• ベストアンサー

子犬の売買について

自宅で飼っているコーギーが、出産しました。買い手を捜しています。何か良い方法をご存知の方、告知の方法、広告の出し方など、教えてください。もちろん、血統書つきです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomaru
回答No.3

私は、ここの掲示板をよく利用するものなのですが、ここで、掲載をしてみるのもひとつの手段かな? ここの掲示板を通じ、お見合いをしたりさせていただいていますが、みなさんいいひとたちばかりです。私の知り合った方々は。。。 心もとない方へかわいいわんちゃんを譲りたくないですからね。。。 こちらでは、とりあえず、文章のみで掲載し、あとで、メールのやり取りをし、そこで写真の交換等を行います。 インターネットを利用することがいちばん手っ取り早いかもしれませんね。 ただ、相手がわからないのでくれぐれも慎重にしてくださいね。 できれば近郊の方で直接受渡をした方がいいでしょう。 あと、個人での売買なのでお医者様にまずみていただいて、健康である証明とワクチンを摂取し、その証明書も一緒に渡して差し上げる方がいいとおもいます。 例えば3ケ月後になくなりました。返金してください。みたいなことを言われてもこまりますよね?そのような時のために、簡単な契約書みたいなものを交わした方がいいとおもいます。

参考URL:
http://www.pet-enmusubi.com/

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

ykymmkkさんの書かれたタウン情報誌などの方法もありますが、 インターネット上での売買ですと 有名なものですとISIZE じゃマールのペット系(参考URL) ここが良いと思います。但しこのサイトはID登録が厳重ですし、 ID用のキーは郵送でしたので、実際に利用できるまで5日くらい必要です。 他にも http://www.pets-city.co.jp/ http://www.dogoo.com/ などがあります。 時たま転売するような人がいるらしいので注意が必要です。 また、安全のためにフリーメールを準備される事を お勧めします。

参考URL:
http://www.isize.com/jamar/pet/
  • ykymmkk
回答No.1

私の場合は、タウンページでペットショップを調べました。 「生後何日ですか?」と聞く所が多いので、少し早めに買い手を捜した方がいいと 思います。何軒か問い合わせをして、きちんと買取の値段とか聞いた方がいいですよ。 あと、ペットショップでは健康状態や歯の並び方なんかによっても買取の値段が変わって きます。ペットショップ以外で探すのなら、地域の情報誌や広報がいいと思いますよ。 リビングとかサンロクマルとか・・・。でも掲載には注意が必要だと思います。 配布する日が近いのならO.Kだと思いますが、配布日が何週間か先になっていたら 仔犬はかなり大きくなっちゃいますよね。それでもし、買い手が見つからなかくて ペットショップで買い取ってもらおうと思っても、たしか生後30日を過ぎた仔犬は なかなか引き取ってもらえないらしいのです。  地域の情報誌もタウンページに連絡先が載っていますし、広報は市区町村の役場に 問い合わせてみた下さい。  参考になればいいのですが。

naokohiroki
質問者

お礼

できれば、直接新しい飼い主に出会える方法はないかな、と思っていたのですが、やっぱり難しいのでしょうか。でも、大きくなり過ぎないように、早めに探してみようと思います。どうも、ありがとうございました。