• ベストアンサー

写真をE-Mailで送る方法

パソコン初心者です。分かりやすく教えて下さい。 写真をE-Mailで送る方法を教えて下さい。 OSはMEでadode photo Delux 、 adobe Active Shareを使用しています。 デジカメはオリンパスE201です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dira
回答No.3

極簡単な事しか書けませんが、Jpgに落とせますか?出来るだけ軽い画像にして送る事を、お勧めします。 メールソフトによっても、添付のしかたは違いますが、マウスでドラッグすれば良いと思います。 或いは、「添付」と書かれたボタンが有るかと思います。見当たらない場合は、メニューに「挿入」は有りませんか?「挿入」の中に有るものも有ります。 その場合、大概ですがフォルダが参照出来るようになっていて、そこから選ぶようになっているでしょう。 注:画像が重たい場合は送信に時間もかかりますし、もちろん受信にも時間がかかります。圧縮しても、思ったよりも軽くはなっていません。お気をつけ下さい。 こんな所で良かったでしょうか? 付け加えますと、送信した画像等の形式を開けるツールを持っていないと見れません。 デジカメなら、jpgだと思いますので、ほぼ皆?開けると思うのですが。 (チョットこの辺、業務用等だと余計なソフトを入れていない場合も有るので何とも…)

sunnkusu
質問者

お礼

有難うございます。試しにやってみます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

>メールに添付する方法が分かりません。 メーラーはOE(Outlook Expres)として説明します。 メール本文等を記入後、 「挿入:添付ファイル」を選択 ⇒目的のファイルを選択(フォルダを選択) ⇒「添付」をクリック これで添付は終了で、後はメール送付通りです。 ご参考まで。

sunnkusu
質問者

お礼

有難うございます。いまやって見ます。

• Methyln
回答No.2

相手が読める形式(通常はgifやjpg)にして、適当な大きさに縮小して、 圧縮ファイルの形式で"添付ファイル"として送るのがいいでしょう。 メールで送るファイルサイズはサーバによって制限が違いますが、 最大2MBくらいは送れると思うので、出来れば500kB以下に圧縮して 送るようにしましょう。 あまりにも大きな画像ファイルを送ってしまうと、それ以降、相手側が メールを受信できなくなったり、最悪の場合はメール受信もメール削除も できなくなることが起こりますので。

sunnkusu
質問者

補足

回答有難うございます。添付ファイルの仕方が分かりません。もう少し具体的に教えて下さい。よろしくお願いしなす。

• barbieri
回答No.1

デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込みます。 そのファイル(*.jpg)をメールに添付すればOKです。

sunnkusu
質問者

補足

回答有難うございます。メールに添付する方法が分かりません。 もう少し分かりやすく、具体的に教えて頂けないでしょうか