。(家族はみんな、犬でもハムスターでも好きです) 小さい姿でチョロチョロ動くのを見ると、ゾゾーッと悪寒が走り、どこか 遠くへ行きたくなります。(写真だとかわいいと思うのですが…) どうも、パッと見の動作と大きさが小さすぎるのがいけない様です。 家族会議を開いたら、少数意見(反対1票)で負けます。 ハムスターやスナネズミなど、小さなペットを飼っているみなさん、私に お友達の魅力(かわいいところ)を教えてください。

  • なぜネズミは嫌われるのか

    ハムスターもプレーリードッグも、モルモットもネズミの仲間ならドブネズミもネズミなのではないでしょうか? 確かに菌を媒介するバイ菌扱いされるけど、そうだとしたら毒キノコも忌み嫌われるべきではないのでしょうか?毒を以てる生物は愛されてもやはり菌を持ってる生き物は嫌われるのでしょうか? カラスは好かれるのにネズミはなぜすかれないのでしょうか? 触らなくとも見るだけでもいいのに

  • ハムスターやハツカネズミ

    質問させていただきます。 ハムスターや、ハツカネズミを飼ってる方、 いらっしゃいますか。 昔は、ハツカネズミをペットにしていた家庭も 結構あったそうです。真っ白いやつです。 私はハムスターや、ハツカネズミを飼いたいと今思っています。 そこで、飼ってる方にお聞きしたいのですが、 苦労話などはありますか。 カゴから出したとき 決められた場所でトイレをしますか。 また逆に、楽しいことはありますか。 教えてください。

  • ネズミとハムスター

    ネズミとハムスターってどっちが寿命長いですか?

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PR-500MIとIPoE対応ルーター01を繋いでいたが、電源を落とした後、インターネットに繋がらなくなってしまった。詳細なランプ点灯状況を記載しているが、原因は不明。
  • PR-500MIとIPoE対応ルーター01を使用していたが、電源を落とした後にインターネット接続ができなくなった。詳細なランプ点灯状況を確認し、原因を特定したい。
  • インターネットに接続できなくなった。PR-500MIとIPoE対応ルーター01を利用していたが、電源を落としたあとに問題が発生。ランプ点灯状況をチェックし、解決策を教えてほしい。
回答を見る