• 締切済み

新高二生です。仙台の予備校(駿台と代ゼミ)どちらか迷っています。

(昨日質問したつもりなのですが、掲載されていませんでした。重複しているかもしれません) 国立大理系を志望する新高校二年生です。 1年の時の代ゼミの結果が芳しくなくありません。 国語は古文と漢文はまあまあですが、現代文は半分以下、英語は総合読解問題がまったくダメでした。 中学で塾の経験はありますが、予備校ではどのように教わるのか進行も不安です。自習室も活用したいですし、数学も得点をアップしたいので、3教科を受講したいと考えています。 特に、この仙台の2校で現役生で学ばれた方、大学生でアシスタント経験者の方アドバイスをお願いします 友達の話では僕たちの学校は代ゼミは半額との噂もあります。本当でしょうか。親に負担かけたくないので どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • serius99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちわ。私は今月から予備校の高卒科に通うものです。現役の奨学金のことは詳しく知りませんが参考までにお読みください。 私は代々木のセンタープレテストという模試を受けてセンターリサーチを代々木に提出したところ高卒科の授業料8割引にするという封筒が来ました。 高校の友達のところには全額免除や3割引という人もいてるようなので高校名で決めているようではありません。 余談ですが高校2年のときに河合塾に入塾して成績が急上昇した友達は10万円の奨学金を受け取っていました。

回答No.1

スカラシップは代ゼミが一番取りやすいと思います。 (大学受験科だけかもしれませんが・・・)

関連するQ&A

  • 代ゼミのフレックスサテラインについて

    僕は高3の受験生です。 急遽国立大学を受験することにしました。 センターのみで国語があるのですが古文漢文がほぼ0からのスタートになります。 そこで代ゼミに通って古文漢文の文法だけでも取ろうと思うのですが 講座がいくつかあってよく分かりません。 オススメの講座、もしくは先生でもいいので教えてください。

  • 代ゼミのサテラインと駿台のサテラインについて教えてください!

    私は現役の高校3年生です、予備校の夏期講習を受講しようと考えているのですが田舎なのでよい情報があまり手に入りません・・。受けるなら自由な時間に受けれるサテラインを受講しようと考えています。それで、代ゼミか駿台どちらかにしようか悩んでいます。どおか具体的に教えてください。  

  • 現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミ

    現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。 学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。 教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。 現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。 駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし)に対して、代ゼミは全ての中から選べます。 西きょうじ、山本俊郎、為近和彦などの受講を考えています。 代ゼミに通う場合は6講座をとることになります。 学校で受講する駿台の場合は3講座です。 一応、駿台のセンターレベル対策という講座もあります、余裕があったら受けます。 英語は駿台、数学は代ゼミなどのように、それぞれ別々のところの講座を受けることも可能です。 あまり考えられないですが、駿台と代ゼミで一部同じ教科を受けるということも可能です。 駿台は受講料がとても安いので正直とても不安です。 代ゼミは一応体験をして、どの方も良さそうだと思います。 駿台の講師の方も評判はよく耳にしています。 夏季講習は代ゼミで受けるつもりです。 しかし、他のところで受講する場合も考えられます。 これだけは絶対に受講しろ!という講座などありましたらそちらも教えていただきたいです。 どのような組み合わせ・選択がオススメでしょうか? 助言いただけると本当に助かります、お願いします。 ちなみに既に6月なので選択が迫られています><

  • 代ゼミTVネット 日本史講座

    代ゼミTVネットの「伊達の速攻日本史」は学習効果がありそうでしょうか? 体験は中々良いと感じたのですが、近現代が気になり、受講を踏みとどまってます。 できれば、受講者の方、教えてもらいたいです。 志望大学は同志社で、現在代ゼミで英国の単科をとり、自習中心で進めています。 日本史はコンプリート+季節講習では数が多すぎと思い、苦手の英語に時間をかけたかったため 受講をやめました。(現役時日本史は偏差値65くらいでした) しかし、日本史をさらに得点源にし、音声学習を取り入れたいと思ったので、 上記の講座(3講座)の受講を検討しています。 意見を聞かせてください。 また、同志社対策になりそうな情報(参考書や模試など)もよければ、お願いします。

  • 予備校 と 衛星予備校 

    一浪になってしまいました。 なので予備校に行こうと思っているのですが、 予備校と、衛星の予備校で迷ってます。 というのも予備校に行くまで2時間弱かかるのです。 たしかに同じ地元の人はそれで志望校に受かったりしてるのですが、現役時に自らそれらの大手予備校へ2時間かけて通った結果、[[授業→授業の質問or自習中の質問→自習室]]お決まりのルーティンとなり、「これって衛星の予備校でもいいんじゃない?」とも思えるんです。むしろ授業を何度も見れるっていうのは大きいメリットじゃないでしょうか。 衛星予備校も家から自転車で通える範囲です。 今の自分の状況としては 早稲田商学部志望 英語 61 国語 59 数学51(代ゼミ記述) 英語は安定していて磨きをかけたいです。 国語は古文が苦手で、現代文ももう一歩ほしいという所です。 さらに言うと(センターだけですが)漢文弱いです。 で、肝心は数学ですが本当にダメダメで基礎から、中学から踏み固める予定です。早稲田志望ですが、どの学校でも合格点とれる自信はない程です。。 衛星予備校で困るのは自習に使う問題集で分からなかったら質問に困るっていう点ですが、現役時は質問に行くのは数学の超トップレベル(東大京大)の文系数学くらいでした。 それ以外は四苦八苦したとしても自分で解決できました。 また・・・これ書いていいのか分かりませんが 大手予備校K塾で質問する際、クラスと番号を書くのですが、そのクラスと番号を係員に見せるだけで係員は照合確認しないのです。なので途中でデタラメ書いていたのですが通りました。 だから・・・これ使っちゃおうかと思っていますw ついでにですが、二浪は本当にムリです。 経済的な面で見てもムリと思います。 ほんとにこの1年で決めたいです。 長くなってしまいましたが、衛星学習経験した方など、アドバイス待ってます。おねがいします。

