• ベストアンサー

データだけでなくソフトを移動したい

LANでつながっているコンピューターで一台に載っているソフトをショートカットを利用して使っています。 そのソフトがあるHDDの調子が悪くなりつつあるみたいなので今のうちにそのソフトとデータを今のうちにすべて移動したいのですがただコピーしただけではだめなものがあるようです。 リインストールするほかにどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

メーカー製PCの場合、プリインストールされているソフトのライセンスは、通常、そのPCのみに限定されているはずですので、他のPCで使うことは出来ません。 また、ライセンス上、他のPCで使うことが出来るソフトでも、インストーラを使ってインストールするタイプのソフトは、インストールせずにコピーだけというわけには行きません。 インストーラでインストールするタイプのソフトの場合、インストールされるファイルが、"C:\Program Files\(ソフト名)"フォルダだけでなく、"C:\Program FIles\Common Files"フォルダやシステムフォルダ("C:\WINNT\system32"や"C:\WINDOWS\system32")にインストールされるものもありますし、インストール情報&起動に必要な情報がレジストリに書き込まれますから、それらを特定して、すべてのファイルをコピーし、レジストリを保存&復元するのは、専門家でも相当の労力を要します。 >ひとつの理由としてソフトによってデータが作れらていると言う事ともうひとつは元になるソフトがないものもあるからです。 再インストールしたからといって、データが消えるわけではないと思いますが・・・。 インストール後に、データをコピーすればよいだけでは?

Ganbatteruyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そう簡単には問屋は卸さない」と言うことなんですね。 わかりました。 ちょっと忙しい日々を迎えているので楽をしようとしていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HDDR
回答No.1

一般的に、パソコンのソフトにはダウンロードするだけで使えるものと、ダウンロードしたあとにセットアップしなければならないものの二種類があります。 前者の場合、ショートカットの元のファイルをコピーすれば使えるはずです。 後者の場合はインストーラーが必要です。 パソコンのソフトのセットアップの手順としては 「ソフトのダウンロード」→「インストーラーの起動」→「インストール(セットアップもかねる)」→「再起動」(不要なものもあり) というのが一般的です。 そのソフトのCDなどがあればインストーラーがかならずCDに納められていると思うので、ソフトのCD(もしくはフロッピー)を探すのがいいと思います。 Webからダウンロードしたものであれば、ダウンロードしたファイルのなかにインストーラーがふくまれているはずです。「~.exe」というファイルがあると思うのでそれをクリックすればインストールが始まると思います。

Ganbatteruyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が明確でなくてすみません。 できることなら、元になる(インストールする前の)ソフトを使って再インストールを避けたいのです。 ひとつの理由としてソフトによってデータが作れらていると言う事ともうひとつは元になるソフトがないものもあるからです。