• ベストアンサー

子犬の売買について

自宅で飼っているコーギーが、出産しました。買い手を捜しています。何か良い方法をご存知の方、告知の方法、広告の出し方など、教えてください。もちろん、血統書つきです。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.3

私は、ここの掲示板をよく利用するものなのですが、ここで、掲載をしてみるのもひとつの手段かな? ここの掲示板を通じ、お見合いをしたりさせていただいていますが、みなさんいいひとたちばかりです。私の知り合った方々は。。。 心もとない方へかわいいわんちゃんを譲りたくないですからね。。。 こちらでは、とりあえず、文章のみで掲載し、あとで、メールのやり取りをし、そこで写真の交換等を行います。 インターネットを利用することがいちばん手っ取り早いかもしれませんね。 ただ、相手がわからないのでくれぐれも慎重にしてくださいね。 できれば近郊の方で直接受渡をした方がいいでしょう。 あと、個人での売買なのでお医者様にまずみていただいて、健康である証明とワクチンを摂取し、その証明書も一緒に渡して差し上げる方がいいとおもいます。 例えば3ケ月後になくなりました。返金してください。みたいなことを言われてもこまりますよね?そのような時のために、簡単な契約書みたいなものを交わした方がいいとおもいます。

参考URL:
http://www.pet-enmusubi.com/

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

ykymmkkさんの書かれたタウン情報誌などの方法もありますが、 インターネット上での売買ですと 有名なものですとISIZE じゃマールのペット系(参考URL) ここが良いと思います。但しこのサイトはID登録が厳重ですし、 ID用のキーは郵送でしたので、実際に利用できるまで5日くらい必要です。 他にも http://www.pets-city.co.jp/ http://www.dogoo.com/ などがあります。 時たま転売するような人がいるらしいので注意が必要です。 また、安全のためにフリーメールを準備される事を お勧めします。

参考URL:
http://www.isize.com/jamar/pet/
  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

 私の場合は、タウンページでペットショップを調べました。 「生後何日ですか?」と聞く所が多いので、少し早めに買い手を捜した方がいいと 思います。何軒か問い合わせをして、きちんと買取の値段とか聞いた方がいいですよ。 あと、ペットショップでは健康状態や歯の並び方なんかによっても買取の値段が変わって きます。ペットショップ以外で探すのなら、地域の情報誌や広報がいいと思いますよ。 リビングとかサンロクマルとか・・・。でも掲載には注意が必要だと思います。 配布する日が近いのならO.Kだと思いますが、配布日が何週間か先になっていたら 仔犬はかなり大きくなっちゃいますよね。それでもし、買い手が見つからなかくて ペットショップで買い取ってもらおうと思っても、たしか生後30日を過ぎた仔犬は なかなか引き取ってもらえないらしいのです。  地域の情報誌もタウンページに連絡先が載っていますし、広報は市区町村の役場に 問い合わせてみた下さい。  参考になればいいのですが。

naokohiroki
質問者

お礼

できれば、直接新しい飼い主に出会える方法はないかな、と思っていたのですが、やっぱり難しいのでしょうか。でも、大きくなり過ぎないように、早めに探してみようと思います。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬を希望する時

    うちでは3歳になるコーギーを飼っています。そろそろ出産を考えているのですが、交配センターみたいなところに連れて行けばいいのでしょうか?それともペットショップとかでしょうか。 去年、素人ながら近所のコーギーと交配を試みたのですがあっさり失敗(というかそれ以前に行為もできない)したので、今回は確実な方法を、と思っています。 どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 子犬を産ませたい

    カニンヘンダックス女の子を2匹、飼っています。 まだ赤ちゃんなのですが、将来的に出産させたいと思っています。 ただ、動機が、「一度は子供を持たせてあげたい」「一度出産したほうが、体にいいと聞いた事がある」というのみです。 純粋に、我が子の産む赤ちゃんがどんなのか見たい、それだけです。 今、血統証の名義変更(ブリーダーのまま)、オス犬探し、色の組み合わせを素人ながら勉強しています。 ただ、こんな目的で、出産という危険な目に合わせていいのか、 産まれた赤ちゃんをどうやって大事にしてくれる人に譲ればいいか 考えています。 万が一、貰い手がなければ子犬は飼える環境なので、親子で育てます。 譲る際、登録費やワクチン代は頂くかもしれませんが、基本的に経費以外は頂くつもりはありません。 質問としては ・こんな動機で出産をさせていいのか ・子犬が産まれたとして、どうやって譲ればいいか アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

