• ベストアンサー

吹奏楽部です

T-INOUの回答

  • ベストアンサー
  • T-INOU
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私は、サックス吹きですので(拭きぢゃないよ(笑)) Fis(ファ♯)が良いのかどうかわかりませんが、(^^ゞぽりぽり。マウスピースだけで、一定の音を音ぶれなく出せるようにすることは、とてもいいことです。 第一にクラリネットは、木管ですので、同じ型番の楽器でも微妙に違います。ですから、マウスピースをしっかり本体?に差し込めばピッチが合うクラリネットも在れば、少し抜いたほうがピッチが合うクラリネットもあります。これをみんなおんなじ様に、「しっかり入れる」にしてしまうと少し抜いたほうがよい楽器を吹いている人は、間違ったアンブシュアで無理に練習しつづけることになります。それを避けるためには、まず、正しいアンブシュアをマスターして、それに合った楽器の差込具合にする必要があります。 第二に両手を使ってキーを抑え息を吹き込もうとすると、人間どうしても余計な力が肩や体に入ります。すると息の流れが悪くなり、よい響きが失われてしまいます。それを無理に矯正しようとして、くわえてる口にも余分な力が入ってしまいます。 ですから、リラックスした姿勢を身に付け、おなかからマウスピースまでのスムーズな息の流れを意識するためにも、マウスピースだけの練習は欠かせません。 第三にマウスピースを持たない片手を使って鏡を持つことができます。これにより普段なかなかできない口の形の確認やマウスピースと口の正しいあたり方がいろんな角度から確認できるので、とても便利です。 少し長くなり過ぎましたが、 マウスピースだけでもこれだけ練習ができます。単純作業と思わずにいろいろ考えて、楽しんで練習をしてください。

guido
質問者

お礼

有り難うございます!すごいですね、マウスピ-スだけでもこんなに練習方法があるなんて、、、。早速明日から試してみます(^o^)

関連するQ&A

  • 中1吹奏楽部です!クラリネットについて。

    私は中1で吹奏楽部に入りました♪ 私の学校では希望をとってその希望をみながら先生が その人にあった楽器を選んでくれるんですけど、 私は小学校でほんの少しだけアルトホルンをやっていて金管を希望しました。 しかしなぜか第5希望クラリネットになってしまいました・・・ 木管も楽しそうだと思ったんですけど、オーディションのとき いきなり音が割れて(?)しまいものすごい音がでて先生に大笑いされました(>_<) もう木管はムリだと思っていたのになんでクラリネットになったんだろう??? 人数ではないと思います。 私が第2希望にしたユーフォは誰もならなかったし・・・ で聞きたいことが2つあります。 1つめはどうして私はクラリネットになったんでしょう?? 2つめはもし先生がほんとにクラが私にあってると思い選んでくださったなら本気でクラをがんばろうと思ってます。 そこで楽器を購入したいなと思ってるんですけど、私みたいな感じだとどんな楽器がいいんでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、安くて部活でも使える位のだと YAMAHAのYCL-450かクランポンのE-11だそうです。。。 私のうちもお金があるわけじゃないので高いのはムリです。 15万でも高いくらい・・・ これくらいのを買うくらいだったら学校ので十分かなとも思うし・・・ 父は中古でいいじゃん!とも言っています。 オススメを教えてください。 続ける気はあります!! 長文で分かりにくいかもしれませんがお願いします。

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽部に行きにくい

    中学2年生の吹奏楽部員です。 パーカッションパートです。 今文化祭に向けて準備していて私は文化祭実行委員になり頑張っているのですが、文化祭の曲のパートのことで少し不満があります。 私は鍵盤が得意と勝手決められて鍵盤パートばかりなってしまいます。ですが私は鍵盤より小物をやりたいです。なので一曲小物パートをやりたいと同じパートの友達に言っていました。けれど先生がパートを決め小物ができなくなってしまいました。 我慢をしてこのパートで頑張ろうと思っていたけどトラブルで曲が増えてしまい新しい曲のパートが嫌な奴で怒ってしまいました。なんで怒ったのか顧問に問い詰められて逃げて捕まって何も言えませんでした。自分の気持ちがしっかり話せないです。次の部活の時に話そうと言われました。 私はいつも自分の感情をすぐ出してしまい部活に居ずらい環境をつくってしまいます。前にも出席を頼まれたけどなんで私なんですか!と断ってしまってもう気まづくなってしまっているのにさらに気まずくなってしまうのが辛いです。後一年大好きな吹奏楽を続けたいけど顧問とこうなってしまってやりにくいです。あと顧問の先生にどう気持ちを伝えれば良いのか分かりません。自分の気持ちが分からないです。 どうすれば良いですか?