  • 進研ゼミについて

    この春から高校1年生になるのですが、経済的理由、時間的理由により通塾や予備校に行くことはできません。そこで通信教材に目をつけました。 最初はZ会がいいかなぁとおもったのですがレベルが高いようだし値段も進研ゼミより高いという情報を聞きました。なので今は進研ゼミを受講するという事を考えています。  そこで質問なのですが、自分は国公立理系(工学部、理工学部) レベルとしては 筑波大学 横浜国立大学 あたりを目指したいと考えています。そこで自分がどのような科目を受講すればいいのかよくわかりません。理科にも物理やら化学やら生物やらとたくさんあるみたいで・・・  どのようなプランで受講すればいいのか教えてください。 とりあえず 国語と数学は受講したほうがいいのかなと考えています。 また1~2年生のうちは徹底的な基礎固めをしたいです。 ・高校のレベルは県内で偏差値60前後 全国的に行ったら52~4ぐらいだと思います。また毎年旧帝4~6人、早慶0~1、国公立80~100人ぐらいです。 ・運動部に高校では所属したいです。 ・自分は中学時代には英語が得意科目で得点源でした。入試でも80点台をマークしています。ですが文法があやふやだったり分らない単語もあります。 ・数学は苦手で入試では60点台でした。特に図形や関数が苦手です。基本的な計算はできます。 ・社会は英語の次に得意です。入試でも80点台をマークしています。 ・理科は比較的得意です。入試でも70点台をマークしています。 ・国語は一番苦手です。文法や古文漢文がわかりません。文学的文章や説明文はできます。

  • 商業高校生で進研ゼミ受講

    商業高校2年で進研ゼミを受講しています。 進路は大学進学を考えていて、推薦ですがセンター試験が課せられています。 最近届いた、ギャップ診断テストの国語に古文がどちらのコースを選択しても、 必ず入っているのですが、古文を高校の授業で習っていません。 国語はどうすれば良いでしょうか? もちろんセンターで必要となるので、個別に学校の先生に指導をいただく予定です。 他の教科でも、普通科の進度と全く違う(遅い)ので、内容が届いていないところもあります。 どうしても進研ゼミは普通科の人がする教材というイメージがあり、 自分に甘えているだけですが、ためてしまっています。 冬休みにやれるだけやろうと思うのですが、 商業高校生の自分でも力にできるでしょうか?(おかしな質問ですみません) あと、英語・数学・国語・生物・世界史・公民・小論文の中で、ゼミの教材でなくても、 一般の参考書でも対応できると思われる教科を教えてください。 自分は、英語・数学・国語はゼミを受講したいと思っています。 進研ゼミも自分のお金で受講しているわけではないので、あまり親に負担をかけたくありません。 まとまりのない文章ですみません…。 よろしくお願いします

  • 2浪 予備校

    pompompokorinpokoさん 2浪します 予備校 現役は早慶MARCHは全滅し、1浪は代ゼミの本科に入りMARCHには受かりましたが早慶は全滅でした どうしても早稲田に行きたいため2浪を決意しました 早稲田に行きたいのは入学後、応援団に入りたいからです また代ゼミに通おうと思っているのですが、本科と単科で迷っています 現代文は元から得意だし、古文や日本史はある程度、知識もあるし自分で進められると思うので単科をとり自習の時間を増やした方が効率的な気がします しかも去年、本科を経験してあまりにも授業が多いため予習復習で精一杯で問題集やらは出来なかったため今度は単科で自習時間を確保したいです だから4月~7月は英語だけ単科という形にして、9月~本科に入るのが理想です こういうプランで今度こそは早稲田に入れるでしょうか?

  • 春から浪人して代ゼミ(高崎校)に入会するものです

    春から浪人して代ゼミ(高崎校)に入会するものです 志望校は首都大法学部で単科ゼミの英語と古文を受講しようと考えています 受講形態は対面授業、フレックスサテラインどちらでもかまいません この場合どのゼミがオススメでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに学力の目安は 模試でいうと英語5割、国語6~7割です

  • センター(国語)について

    いまいち理解出来ていない部分があったので質問させて下さい あたしはセンターで国語をとったのですが必要なのは国語総合(古文・漢文を除く)・現代文 なんです。 ですが国語を試験科目にとった場合、自分が必要とする項目(古文や漢文など)関係なく問題冊子が配られるわけですよね? その場合は自分が必要としない項目(古文や漢文など)でも解くべきなのでしょうか? あたしがセンター利用する大学は国語総合(古文・漢文除く)・現代文なのですが古文・漢文をとかなかった場合、得点に影響はでるのでしょうか? よろしくお願いします