• ベストアンサー

データだけでなくソフトを移動したい

LANでつながっているコンピューターで一台に載っているソフトをショートカットを利用して使っています。 そのソフトがあるHDDの調子が悪くなりつつあるみたいなので今のうちにそのソフトとデータを今のうちにすべて移動したいのですがただコピーしただけではだめなものがあるようです。 リインストールするほかにどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

メーカー製PCの場合、プリインストールされているソフトのライセンスは、通常、そのPCのみに限定されているはずですので、他のPCで使うことは出来ません。 また、ライセンス上、他のPCで使うことが出来るソフトでも、インストーラを使ってインストールするタイプのソフトは、インストールせずにコピーだけというわけには行きません。 インストーラでインストールするタイプのソフトの場合、インストールされるファイルが、"C:\Program Files\(ソフト名)"フォルダだけでなく、"C:\Program FIles\Common Files"フォルダやシステムフォルダ("C:\WINNT\system32"や"C:\WINDOWS\system32")にインストールされるものもありますし、インストール情報&起動に必要な情報がレジストリに書き込まれますから、それらを特定して、すべてのファイルをコピーし、レジストリを保存&復元するのは、専門家でも相当の労力を要します。 >ひとつの理由としてソフトによってデータが作れらていると言う事ともうひとつは元になるソフトがないものもあるからです。 再インストールしたからといって、データが消えるわけではないと思いますが・・・。 インストール後に、データをコピーすればよいだけでは?

Ganbatteruyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そう簡単には問屋は卸さない」と言うことなんですね。 わかりました。 ちょっと忙しい日々を迎えているので楽をしようとしていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HDDR
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

一般的に、パソコンのソフトにはダウンロードするだけで使えるものと、ダウンロードしたあとにセットアップしなければならないものの二種類があります。 前者の場合、ショートカットの元のファイルをコピーすれば使えるはずです。 後者の場合はインストーラーが必要です。 パソコンのソフトのセットアップの手順としては 「ソフトのダウンロード」→「インストーラーの起動」→「インストール(セットアップもかねる)」→「再起動」(不要なものもあり) というのが一般的です。 そのソフトのCDなどがあればインストーラーがかならずCDに納められていると思うので、ソフトのCD(もしくはフロッピー)を探すのがいいと思います。 Webからダウンロードしたものであれば、ダウンロードしたファイルのなかにインストーラーがふくまれているはずです。「~.exe」というファイルがあると思うのでそれをクリックすればインストールが始まると思います。

Ganbatteruyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が明確でなくてすみません。 できることなら、元になる(インストールする前の)ソフトを使って再インストールを避けたいのです。 ひとつの理由としてソフトによってデータが作れらていると言う事ともうひとつは元になるソフトがないものもあるからです。

関連するQ&A

  • インストールデータの移動を行いたい

    最近Dドライブの調子が悪く、取り換えを考えているのですが Cドライブに容量の小さいSSDを採用しているため、容量の大きいソフトはほとんどHDD側にインストールしてしまっています。 レジストリ関連の問題で、インストールデータをコピーすると正常に起動しないという話は聞きますが コンピュータを変えるわけではなく、HDDを取り換えるだけなので 丸ごと中身のデータを移動すれば レジストリの整合性も問題なく、そしてデータのパスも変わらないから継続して使えるのでは?なんて考えてます。 そのところ、どうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 有料の、データ移動ソフトについて

    ウィンドウズ7のパソコンが壊れたため、 内臓HDDだけ取り出して、新しいウィンドウズ7のパソコンに HDDのデータを全て移動したいです。 HDDは、内部から取り出し済みです。 ハードディスク用クレードルを使って、USBで新パソコンにつなげます。 それで、一応、、 ファイナルパソコン引越し9 ダウンロード版 3480円 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ という、有料ソフトで、移動できるそうですが、 これ以外におススメか、もしくは安い、 HDDのデータを移動できるソフトありますか。 条件としては、以前に、パソコンに内蔵されていたHDDのデータを 移動させる というのが最低の条件です。 宜しくお願いします。

  • データを移動するソフトはどこで入手できますか?

    先日、HDDの容量が足りなくて新しいHDDを買いました。当たり前ですが、データを丸ごと移動するソフトはついていませんでした。 SSDを買うとついているらしいですが、必要もないSSDを買うのはバカげてますよね。知り合いにHDDをSSDに変えた人がいて、たぶんデータを移動するソフトを持っているので、貸してくれると思います。 しかし、問題はSSDにデータを移動するためのソフトがHDDにデータを移動できるのかということです。ご存知の方、教えてください。 もし、できなければ、専用のソフトとかが必要になるんですか?

