• 締切済み

足のすねが痛い

昨日の夜寝るときにふと左足のすね(下のほう)が痛くなりました。 継続的な痛みではなく間隔も一定していませんが、皮膚をつねられたような痛みなんです。 骨と言うよりは皮膚の表面が痛む観じなんですが・・・ 特にぶつけたわけでもなく、表面上はなにもなっていません。 何か怖い病気なんでしょうか? おしえてください。

  • arian
  • お礼率24% (40/165)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • Aki25
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

歩きすぎ?ですか? いつもよりたくさん歩いたとか なれない運動などしたことはないですか? あと、いつも運動靴なのに パンプスをはいて うろうろしてたなど、、 私の母も同じような事を言ったことがあります。 聞くと そおいえばいつもより階段を上がったり下がったりした と言ってました。 私もなったりするのですが ビミョーですよね。 別にこれといって思い当たるふしはないのに なんか痛いみたいな さほど心配ないと思うのですが、、、まぁ、参考に。。。

関連するQ&A

  • 走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

    この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

  • すねが痛いのですが原因が分かりません

    ここ1年くらい左足のすねが痛くて、歩くことさえ辛い日があります。 特に運動をしている訳ではなく、どちらかというとデスクワークの方が多い方です。 また、飲酒をした翌日に痛みが増すことがあるので、痛風かとも思ったのですが、血液検査の結果を見てもそのような傾向はありません。 痛いところはすねの骨のすぐ左に沿った筋肉です。痛い部分を押すと、足首辺りまで痛みが走ります。 このような症状がどうすれば治るか、また日常何に気をつければいいのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すねの痛みと腫れについて

    数週間前から左足のすねが痛くて困っています。右足に比べて、少しだけ腫れている様な気がします。 弁慶を2度続けて軽く打撲しましたが1ヶ月ぐらい前の話です。 すねが痛いということは骨が痛いのかなと思っているの ですが。何もしていないときにも痛むので怖い病気を心配しています。ただ妊娠21週の妊婦のため、病院に行って整形外科を今までに2度受診しましたが、診察だけでははっきりとしたことは言われず、「妊婦にはレントゲンとりたくないしそこまですべきかどうか」と言われるだけです。妊婦さん特有のむくみは出てないそうですが 私は骨の病気だったらどうしようと毎日悩んでいます。 精神的にまいっていて、赤ちゃんにも影響がでそうなので困っています。どうしたらいいでしょうか? はっきりしないまま生活するのが不安です・・・。

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

  • 足のスネがかゆい・・・?

    最近、両足のスネが妙にかゆいのです・・・ 虫に刺されたような感じではなく、腫れたりもしていないのですが、ひたすらかゆくてしようがない!!のです。 強いて言えば、何かに「かぶれた」ような感じなのですが・・・ これまで洋服の繊維でかぶれたりしたことはないし、いつも同じ洋服を着ているわけではないので、かぶれたとしても何が原因か分かりません。 同じような経験のある方はいらっしゃいませんか??? もうかゆくてかゆくて、夜もなかなか寝付けないのです!!! どなたか原因がお分かりの方はアドバイスください・・・(;_;)

  • 足が痛い・・

    1ケ月程前から、左足のすね辺りに違和感があり、そのうち直るだろうと思っていたので放っておいたのですが、直る気配がないので明日病院に行こうと思います。 症状は、歩いててもそうですが、特に走ると痛みがあります。ぶつけたわけではないので、手で触れて痛いということはないのですが、足の中が痛いのです。でも骨が痛いわけでもないんです。 これは何科に行ったら良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • すねの骨の平らな部分を押すと凹むのはなぜ?

    足首の上から膝の下までのすねの骨の平らな部分の中央部を指で軽く押しただけで6MMくらい凹む。 痛みはなく、押された感覚もしない。 表面上その部分が黄色くなっている。 凹んだ部分は20分ぐらいで元に戻っている。 片方の足だけなので違いはわかる。 宜しくお願いします。 

  • 足の痺れについてです。

    足の痺れについてです。 昨日の夜から、足の親指の付け根の下から足首下の左半分(表面だけ)がピリピリと麻痺しています。ちなみに右足だけ。 立てなかったり、歩けないなんてことはなく、痛みもありません。触ると皮膚の感覚が鈍く、足首の表の筋みたいなものを触ると、親指の下の部分がビリビリッと反応します。一時的なものなのでしょうか?それとも病気か何かですか?心配です。

  • 足が腫れています

    昨日、何気なく足に触れたら膝の下あたり、いわゆる脛だと思うのですが、腫れていることに気付きました・・・(ヤブ蚊に刺された感じです)。それも、二つ並ぶように腫れていて普通に立っているときなどはまったく普通なのですが、しゃがんだりするとはっきりと腫れているのが分かります・・・。何か大きな病気なのでしょうか・・・?。状況不明瞭で申し訳ないのですが、これは何かの病気でしょうか?。お分かりになる方お願いいたします(_ _)

  • 足のしびれと切れ

    最近仰向けで寝ているときや座っているときに左足がしびれるようになっている。 そして、今日は左足のふとももが擦り傷のようになっていました。 ただし、皮膚は無傷のようで、皮膚の下の肉だけが切れているようなのです。 また、擦った記憶もなく、擦り傷の方向がランダムなので擦り傷ではないことはたしかなのですがこれは何の病気ですか?

専門家に質問してみよう