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 声楽志望の私は吹奏楽部をやめるべきでしょうか?

    声楽家を目指し音大進学を希望する高校1年女子(多分ソプラノ)です。 今、吹奏楽部に入っていて、バスクラリネットを吹いているのですが、 吹き方が悪く、喉をつぶしてしまい、だいぶ治ってきてはいるのですが、 話すので精一杯で、あくびすら出来ない状態です、歌も歌えません、それに風邪気味です。 今日で楽器が決まって、5~6日目だと思います、楽器はまともな音がでないレベルです。 忙しいことを覚悟して、吹奏楽部に入ったんですけど、いきなりこれだと先行きがかなり不安です。 それが怖くて、バスクラリネットを吹く気になれません。 その上、私はピアノが弾けず、今はそれとソルフェージュと楽典とをやっており、 喉をつぶした今、再びこの事を考えると、部活を続けることすら厳しくなるような気がします。 これからそういうことでみんなに迷惑をかけるくらいなら、さっさとやめてしまったほうがいいような気がしていますが、 気まずいですし、せっかく入った部活なので精一杯続けたいと思うのとで迷っています。 私はどちらにしても、吹奏楽より声楽を優先するつもりでいます。 私は吹奏楽部を続けるべきでしょうか??

  • 吹奏楽  記号の吹き方

    吹奏楽の顧問をしています。 実は今、取り組んでいる曲の各楽器の楽譜に吹き方のわからない記号がありました。是非どなたか、教えていただけませんでしょうか。一つだけでも結構です。よろしくお願い致します。 (1)フル-ト    ・音の前に 斜め線 (2)クラリネット ・同じく音の前に 斜め線         ・音と音の間になみなみの斜め線 (3)サックス   ・a2 という言葉が楽譜に書かれています         ・音の前に斜め線  (4)ホルン    ・音の前に斜め線 (5)トランペット ・Growl という言葉の意味         ・lip. という言葉の意味         ・音から音へ、なみなみの斜め線         ・音の上に ~ の記号         ・音から音につなげるように /\ という記号   

  • 吹奏楽部・・・どう改善していけば?

    高校2年女子です。 部活で吹奏楽部に所属しているのですが、 ・無断欠席が多い子がいる ・練習中に30分以上喋っている ・顧問が(副顧問含めて)5人もいるのに 土日は当然のように休みが多い。(5人全員が用事で無理だと。) ・自分の発している音に対して自信がない 何度も話し合って、改善していこうと努力してきましたが 上の3点はなかなか変わりません(元に戻ってしまう) 以前はもっと酷くて (返事しない・言われた事に対して楽譜に書かない 遅れてきても何も言わない・音程を気にしない) ↑これは大分改善してきました(-ω-`;。) それから、吹奏楽部を指導してくれる先生を呼びたいのですが、 どうしたらいいでしょう? 地元に音大卒の先生がおられるのですが(出身中学の先生) ライバル高のほうが好きみたいだし、 指導してても楽しいだろうな(´・ω・`)と思ってしまいます 今まで何度も呼んだことあるんですけど、何か言われたとおりに ならなくて・・・ 部活にこだわらなくても・・・と言われるかもしれませんが 辞めようと思ってもパート的に辞められない状況で 無責任なかたちになるので無理です。 どこかから指導できる先生を呼ぼうと思ったら、 どうやったらいいですか? お金かかりますか??予算少なくて・・・ もうどうしたらいいのかわかりません! 教えてください><

  • 吹奏楽部です。普通はどれくらいで吹けるようになる?

    中一女子です。吹奏楽部に入りました。 仮入部がコロナの影響でマウスピースのみの体験で自分に合った楽器がよく分からないまま希望を書くことになりました。 マウスピースで音が出た楽器で適当に希望を書き、 仮ですがクラリネットになりました。 昨日と今日、体験をしたのですが 穴をおさえる指が3本以上の音がなかなか出ません。 これって普通ですか? 吹けるようになるまでどれくらいの期間が必要なのでしょうか。

  • Sing Sing Singの吹奏楽バージョン

    ちょっと前に部活でSing Sing Singを演奏しました。 吹奏楽部で吹くのでフルートやクラリネットの楽譜がなくて、トランペットの楽譜の音を下げたりして楽譜を作りました。それでこの前楽器屋で楽器を見ていたときちょうどSing Sing Singがながれていて、聞いていたのですがなんか、吹奏楽でのSing Sing Singだったのです。よく聞こえなかったのでわからないのですが、たしかクラリネットのソロがあったのです。このCDってあるんでしょうか?あったら欲しいのです。クラリネットのソロがすっごくかっこよかったので。 教えてください、お願いします。