  • HDDからSSDにデータを移動するソフトについて

    HDDからSSDにデータを丸ごと(OSごと)移動するソフトってありますよね。 そのソフトを使えば、HDDから新しいHDDにもデータを移動(もちろんOSごとです)できますか? HDDの容量が足りなく、先日新しいHDDを購入しました。新しいHDDにどうすればデータを移動できるかがわかりません。 SSDにデータを移動するソフトの使用以外にも方法があれば教えてほしいですが、まずは、SSDにデータを移動するソフトについて教えてほしいです。

  • XpからVistaへのデータ移動について教えてください。

    パソコンを買い換えたので、古いXpパソコンから新しいVistaパソコンへのデータの移動をしようと思います。 移動のためのソフトをVistaからCDに焼いてXpにいれ、手順どおり作業を進めますと、何を移動するか聞いてくるウィンドウが出ます。そこでの選択がよくわかりません。 3択で、上方の選択二つは「すべてのユーザーアカウント、ファイル、および設定」「自分の・・(以下同じ)・・」というものですが、これらを選択した場合、古いコンピューターに入っているソフトもコピー・移動されるのでしょうか。ソフトは移動されないとしたら、ファイルのみ移動され、新しいコンピューターに対応するソフトをインストールしたら開くことができるようになるということでしょうか。また、そういった選択をした場合、移動先の新しいコンピューターに何かトラブルは起きないものでしょうか。 はじめてのことでよくわからず困っております。よろしくお願いいたします。

  • データ移動

    2台目のパソコンに1台目に入っているデータ、ソフト(ウィンドウズ、ウイルス駆除、スマートビジョン、ワードエクセル、その他最初から入っているソフト)を移動、コピーする事は出来るのでしょうか? パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • HDDの移動?

    内臓HDDの調子が悪くて交換しようと思いますが、データ含めて80GBほどあるのでもう一台のPCに丸ごと移動したいのですが、コードをつないで移動できるようなソフトがありましたら、お教え下さい。 OSは2台共WinXPHEです。宜しくお願い致します。

  • HDDのデータ移動

    いつもお世話になってます。 ノートPCのHDDのデータを他のPCに移動(コピー)してノートPCの新しいHDDにデータを戻す この普通のデータ移動で大丈夫でしょうか? 専用のデータ移動ソフトを使わないとダメでしょうか?

  • HDD間のデータの移動について教えてください

    次の手順でデータを移動したいのですが問題はないでしょうか。 1、パソコン(OSはWindows7)、使用中の外付けHDD H: 1台、未使用の   外付けHDD E: 1台を用意する。(フォーマット済み) 2、外付けHDD E:ドライブにそれぞれγ名、δ名のフォルダを作る。 3、パソコン本体の C:ドライブに保存してあるα名のフォルダ内の   データを、E:ドライブのγ名のフォルダに通常の方法でコピーする。 4、同様に C:ドライブに保存してあるβ名のフォルダ内のデータを、   E:ドライブのδ名のフォルダに通常の方法でコピーする。 HDD間のデータの移動の考え方は以上ですが、もう一点教えてください。 クラウド対応の暗号化ソフト「Boxcryptor」や「Cryptomator」は動画や 画像など数十GBのデータの暗号化も短時間で行えるのでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク同士のデータの移動を行いたいのですが、良いソフトをご教授いただけませんでしょうか。

    こんばんわ。 お世話になります。 過去ログ等、検索してみましたが、古い回答しか見つけることができませんでしたので、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。 今回、現在使用している自作PCのハードディスク(以下、HDD)の容量が少なくなってきましたので、現在使用しているHDDから、新しいHDD(500G程度を購入予定)へ全データを移動したいと思っております。 現在のHDDは、SATA接続で80Gです。DドライブとCドライブのデータ(50G)程度を全て写したいと思います。 そこで、データを移動する為にソフトが必要なようなのですが、 詳しい方、出きればHDD同士のデータ移動が出来るフリーソフト、又は、方法がございましたら、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。 もし、無料では、どうしても無理なようでしたら、できるだけ安価で今後も活躍するようなソフト、又は、方法をご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。