    今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。 全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。 他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。 一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。 「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。) なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし) まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。 それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。 新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。 確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。 ・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん ・色は黒とチョコのオス ・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」 ・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします) ・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。 ・地域は佐賀です。手渡しが希望です。 以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いたいのですが・・・

    67歳と65歳の夫婦です。 今は11歳と5歳の女の子も同居しています。 3年ほど前に買っていた愛犬を亡くしました。 自分達の年齢を考えて次に犬を飼うことを諦めていたのですが。。 出来ればまた飼いたいと思うようになりました。 里親犬のことも考えましたが??よく分かりません。 保健所に問い合わせればとも聞くのですが?? やっぱり子犬を買った方が良いのかと思案中です。 どこに行けばいいのかもわかりません。 血統書付とかには拘りません。 できれば、柴犬が希望ですが。 大阪に住んでいます。どこに行けばいいのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブルドッグの子犬20万以内で探しています!!

    ブルドッグがほしくてたまりませんが、予算がそんなに出せないのですが、どうしても飼いたくてたまりません!血統は一切気にしませんので、お安く提供できるブリーダーさんなどご存知な方、情報をお待ちしております!!ホームページなどあったら、とても助かります!よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠中の食事

    今 妊娠中のコーギー(三歳)を飼ってます 出産を2週間後にひかえてるのですが ぜんぜんご飯を食べてくれません 色々ドックフードをかえているのですが 全然食べてくれません 種類を変えると最初は少し食べてくれますが 飽きてしまうのか 食べなくなってしまいます 最近では まったく食べません・・・ 出産間近なのでとても心配です なにかいい方法あったら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書

    10月に来たミニチュアダックスを三万円でブリーダーさんから直接買ったのですが、後になって血統書を渡せないという詐欺まがいなことを言われて現在血統書がない状態なのですが、どうにかして血統書が欲しいのですが、JKCの方に問い合わせても母親の血統書がない限りできないというような状態です。ほかに血統書が持てる方法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 大事にして頂ける方に小犬を譲りたいのですが・・・

    トイプードルを飼っています。父犬(レッド)・母犬(ブラック) もうすぐ出産予定で、前回レントゲンをとった時点では5匹は確実にいるとの事でした。 無事産まれ、元気に育っていってくれた前提での話ですが、(小犬達の成長過程を見てしまったら手放すのが嫌になりそうですが、全部を家に残すというのは無理なので)友人・知人の飼い主さん候補以外に生涯かわいがってもらえる飼い主さんを探そうかと思ってます。 今まで他の犬種でも2回産まれ、すべて家族の友人等で飼い主さんが見つかっていた為、他にどのような方法で飼い主さんを探すのがベストかわかりません。そこでアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。 インターネットの掲示板等色々探してみましたが、たくさんのサイトがあり、ここならというところがなかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃましたら、ぜひ教えて下さい。 また、販売・商売目的ではないので、知らない方でも大事にして頂ける方になら本来差し上げたいのですが、そうすると安易に飼って大事してくれない方がに多いと聞き、譲るという形にしようと思っているのですが、どの位がいいのかも悩んでいます。経験のある方などいらっしゃいましたら合わせて教えて下さい。(父犬・母犬ともペットショップで購入し、血統書は一応ありますが、申請はしてませんので、血統書なしです。) 長々とすみません。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の販売について?

    自宅で飼っているチベタンテリアがもうじき出産します。 はじめての出産で5匹産まれてくるそうなのですが、一般家庭ですのでさすがに何匹も飼えないので、ペットショップに引取ってもらおうと思っています。 ネットで調べていると「動物取扱業」の登録証が必要とありましたが、ないと販売は出来ないのでしょうか? また、自宅でも「動物取扱業」の申請は簡単に出来るものでしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について

    昨年の7月に生後2ヶ月弱の子犬を、大規模スーパー内のペットショップで購入しました。 その際の説明で「血統書等の書類はご自宅に直接郵送されます。少し時間が掛かりますが必ず届きますので」と言われました。 友達に聞いても「忘れた頃にきた」と言っていたので安心して待っていたのですが、半年以上たった今も送られてきません。 一ヶ月ほど前にペットショップに行き、聞いてみたのですが「こちらでは分かりません。必ず届きますから大丈夫です」と言われました。 特に血統書がなくて困ったと言うことはありませんが、ちょっと時間が掛かりすぎなような気がしています。 こんなものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー